• ベストアンサー

不動産屋の違法はどこに知らせたら良いのでしょうか?

私の友達が、新築マンションを購入して引越しすることになりました。 ところが、いろいろ話を聞いていると、6ヶ月前に買った車のローンがあってローンが組めなかったから、不動産屋さんがローンを肩代わりしたとのこと。 ローンを払ってくれたと言ってたんですが、それって違法ですよね? 私はマジメで、正義感が強いのか、昔から悪いことをしている人をそのまま見過ごしていられないのです。 違法でなければ良いのですが、今、私は、宅建の勉強をしていて、予想問題集で 車の返済を肩代わりしても良い という問題を○にしてたところ、間違えていたので、やっぱり違法だったのか?と気づいたのでした。 どこに知らせたらいいのでしょうか?知らせたところで何か処分とかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんのは詭弁ですので、無視するとして・・・。   その不動産屋は出資法違反です。警察に報告しましょう。

その他の回答 (1)

• 7_7_7
回答No.1

監督官庁が国土交通省なので国土交通省又は警察でいいと思います。 しかし果たして知らせる必要があるのでしょうか? 貴方は1度も法律違反したことはないのですか? たとえば自動車で制限速度内で運転していますか? 自転車で止まれの標識を全て守りましたか? いちいちそんなことを言っていたらきりがありませんよ。 人に迷惑をかけるのならほっといてはいけませんが今回のような件は特に密告する必要があるのか疑問です。

freeasy
質問者

お礼

自分で言うのも何ですが、ウソは1度もありません。マジメすぎて人生にソンばかりしてるとも思います。運転も制限速度を守ってます。