• 締切済み

負のスパイラルから抜け出す方法

今、仕事もプライベートも上手くいかず負のスパイラル状態です。 自分がこの世にいらないんじゃないかと思っています。生きている理由もわからない、私なんか必要ないんじゃないかと思っています。 今、やること全てが上手くいかず自分の考えで行動するのが怖いです。 やり甲斐があった仕事も人間関係で辞めさせられそうです。 どうしたら、この負のスパイラルから抜け出せるでしょうか。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >どうしたら、この負のスパイラルから抜け出せるでしょうか。 そもそも負のスパイラル自体が自分の思い込みだと言う事に気付くべきです。 >やり甲斐があった仕事も人間関係で辞めさせられそうです。 単なる人間関係が不器用なだけで、乗り越えるなら今の職場ですよ。 >今、やること全てが上手くいかず自分の考えで行動するのが怖いです。 上手くやろうとするから、葛藤がうまれるのです。 何事も、上手く行かなかった「失敗」から学べば良いことなのです。 「失敗」から何一つ学ぶ事も無ければ、当然怖くなるでしょうね。 在りもしない「負のスパイラル」などと逃げを作らず、失敗から学んでいくべきです。 失敗したら、そこには必ず原因があり、原因が見つかれば対処法を考えればいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208768
noname#208768
回答No.4

>この負のスパイラルから抜け出せるでしょうか。 負のスパイラルがどこまで続くか自分で考えてみるといいです。 布団を被って、思い切りネガティブな気分になって俺はダメだ このままでは会社も首になるとか、住んでる家も追い出される とか、思いつく限り悪いことを思い浮かべる・・・ もう出ないと思ってもどんどん浮かんでくる しかし、あるところで「あれ?これだけか」という発想の限界に 到達します 多分10分とかからないで、ネガティブスパイラルは終点に行きつく でしょう。 抜け出そうともがくのは、スパイラルが底なしのように思えるからで 底はあるのです。それも案外底は浅い。 人は起きていないことを恐れるから「自分の考えで行動するのが怖い」 状態になるのだと思います。 懼れることを全部思い浮かべてもそれ以上思い浮かばなければ、自分は 自分が想像できないことを懼れていたのだということに気が付き 気持ちがふっ切れますよ。 自分が何をやったらうまくいくか でなく自分は何をやりたいのか それを深く問いかけてみましょう。 あなたの人生なのだから。 あなたが満足するように生きていいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

> どうしたら、この負のスパイラルから抜け出せるでしょうか? こんにちは。 とても良い質問ですね。  あなたが今経験しておられる『負のスパイラル』 誰もがどこかで経験しています。 あなたは失敗を恐れていませんか? こう言う失敗をしたらどうしようと普段から思っていませんか? そういう心配症はとても良いことです。 失敗したらこういう修復をすれば良い。 そういう幅広い考え方をする良い機会なのです。  この前、サッカーの試合を見ていたらインタビューで『この試合は負けましたが、課題が見つかったので良かったです。』  ●『失敗したけど、課題が見つかった。』 私は七十代の男性です。 これまでの人生は失敗の連続だったと断言出来ます。 失敗だったけどとても意味のある課題が見つかった。  ● 何故失敗だったのでしょうか? この失敗から何を学ぶべきですか? どうすれば次から同じ失敗は繰り返さず、一段高いところへ行けるでしょうか?  ● 私は仕事をしていた時、毎日業務日誌をつけることを学びました。 それも一件一葉で業務日誌のフォーマットを作り、それに記入するのです。  (1)  件名、 (2) 日時と場所、 (3) 面会者、 (4) 会議の目的、 (5) 議題、 (6) 討議の内容、 (7) 結論と行動指針 実に多くの業務日誌を書きました。 私は四人の子供の父親でしたので育児日記もつけました。 全部で大学ノート25冊になりました。 その日記を読み返していると答がちゃんと書いてあることに気が付きました。  自分の失敗から最高の知恵を引き出せるのはあなたしかいません。 あなたも他人の言うことなんか絶対聞く気もないでしょう? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (126/467)
回答No.2

 ほーらね。どうしたら?って、具体的なことを書かないで、どうしたら?って、どーゆーこと?。この質問の仕方から推し量ると、あなたの思考法は事実をまとめて言うクセがあるということです。いろんな事があって悩んでいるのに、まとめて言っちゃうよね。そういうのを“包括的解釈”といいます。  『あれを失敗した』『これを失敗した』そう言えばいいものを『わたしは失敗者だ』『何をやっても上手くいかない』とまとめると何故いけないか。それは、工夫や努力をする余地がなくなるからです。逆に、限定的に解釈する人は工夫や努力が出来るのです。何がいけなかったのか、仮説を立てて試してみます。また失敗したら、仮説を立てなおして試みます。そうやってスキルがアップしていくのです。上手くいくのに一足飛びはありません。失敗を失敗で終わらせるな!。以上です。  ガンバ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.1

私はここに必要だと自信を持って言える人なんて少ないです。 生きてる理由なんて私もわかりませんし私がいなくても世の中は回ります。 どう考えるかだと思います、負の思想は負を呼びます。 自分が幸せだと思えば幸せ、不幸と思ったら不幸なのですから、抜け出すためには前を向いて歩くしかないです; それが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 負のスパイラルから抜け出せない

    こんばんは。 私は30前半の男ですが、職場(社員8名ほど)で人間関係で辛い思いをしていて、負のスパイラルから抜け出せずにいます。着任して1年の職場です。 社員のうち、Aさん(男性・先輩)とBさん(女性・後輩)がいます。 Aさんとは1年前までとても仲良くしていました。 着任したばかりということや、仕事の考え方が似ていたということもあり、飲みに行ったりもしていました。 しかし、半年前くらいから急に嫌われはじめました。理由はわかりませんし、聞いても答えてもらえません。男性ですが、お局みたいな性格で、気の合う人は仲間、会わない人は無視のような態度をするということを今までの様子から理解しています。 今では私はいないものとされている様で、2ヵ月ほど全く話していません。代わりに他の社員とは大声でしゃべったり笑ったり。 仕事でもAさんは仕事してます!というようにガシガシとしていて、私の出る番をなくそうとしています。 (無視される前に一度、和解のような場があり、私に「過去に潰そうと思っていた」と言われたことがありました。結局和解はしませんでした。) Bさんとは半年前に業務変更で引き継ぎをしていました。そのときに彼女は彼氏がいるのに私に好意を持ってくれました。私も彼女に徐々に惹かれましたが、彼女が彼氏との関係をはっきりさせるまでは付き合わないとしていました。 Bさんはとても悩んでいたようで、彼氏と会いながら私ともご飯や遊びに行っていました。 しかし2ヵ月前にBさんは彼氏との関係を続けることを決めました。 私にとって、はじめて自分から好きになったのではなく、彼女に心を動かされた・時間かけて好きになったということもあって、完全には気持ちの切換ができない状況にいます。 そんな中、私が今月になってから仕事でミスを連発するようになりました。 確認ミスや発送漏れ、引き継ぎ漏れなど連続で起こしてしまい、周りにたくさん迷惑をかけてしまいました。こんなにミスするなんて、自分でも驚いている状態です。 ミスの連発でAさんからは「何してんだよ」という空気が強くなっています。私には任せられないという空気も出していて、私に相談なく、私の担当業務を他の社員と分担する方法にも切り替えられてしまいました。 1年で2人と人間関係が変わってしまい、度重なるミスをしていて、負のスパイラルにいる状態です。 ミスするのがとっても怖くなっていますし、私自身が動けなくなりつつあります。 本当に辛くて苦しくて、仕事が楽しい!!と思っていたころが懐かしいです。 Aさん以外の社員(Bさん含めて)数人からも、「最近元気ない」「キラキラしてない」と言われている状態です。 Bさんからも「私のせいでこうなってる」と思われていて、後輩にも負担をかけてしまっています。 でも、このスパイラルから抜け出す手立てがわからなく、抜け出すほどの力も今は持っていません。 Bさんとの一件は知らないと思いますが、負のスパイラルにいることを上司はわかってくれているようですが、「自分で抜け出す行動しないとダメ」というわかっているアドバイスしか貰えませんでした。 私が原因を作った部分もありますが、正直どうしてらいいかわかりません。 この状況でどのようにしたら、私は負のスパイラルから抜けられるのでしょうか・・・? 最近では「死にたい」とさえ思うようになっています。 情けない内容かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 相手から嫌われたから自分も相手を嫌うスパイラル

    相手から嫌われたから自分も相手を嫌う というスパイラルがよく起こりますが対処法ありますか? 私だけでなく実は意外に周りでもこういった負のスパイラルは発生していると思います。 例えば、Twitterではお互い繋がっているけど、何故かお互いの関係が険悪。 相手が自分を嫌うから自分も相手を無意識に嫌っていた。というパターンがよくありますが、どうすればいいですか? 私もその人と今は悪い関係にありますが、 それでも仲良くしたいと思っている。 ただし、何故私とその人が険悪な関係になったかでさえ、分からない。何故か突然お互い嫌い合っているということがよくあります。何故かいつの間にか知らずのうちにお互いを嫌い合っている。 そして、仲良くなろうと現実世界で授業が一緒になった時に話しかけてみようにも 相手が私を避けているような気して(チラッとこっちを見て)、結局勇気が出なくなんの進展もない。  どうすればいいかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 孤独のスパイラルから抜け出す方法をお願いします!

    大学生です。 私の人生は、孤独ですか? 私は自分で寂しいと思っています。 ・小さい頃から長く続いている友達がいない。(一生ものといえる友達がいない) ・本当の自分の理解者はいない。(と思っている) ・一番一緒にいる友達も信じられない。(本当は好かれてない気がする) ・部活も長く続いたものがない。(小学校の水泳教室だけ最後までやった) ・悩みの原因がほぼ人間関係。 ・仲よくしてても常に疑ってしまう。 ・どの団体にいても一体感を感じられない。 自分で思うに、私は人間関係が下手なんだと思います。 だから距離感がわからなくて摩擦が起きたり、孤独を感じたりするのだと思います。 でもどうしたら抜け出せるのか分からないんです。 1人で考えていると、堂々巡りしてしまって、結局繰り返しなんです。 この悪魔のようなスパイラルから抜け出せなくて苦しいです。 人生投げ出したいけど大切な家族がいるので親にも兄弟にも迷惑かけたくないです。 なんでもいいのでコメントください。

  • 負の感情を手放す

    こんばんは質問させて頂きます。 負の感情を手放す事はできるのでしょうか? 負の感情とは主に人間関係で起こった事です。以前の私は人付き合いはいたって普通になるべく当たり障りのない人間関係を気付いて来ました。ポジティブ思考で温厚な性格と親友には言われます。 しかし、数年前から自分勝手な人に振り回される事が多くなりました。自分のしたい事に従わないと逆ギレする人、負の感情を押し付けてくる人、仕事などで罪をなすりつけてくる人、理不尽な事を言ってくる人、想像だけで私自身を決めつける人、陰険でネチネチとした話しをする人などです。私の話しなど聞かずどの人も一方的です。そう言うの苦手だから辞めてって言ったにも関わらず全く効果なし。あまりにも酷かったので限界がきて、大声で怒鳴った事もありました。 それでもイライラが止まらず、同じ様な事に遭遇したりまたふっとした瞬間に思い出し、許せない気持ちとイライラが出て来て暴言を吐きそうになったり物に当たりたくなります。怒りと憎しみで気持ちで支配され回りが見えなくなります。 そんな状態でストレスが溜まり体調が悪い日々が続いてます。 昔の自分に戻りたい。苦しくて負の感情を手放したい。こんな気持ちを一生背負って行くのかと思うと死にたくもなります。 人に出逢わなければこんな気持ちにならないと思い、人を避けるようになってます。こんなんじゃ根本的な改善にはならないと分かっては居るのですが、今の自分はそれで精一杯です。 他の方には些細な事かもしれません。周りには気にしなければいいや忘れたらって言われますが出来ずに居て困ってます。 何かよい改善策がありましたら詳しく教えて頂けたら幸いです。 長々と読んで頂きありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 自分が嫌い

    タイトル通りです。 具体的には、 「人間関係がうまく築けないくらい性格に欠陥がある自分」 が嫌いです。 10歳くらいからずっと、人間関係のトラブルを昔から起こしがちでした。 そんな感じで今は友達がいなく、休日は1人部屋にこもってぼーっしたり、1人でできる趣味、散歩、ウィンドウショッピングでなんとか乗り切っています。 私なりに、ビジネス本、自己啓発本を読み漁って色々実行しましたが、いくら気を使ったりしても、自分の根暗な部分、自己中心的な部分が滲み出て、誰も自分に関わろうとしないのかな と悲しい気持ちになります。 要は、人間関係で悩み暗くなり、さらに人間関係に臆病になる...という負のスパイラルから抜け出せずにいます。 こんな負のスパイラルを断ち切るアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 負のスパイラル

    婚活イベントに参加するだけムダですか。 何回か参加したけど何も成果なし。いいなと思える人がいない。いても参加者全員マッチングで外れる人大多数。 人のいる所に出かけないと出会いないけど、人のいる所に出かけても出会いないってどうなってるのか・・・ 先の質問にも書きましたが、話しても話すだけで終わり相手に興味湧きません。 少し話しただけで相手のすべては分からなくても気が合うかどうかぐらいは分かります。 こちらが色々話しても話さなくても興味持てる相手がいません。決め付けてるんではなく、本当に興味もてる人がいません。容姿も興味のうちと思いますがある程度好みでなばい人とはいくら話しても 友達範疇にしか見れません。 そういう私は周りからは容姿が悪いとは言われたことないので、自分で容姿を卑下はしてないです。 なので相手も、言葉良くないですが誰が見てもブサメンの人とは話しても生理的には無理なので恋愛対象になり得ないです。容姿がダイヤモンドの原石なら別ですがそういう確率は低い。 ときめきには容姿もある程度必要ではないですか。 以前、ダサ男と付き合ってた人が「顔ダサイのにキザなこと言うから余計雰囲気台無し、いい雰囲気になっても顔に合わないこと言われたら冷める」と。たしかにそうだなと。 同じセリフもイケメンとブサメンが言うのでは印象大違い。 と、婚活イベントに参加して思ったことが参加男性は総じて受け身が多い。中にはそうでないのもいるけどそういう人は自分の話ばかり。地域性があるから他県ならアクティブな男性もいるのかもですが。受け身男性は押しても引いてもどうにもならん、手応えなし。 婚活イベントも主催元によるけど遊び目的など防ぐため、県外で遠かったりすると参加不可もあるからどれでも参加できるようではないようで。 周りの自分より何十年も人生の先輩は「イベントには女性がいいなと思うような人は来ないだろうね」 別の人は「そんなの行くだけ金のムダだからやめとけ」と、どちらもおっしゃる通り。 職場こそ出会いゼロ。男性数少なかったり、女性ばかりだったり、男性数いても技術畑などは人に興味ない人種の集まりといっても言いぐらい1,2番に機械相手。異性は5くらいって感じです。 街コンは既婚者も参加してるから打率悪すぎて行く気なし。知る限り、既婚者は紹介してくれないのが多い。 婚活イベントも期待したのは初回だけ。あとは参加して「こんなものか」と冷めてます。 初対面の人と会うのは緊張する人いるけどまったく緊張しないです。 イベントで会う異性は好き以前に互いを知らないから緊張しません、人見知りもしないので。 いい人いたらいいなと思うけど、参加した結果がゼロだったので行く気なくなりました。 知り合いに何人か紹介もされたけどまったく気持ちの「き」の字も動かず。 喜怒哀楽は同世代よりあるほうなので無感動ではないです。 どっかのコラムに、男性は普通に恋愛できるレベルになりましょうって書いてあった。 仕事だけしてきて恋愛してきてない人は女性の扱い知らないから、女性から見たら誰も相手がいなかったとなってしまう、と。一理あるなと思いますが。 資金貯めて世界旅行にでも出て探すしかないのか・・・ その昔、世話焼きおばさんがいた頃は外見悪くても引く手あまたの見合い話があったそうで、うらやましい限り。

  • 引きこもりで負のスパイラルに陥ります。

    27歳 男です。 今思えば5年前(会社に入社してから)にうつを発症し、去年の7月にうつ病と診断されました。 ここ5年間、髪は抜けてきて、2回彼女はできたものの、束縛心からひどい付き合い方をしてしまい短期間で別れ、それを思い出し自己嫌悪に陥ります。 何もかも、仕事も恋愛も振り返ってみれば、強引に行い、人間ではなかった5年間です。 うつと診断された7月を機会に退職して7ヶ月無職をしているのですが、薬の鎮静作用から運転も危険だと思いどこも行けず、鏡で見る自分の27歳と思えない衰えを見て元気が出ません。 頭も萎縮するような頭痛に襲われ、自殺も考え、ほぼ一人でいる毎日に希望がありません。 このような絶望感から元気を取り戻した方みえますか?

  • 友人関係、強烈な負の感情

    私は現在高校生の男子です。 回答して頂きたいことが(2)つあります。 長くなってしまいますが、見て頂けると幸いです。 (1)私は、親しい人間との関係を続けられません。 学校で話すだけの友達関係や、大人との関係で苦労することはほとんどありません。 ですが、関係が親しくなった人とはうまくやっていくことが出来ません。 例えば、噂話などで、人としてどうなの、というような行動をした人間についての話を第三者から聞いたとき、私はどうでもいいなと思います。 その話が自分に関係あるわけでもないし、その話の真偽も、その人自身も分からないからです。 そのため、上記した様な人間とであっても、表面上仲良くすることには何も抵抗がありません。 もしそれで本人と話していて、良い人だと判断したら、周りが嫌ってようとなんだろうと仲良くします。 このようなことが、自分の親しい人間になればなるほど、見過ごすことができなくなります。 一つ例をあげると、仲の良かった友達Aが、Bから定期的に物を借りるといったことです。 Aは自分で用意するべき物を持ってこないで、お礼はいうものの、しょっちゅうBから借ります。 Bは嫌がってる訳ではありません、無理やりとかではないので。 ただ、AはBのことをどうでもいいと思っていました。Bは都合の良い人だったわけです。 私はそれでAが嫌になりました。AがBと友達ならば平気だったのですが(お礼も一応ちゃんと言ってたし)、Bが勝手にそう思っているだけで、Aは軽く利用してる感がありました。 いつもそうで、私自身が被害を受けてるわけではないのに、人としてどうなの、と思うと嫌になります。 しかも、第三者視点から見たら「その程度のことで?」と言われてしまいそうなことです。 近しい人じゃなかったら、そんなのはよくあることなので、気にもしないんです。 もしBが嫌がっていたとしても、そこで断れないならBの方にも責任はあるわけですから。 実際、私がAを嫌いかというとそういう訳ではないんです。私自身が何かをされたわけではないし、その点が気になってしまうだけで、やめてくれるなら何も問題ありません。 私としてはBは嫌いな人でしたし、さらに問題がないようにも思えます。 ただ、人を利用している行動が、人としてどうなの、と思いました。 変に凝り固まった正義感があるのかもしれません。いつもそうで、親しい人間程、大したことない理由で自分から遠ざけてしまいます。 私自身は寂しがり屋で、近しい人が欲しいにもかかわらず、です。 Aと話さなくなることで、私は辛さを覚えるのにもかかわらず、です。 縁を切るときは、Aにその理由を告げはせず、いきなり切ります。 Aが法的に間違ったことをしているわけでもないし、私が絶対合っているなんてわけでもないので、話してみるとかはなく、「あぁ、こういう人間なのか」と思って切ります。 こういったことを、今まで何回か繰り返してきています。 そういって切ってきた人たちと、本心では仲良くしていたかったはずなんです。 縁を切った後に、話しかけてきてくれた人、帰りに話したいから残って欲しいと言ってきてくれた人もいますが、私は無視です。 正直に言うと、理由を聞いて欲しかったって気持ちがあるんだと思います。 「何で急に自分を嫌いになったのか」と。 第三者を通して、そういうことを言っていたという話は聞いたことありますが、実際に自分に言われたことはありません。 本当に縁を続けたかったら、直接言ってくるんじゃないかって持論があるので、自分はその程度だったのか、って思ってしまいます。 結局、そういって縁を切ってそのままになった人が、何人もいます。 親しい人だからこそ、そういった行動は許せないという気持ちと、自分との縁の切れ目を気にしてくれるのか、といった確認したい寂しがりな気持ち、こういった物があるんじゃないかと客観的には思っています。 こういった行動をとってしまう人間の心理は、どういったものからなのでしょうか? また、どうやったら治せるのでしょうか? (2)強烈な負の感情 私は中学校の時に不登校になっています。 いじめを受けたりとかではなく、精神的なものでした。 多分その頃からだと思うのですが、不意に、全てのことがどうでもよくなる時があります。 もう何も考えたくなくなります、何もしたくなくなります。 日ごろからそうなのではありません。 そんなに頻繁になるわけでもないのですが、そのかわり、差がものすごい激しいです。 普段は普通に楽しく生きていたのに、急に死んでしまいたいと思う程つらくなります。 ただ、この暗い感情が何からきているのかが、自分でも分からないんです。 孤独感なら、(1)が関係してくるのでしょうか。 他に理由を考えると、最近では好きな人に彼氏が出来たりだとか(泣)、(1)のような理由で縁を切った人がいたりだとか、確かに理由は色々あります。 ですが、恋愛的なものが無い時に暗い感情になったこともあるし、縁を切ったりだなんだも何回か回数があるので、今現在沈んでる自分の理由にはなるものの、以前の方は説明ができません。 ただ一つ確かなのは、本当に辛いです。 ただボーッとしてネットをいじったり、できる限り寝たりと、何も考えたくなくなるんです。 友人に相談しても、元々の原因や解決法が分かってるわけでもないので、どうしようもないってなります。 とても抽象的な話なのが申し訳ないのですが、ホントに説明が出来ないです。 辛くて泣きたいのに泣けない、そんな状態が続くようなイメージです。 私のどういった感情からきているのか、また、どうしたら解決できるのか、もし分かる人がいましたら、教えてください、よろしくお願いします。

  • ツキが上がる「おまじない」的なものを教えてください!

    ツキが上がる「おまじない」的なものを教えてください! 簡単にできる小さなもので結構です。 それで本当についていることが起こって欲しいわけではなく、 気を紛らわせたり、気分転換をしたりするのが目的です。 最近、仕事からプライベートまで落ち込むことばかりです…。 そんな中なので、嫌なことがいつまでも頭の中に残り、 挙句の果てには過去の嫌なことまで思い出してしまいます。 負のスパイラルにはまって、抜け出せなくことがしばしばです。 そこで「おまじない」をすることで、 そのスパイラルを断ち切ることができたら…と考えています。 自分の頭をその場でうまく切り替えるためのキカッケにしたいです。 楽しい「おまじない」を聞けるといいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 誰からも必要とされない人間っているんですか

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 題名が僕の悩みなんですが、この歳まで誰からも必要とされていないんだなーと思うことがしばしばあります。なんで、俺はこんなに孤独なのか?なんで、俺はこうもさびしい人生を送っているのか? 今、ずっと負のスパイラルに入っちゃってるのか?なんだか、書いてて思ったんだけど、もう悩みをここに投稿することが自分の習慣になっちゃっているのに気づいちゃったんですね。 どうすれば、必要とされる人間になることができるのでしょうか? あ、ちなみに友達も彼女も何もありません。 あ、両親は健在です。 宜しくお願いします。