• 締切済み

お米をお湯で研ぐ

冬は水が冷たいのでお米をお湯で研ぐのは有りですか? もちろん炊飯のために水に浸すときは水を使いますが

みんなの回答

• 86tarou
回答No.4

熱いお湯で研ぐのでは問題がありますが、夏と同じくらいの水温であれば大丈夫かと。 お湯で研ぐのが駄目としか理解していない人なら何が何でも我慢して冷たい水で洗うのでしょうが、極端に冷たくない程度までの水温にすれば味が変ることもないということまで理解した方が無理をしなくても済みますよ。

• hk8854
回答No.3

いけませんね そうゆう横着をしては 美味しいご飯を食べたいならやはり初めから水で磨ぎましょう 貴女のお母様も貴女に美味しいご飯を食べさせる為に我慢して 水で磨いでいたはずです。

回答No.2

azuki-7 様、こんにちは。 冬場の洗米は大変ですね。 お米をお湯で洗いますと、澱粉質が糖化するので それを流してしまったり、米の糠の吸収によりお米の風味が悪くなる などのデメリットがあるようです。 参考URLとあわせてご参考程度に。

参考URL:
http://www.komenet.jp/faq/ip26.html
  • cactus48
回答No.1

駄目です。米を研ぐ場合は必ず水です。後から熱を加えるのですが、 だからと言って最初から熱を加えるのは良くありません。