• ベストアンサー

お米はお湯で研いでもいいですか?

水が冷たくて、お米をお湯で研いでます。 お湯と言っても、そんなに熱くはない程度です。 (ほとんど水に近いです。) またそのまま炊飯器に入れてます。 これっていけないでしょうか? 教えて下さい。

noname#82966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.6

米を研ぐこと自体が間違いです。 精米技術の発達した現在、米は研がずに洗います。 無研米はなくて、無洗米があるのはそのためです。 従って、まともなご飯の炊き方サイトはすべて米を洗ってと表現しています。 米の洗い方は、↓を見てください。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/basic/movie/movie_win_kihon_4.html ↑では、水をかき回していますが、水を切って米をかき回してもかまいません。(水切りを推奨する専門家もいます) 水を切って米をかき回すと、水の冷たさも気になりません。 米を研ぐと米にひび割れが出来、ベチャご飯となります。 また、ぬるま湯で研ぐとひび割れ部から更に米に浸透します。 >>そのまま炊飯器に入れてます。 全く問題ないです。 私の使っている炊飯器は、水張り30分~1時間を必用としません。 炊飯器の内釜で米を洗った後、水を入れてスイッチONです。 水張りを必用とする機種なら、ぬるま湯であったら30分以上たってからスイッチONでOKです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kumako516
回答No.7

私もお湯で研いでます。 そのまま炊飯器に入れてすぐにスイッチオンです。 でも、テレビで紹介していた「おいしいご飯の炊き方」では 水は冷たいほど良いと言ってました。 氷をひとかけら入れるといいそうです。 なので、研ぐときはお湯でも 炊くときは冷たい水を入れたほうがいいかも知れません。 ただ、どこかのお寿司屋さんでは わざとお湯でお米を研いでましたよ。 その理由までは忘れましたが 炊き上がりが硬めになるのかも。

質問者

お礼

• idintoro
回答No.5

以前私に料理を教えて下さった方は、お米を炊く前に一時間ほど漬け置く時間が無いときはお湯に5分ほど漬けてから水で炊く(湯炊き)と方法を教えて頂いた事があります。これと同じと考えれば問題ないでしょう。

質問者

お礼

noname#131426
noname#131426
回答No.4

一番最初は水の方が良いです。 まさか一番最初から研いでませんよね? 最初は水を入れてさらさらと洗ってすぐに水は捨てます。 そうしないとぬか臭くなります。 最初からお湯でやると、ぬかのニオイが染み込みやすく、取れなくなります。 研ぐ段階からはぬるま湯でもOKです。

質問者

お礼

• makiyou23
回答No.3

私はお湯でとぎます ただ、炊く時の水は普通の水をはります

質問者

お礼

• hmcke213
回答No.2

水分の浸透が早いため、糠臭さが強くなるとは思います。 だから最初の水は軽くほこりを浮かせる程度ですぐ捨て、最初から最後まで手早く済ませるのです。 好みの問題でしょうから、お好きなように。 いっそのこと無洗米にされたら?

質問者

お礼

• ninnincho
回答No.1

全く問題ないです。 夏場の水道水だと思えばいいんじゃないでしょうか? むしろ米への浸透が早いので炊き上がりは冷水よりおいしいかも知れません。

質問者

お礼