ギガバイトのM/B及びAMD製CPUの診断ソフト

このQ&Aのポイント
  • ギガバイトのM/B及びAMD製CPUの診断ソフトを探しています。半年前に自作したPCの調子が悪く、友人からHDDとメモリー診断を勧められました。メモリー診断では拡張テスト時にエラーが発生することがわかりました。メモリーの交換は決めたのですが、マザーボードとCPUの診断ツールもあるのなら利用したいと考えています。AMDのA10-7850KとGIGABYTEのGA-F2A88XN-WIFIを使用していますが、診断ツールが見つかりませんでした。どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?
  • ギガバイトのM/B及びAMD製CPUの診断ソフトを探しています。自作PCの調子が悪くなり、友人からHDDとメモリー診断を勧められました。メモリー診断の結果、拡張テスト時にエラーが発生することがわかりました。メモリーを交換するにあたって、マザーボードとCPUの診断ツールも利用したいと考えています。AMDのA10-7850KとGIGABYTEのGA-F2A88XN-WIFIを使用しているのですが、診断ツールが見つかりませんでした。情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?
  • ギガバイトのM/B及びAMD製CPUの診断ソフトを探しています。半年前に自作したPCの調子が悪くなり、友人からHDDとメモリー診断を勧められました。メモリー診断結果、拡張テスト時にエラーが発生していることがわかりました。メモリーを交換することにしましたが、マザーボードとCPUの診断ツールも利用したいと考えています。AMDのA10-7850KとGIGABYTEのGA-F2A88XN-WIFIを使用していますが、診断ツールが見つかりませんでした。ご存知の方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ギガバイトのM/B及びAMD製CPUの診断ソフト

半年前にPCを自作し使用してきました。軽微で特定不明なエラーは時折出ておりましたがwin8.1かcccドライバのせいだろう、程度にしか思っておりませんでした。 昨日PCの調子が悪いという友人にHDDとメモリー診断を勧め、そのあと私もついでにとwin標準のメモリー診断を走らせたところ、基本・標準では問題ないものの拡張テスト時に数度検査しても同じ%でエラーを出すことがわかりました。 そこでメモリーについては交換を依頼する事にしたのですが、マザーボードとCPUの診断ツールもあるのなら折角だからやっておこうと考えております。 CPUはAMDのA10-7850K、マザーボードはGIGABYTE GA-F2A88XN-WIFI なのですが、こちらの診断ツールをご存知の方はいらっしゃいますか? intelのCPUにはIntel Processor Diagnostic Tool があるので私も検索したのですが見つからずじまいです。 皆さんの力を貸していただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

じっと我慢しかありません、MicrosoftがインテルのCPUのパッチを当てると、良く不具合がAMDに出てしまいます。 AMDは安定性を重視する(スパコン等に使われる)のに対して、インテルは性能アップの為、命令などやたらと付け加えるため、バグが非常に多い(BIOSのアップデートも多い)のですが、CPUのバグは物理的な物なので治せず、Windowsのアップデートでパッチをあててカバーするのですが、どうもインテル優先に変えられてしまうため、何でもないAMDのCPUや、インテルの古いCPUにそのつけが回って来ます。 IPDTが必要なのはインテルCPU位です、それにエラーが出た所で、CPU交換しかないです。 システムのチェックを行うなら、コマンドプロンプトで「Sfc /Scannow」を使えば可能であれば自動修復されれ、問題無ければそう報告されます。 ちなみに昨日から、GoogeCromeで動画を閲覧中にフリーズとか、幾つか不具合が起きているので、リカバリポイントを1週間前に戻したら治りました(リカバリポイントは前もって定期的に保存して置かないと、そのポイントに戻れません)つまりハードで無く、ソフト的な問題だったという事です。 CPUはPhenomIIX6 1055tグラボはGTX760

Hi-NEET
質問者

お礼

お礼のコメントが遅れて申し訳ありません。 結論から言うと原因はusb機器でした。電源だけを取るのでソフト的な影響はないはずのヒーター付のマウスパッドが何らかのトラブルを起こしていました。やはり教本通り極力最小構成にすべきでした。 また、Vista以降のWindowsメモリー診断はバグを放置しているのか私と同じく21%目で必ずフリーズするケースが多いようです。面倒がらずにCDにmemtest86+を焼いて検証しなかったのが敗因でした。 結局メモリーとマザーボードが余りましたので逆にラッキーと考えて親に一台組もうかと思います。 同じAMD党の方からの助言が頂けて良かったです、ありがとうございました。