• ベストアンサー

PCが起動しない原因。CPU?M/B?メモリ?電源?

”たぶん”熱で壊れたであろうPCがあります。電源をオンにしてもファンすら 回りません。一番の原因は何だと思われますか?経験上でも予想でも 構いませんので、下記から予想お願いします。 1.CPU(Pen4) 2.メモリ(RIMM) 3.マザーボード(Intel) 4.電源 また電源からマザーボードにつなげる配線は最低 □□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□ と □□ □□ の差込口の計2つを繋げばいいんですよね?

noname#31801
noname#31801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.3

経年劣化。 RIMMを使ってる辺りのパーツだと、M/Bや電源が逝っても何の不思議も無いですし。 CPUとメモリは他のパーツと比べたら壊れる確率は低いです。ただ静電気にやられたら一発ですけど。 という訳で経験上4>3>2>1ですね。 電源からならそれでOKです。後はケース配線を付けて起動確認ですね。 私なら使いまわせる電源だけ交換して起動確認します。それで駄目なら早々に諦めてジャンクでオークション行きかな。M/Bは程度の良いのを探すのは難しいでしょうから。

その他の回答 (5)

• adbarg
回答No.6

意外な所では、HDDです。 先日、パソコンが突然電源が入らなくなり(電源ファンも何もびくりとも動きません。) 最初は、電源内部給電のファンも回らないので電源を疑ったのですが、テスターで調べてもちゃんと出力されており、電源+M/B+CPU+メモリだけの場合だと、電源が入りBIOS画面がでるのでその他の増設機器等を1つ1つ取り付けていくとHDD(HDT25025VLAT80)を取り付けた時点で、突如電源すら入らなくなりました。 当初はそれでも、電源の劣化と思い新しく電源ユニットを購入して取り付けたのですが、変化なし。 色々調べたらこのHDDは高周波の音がするだけでモーターも回らないほど完全に死んでました。(まだ新品かって1ヶ月ちょっとなのに…) というわけで、電源が犯人ではないケースも稀にあります。 とりあえず、BIOS起動に最低限必要な構成(FDやHDD、CDDも取り付けない状態)から1つ1つ検査していくしかないと思います。

回答No.5

>電源をオンにしてもファンすら回りません ファンが直接電源から給電されている場合 間違いなく犯人は電源(その他の部品も正常とは限りませんが給電されないので確かめようがない) ファンがM/B経由で給電されている場合 犯人はM/Bか電源ですが特定は出来ません。(CPU、メモリも正常とは限りませんが給電されないので確かめようがない) >電源からマザーボードにつなげる配線は最低 M/Bにもよりますが□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□ だけで検証は出来ると思います。

noname#63764
noname#63764
回答No.4

前にメモリが壊れたことがあります。 ファンは回るけどPCが立ち上がらなくなり、ビープ音だけが鳴り続けてました。 なもので、メモリが原因ではないと思います。それならファンは回るはずですから。

• kogechibi
回答No.2

今似たような修理に出向いていたのですが、 突然ブツンと切れてうんともすんとも言わない、と言う状態。 ケースを開けてみたらなんだか焦げた臭い。 観察したら、マザーボードの通電ランプがついていない。 電源でした。 電源を分解したらコンデンサー4本パンクで液漏れ。 基盤内10A250Vのミニヒューズ破裂。 電源交換して復旧しました。

回答No.1

3 or 4です。 電源に115V/230Vの切り替えスイッチはありませんか? 230Vだと海外用の設定になってますので115Vに切り替えてください。 >差込口の計2つを繋げばいいんですよね? それでよいです。