• ベストアンサー

PCが起動しない原因。CPU?M/B?メモリ?電源?

”たぶん”熱で壊れたであろうPCがあります。電源をオンにしてもファンすら 回りません。一番の原因は何だと思われますか?経験上でも予想でも 構いませんので、下記から予想お願いします。 1.CPU(Pen4) 2.メモリ(RIMM) 3.マザーボード(Intel) 4.電源 また電源からマザーボードにつなげる配線は最低 □□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□ と □□ □□ の差込口の計2つを繋げばいいんですよね?

noname#31801
noname#31801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

経年劣化。 RIMMを使ってる辺りのパーツだと、M/Bや電源が逝っても何の不思議も無いですし。 CPUとメモリは他のパーツと比べたら壊れる確率は低いです。ただ静電気にやられたら一発ですけど。 という訳で経験上4>3>2>1ですね。 電源からならそれでOKです。後はケース配線を付けて起動確認ですね。 私なら使いまわせる電源だけ交換して起動確認します。それで駄目なら早々に諦めてジャンクでオークション行きかな。M/Bは程度の良いのを探すのは難しいでしょうから。

その他の回答 (5)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.6

意外な所では、HDDです。 先日、パソコンが突然電源が入らなくなり(電源ファンも何もびくりとも動きません。) 最初は、電源内部給電のファンも回らないので電源を疑ったのですが、テスターで調べてもちゃんと出力されており、電源+M/B+CPU+メモリだけの場合だと、電源が入りBIOS画面がでるのでその他の増設機器等を1つ1つ取り付けていくとHDD(HDT25025VLAT80)を取り付けた時点で、突如電源すら入らなくなりました。 当初はそれでも、電源の劣化と思い新しく電源ユニットを購入して取り付けたのですが、変化なし。 色々調べたらこのHDDは高周波の音がするだけでモーターも回らないほど完全に死んでました。(まだ新品かって1ヶ月ちょっとなのに…) というわけで、電源が犯人ではないケースも稀にあります。 とりあえず、BIOS起動に最低限必要な構成(FDやHDD、CDDも取り付けない状態)から1つ1つ検査していくしかないと思います。

回答No.5

>電源をオンにしてもファンすら回りません ファンが直接電源から給電されている場合 間違いなく犯人は電源(その他の部品も正常とは限りませんが給電されないので確かめようがない) ファンがM/B経由で給電されている場合 犯人はM/Bか電源ですが特定は出来ません。(CPU、メモリも正常とは限りませんが給電されないので確かめようがない) >電源からマザーボードにつなげる配線は最低 M/Bにもよりますが□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□ だけで検証は出来ると思います。

noname#63764
noname#63764
回答No.4

前にメモリが壊れたことがあります。 ファンは回るけどPCが立ち上がらなくなり、ビープ音だけが鳴り続けてました。 なもので、メモリが原因ではないと思います。それならファンは回るはずですから。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

今似たような修理に出向いていたのですが、 突然ブツンと切れてうんともすんとも言わない、と言う状態。 ケースを開けてみたらなんだか焦げた臭い。 観察したら、マザーボードの通電ランプがついていない。 電源でした。 電源を分解したらコンデンサー4本パンクで液漏れ。 基盤内10A250Vのミニヒューズ破裂。 電源交換して復旧しました。

回答No.1

3 or 4です。 電源に115V/230Vの切り替えスイッチはありませんか? 230Vだと海外用の設定になってますので115Vに切り替えてください。 >差込口の計2つを繋げばいいんですよね? それでよいです。

関連するQ&A

  • M/Bを変えたらPCがおかしくなった

    こんばんわ。 先日、マザーボードを変えました。 変えてから電源を付けてみると、全てのFANは回っていて、ドライブも動きます。 ディスプレイもちゃんと映っているのですが、OSの起動まで至りません。 つまり、電源を入れて直ぐ表示される、PCのスペック情報やらいろいろ英語で表示される画面から、 進まないのです。 詳しく言うと、その画面が表示され、2秒後くらいには、次の画面に移ろうとするのですが、 また最初の画面(スペックなどが英語で表示される画面)になり、 そのまま止まっている状態です。 ディスプレイも表示され、FANも全て回っている。 ドライブも動作していて、HDDもちゃんと動いている様子がうかがえます(熱を発する) しかし、1点だけおかしなことがありました。 電源のランプと、リセットのランプが光っていませんでした。 あまり自作パソコンは初心者で、マザーボードの配線が間違えてるのかはわかりません。 しかし、ランプとPCの起動は関係無いかなと思うんです。 マザーボードは変えたばかりなので、故障ってことは無いと思います。 メモリも新しく買ったものを使用しています。 変えたマザーボードは、ECS製のものですが、マザーボードの配線などは記載されてませんでした。 初心者の自分でも、日本語マニュアルが付いてるなら、マザーボードの交換も出来るんじゃないか? と思い、実行しましたが、見事につまづきました。 一体何が原因なのでしょうか? 是非ご教授願います。 それと、基本的な配線方法が記載されているサイトなどを探してみたんですが、 見つかりませんでした。 どこか配線方法が詳しく記載されているサイトをご存知でしたら、教えてもらえないでしょうか? スペック Pentium4 3.00GHz メモリ1GB (512MB×2 IO DATA製) GeForce6600 128MB(ASUS) 945P-A (1.1) (ECS)(915G-Mから交換) HDD 160GB

  • PCの電源がつかない。

    パソコンがフリーズしたので、再起動ボタンを押したところ、反応しなかったので、再起動ボタンを長押しして強制終了しました。 この強制終了が原因ではないと思います。 電源をつけても電源もCPUファンも回らないので、電源が通ってないのだと思い、電源を新しい物に変えてみましたが起動しませんでした。 ランプすらつかず、無反応です。 電源の接続は、サイトと説明書を見ながら、前と同じように接続したので、差し間違いなどはないと思います。 電源後ろのOn/OffスイッチをOnにすると、マザーボードの中のランプは光っています。 マザーボードの電池も取り替えました。 焦げ臭いニオイもしませんでした。 CPUかマザーボードの故障だと思うのですが、CPUは壊れても電源はつくらしいので、マザーボードなのでしょうか? 小さなことでもいいので、情報をくださるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • PCの電源が付いたり落ちたりします。

    すいません誰か教えて頂けませんでしょうか? マザーボードはASUS P5BDELUXE CPU インテル CORE2 DUO E7500です。 CPU インテルCORE2 DUO E6400を使用しておりましたが、友人が間違って購入した新品のE7500(未開封品)を安価で譲ってくれることになりまして、CPUを交換しました。 ソケットがLGA775で同一だったので問題ないと思って交換しました。マザーボードにある電池を抜いてCMOSクリアを行って、電源を再投入しましたが、電源がついて2~3秒するとCPUファンが止まって、しばらくするとまたファンが2~3秒回転しまた停止。 この状態を繰り返します。 BIOS画面すら立ち上がらない状態です。 グラフィックボードやメモリ、DVDドライブ、HDなどを1個づつ付けたり外したりしながら自分なりに確認作業をしてみましたが、お手上げの状態で困っています。 電源の故障かなと思い520wの電源にかえてみましたが同じ現象が発生します。 基本的な事がなにか間違っているのでしょうか? CPUの初期不良や、マザーボードの故障なども考えられるのでしょうか? アドバイスをお願いできませんでしょうか?

  • PCの電源が入らなくなってしまいました。

    すいません、質問させてください。 昨日CPUクーラーを買って取り付けたのですが、取り付けた直後からPCがおかしくなってしまいました。 CPUクーラーを交換する直後(30分前位までは正常に動いていました。) 最初は、ディスプレイが表示されず、ファンは回って電源は入っている状態だったのですが、現在の状態としては、ファンも回りませんし、PCの電源が入りません。(自分で悪化させてしまったようです。。。) 一度クーラーをはずして電源を入れたり、コンセント抜いて時間置いて電源を入れたりしていろいろ試してみたのですが、入りませんでした。 3度くらいPCの電源が入ったのですが、エラー表示のようなものが出てすぐ電源が落ちたり、デスクトップ画面までいっても Sonicなんとかドライバーが~と出てすぐに落ちてしまいました。 電源ユニットのスイッチをON/OFFすると(PCの電源は入ってないです)、軽く音がしてるし、マザーボードのマザーボード用電源コネクタ(ATA電源コネクタ?)あたりのランプも光っているので、マザーボードに電源が供給されていると思うので、マザーボードの故障かなと疑っています。 みなさんから見て、どう思われますか? PCは自作で、 CPU:PentiumD 2.80 マザーボード:Intel D945GNT OS:Windows XP Home CPUクーラー:Intelの純正の物→SNEというところのCOOL120-17DBという物に変えようとしました。 電源:PCケースに付属されていたもの(400W) といった感じです。(他に答えていただくのに必要なものがあれば、お聞かせください。)

  • 自作pcの電源が入らない

    マザーボードの電源が入らなくて困っています。症状は電源を入れると各種のファンが一瞬回りすぐ切れてしまいます。なので今最小構成でテストしているのですが・・・CPU・ファン・メモリ一枚・グラフィックはオンボードです。これに電源類24・4ピンとPWR・PWRLED・HDLED・RESETを配線してテストしています。が・・・・ちなみに最小構成ってこれであってますよね?USBとかHDAUDIOとかも配線する必要があるんですかね?最後にファンのことでわからないことがあるんですがケース付属のファンとかはマザーからじゃなく電源から直接つないでとるんですよね?電源のコードの中に4ピンのものがあるんですけどこれってマザーボードにつなげたほうがいいんですか?調べたらファンの回転数を知るために必要とか書いてあったのですが・・・その場合マザーボードにはPWファンは3ピンしかないんですけどどうすればいいのでしょう?

  • 自作pcの電源がちゃんと入らない

    pcの性能を上げようと マザーボードP8H77V CPU intel i5-2500k メモリddr3 4g×2 を新調しました。 電源は以前から使っていたkst420bkv を流用しています。 しかし電源をいれても一瞬ファンなどは回るものの起動しません。 マザーボードがショートしているわけでも無さそうだったので 電源がわの裏のタップスイッチ? を115から230に切り替えてみると 電源は入るのですがそれっきりで 画面がうつりません(この切り替えをした場合電源のファンが回りません) 電源とマザーボードの相性が悪いのでしょうか? ga-ma74gm-s2h gigabyte technology

  • 電源は入るがPC起動しない。

    dell dimension4600cを使用しています。 先日、異音とともにPCが停止したとの報告を受けました。 その後、電源を落として再度電源を入れましたが、PC起動いたしません。 現状は電源は入るのですが、診断ライトがすべて点灯しない状態です。(多分起動前のデバイスチェックまでいけていません。) マザーボードへの電源供給の問題かな?と考えてみたのですが、CPUファンは動いており、また、マザーボードの通電を確認できるライト(名前がわかんない)は点灯していますので、通電はしているようです。 そこで、何らかの理由で、マザーボードに静電気でもたまったか?と思い、一旦、電源ケーブルをはずした後、マザーボードへの電源配給ケーブル(?)を脱着およびバッテリー交換を試みましたが、状況は変わりません。 他に何か改善方法は考えられますか? 現状でdellに連絡しても”マザーボード交換です。”っていわれるだけだと思うので(^^;;

  • PCの電源が入らない原因を調べたい

     2年位前に、ネットショップでBTO PCを買いました。以前から、不調だったのですが、先日、電源が入らなくなってしまい(スイッチを入れても電源が入らない)、仕方なく、電源ユニットを購入しました。が、それを繋いでも電源は入りません。電源ユニットが壊れていたとは考えにくい(全くないわけではないでしょうが)ので、他の部品が壊れているのか?配線が悪いのか?  何が悪いのか調べる方法かを紹介しているサイトか?有料でも、自作PCの不具合をチェックしてくれるところってないですかねぇ。  構成としては、ケースにマザーボード+CPU+HDD+DVD-RWドライブ+FDDとかなりシンプルなものです。マザーボードがいかれているのかとも思いますが、また、電源買ってマザーボード買ってっていくらあっても足りませんし。  ヒントだけでも教えてください。  ちなみに、居住地は富山県の東の端です。

  • 突然電源が切れて起動しない原因は何でしょうか?

    CPUの取り付けのつまみを最大まで緩くして、電源ボタンを押すとファンなどは回りますけど、たぶんハードディスクが回っていません。 そしてCPUの取り付けのつまみを少しずつ締めていくと、たまにハードディスクが回り出します。そして最大までつまみを締めて電源のリセットボタンを押すとなんとか起動してくれていました。しかしその方法ももう効かなくなってしまいました。 どこが故障しているのでしょうか? どうしたら直るのでしょうか? マザーボードはGA-8IRXです。よろしくお願いします。

  • 『MIRAGE DR-B350ATX』電源で使えるCPUを教えて下さい。

    Tualatin Celeron+E815EP/B-STEPのサブマシンのマザーボードが壊れたようなので、マザーボードの交換を考えたのですが、Tualatin対応のATXマザーボードの中古品が4000円~7000円する事や、メモリがPC133/MAX512MBまでだったり、USBが1.1、HDDがIDEのものがほとんどの為、Pen4やAthlon、DDRメモリ/MAX1GB以上、USB2.0、SATAが使えるマザーボードに交換しようかと迷っています。 その場合、現在使用中の電源『MIRAGE DR-B350ATX(350W、Pen4、Athlon対応、ATX 12V ver.2.03)』で、どのレベルのCPUやCPUソケットのマザーボードまで使えるのか(やはりシングルコア系しか無理でしょうか?)が知りたいのですが、お判りになる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。