• ベストアンサー

京橋駅や日本橋駅

京橋駅や日本橋駅は、 なぜ大阪にも東京にもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

京橋、日本橋が両方にあるから。

mrhnqxqpioy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「京橋 」は 「都の橋 」、 「日本橋 」は 「日本の橋 」どちらも文化の中心地ならば名付けられたとしてもおかしくは無いと思います。

mrhnqxqpioy
質問者

お礼

• szk9998
回答No.2

なぜと言われると、そういう地名があるから。 なぜそのような地名かというと、そのような名前の「橋」が近くにあるから、 そのような地名になった(・・・と言われています)。 (東京の京橋という「橋」はもうないですが・・・) 日本橋の「橋名」由来は諸説あるので、気になるようでしたら調べてください。 京橋の方は、京橋川に架かっていた、東海道を京方向へ進み、一つ目の橋だからでしょう。 大阪の方は、京街道(東海道)の実質てきな終点(正式には高麗橋)だから。 京都方向への出口となる橋だったのでしょうね。 後付けで同じ名前を付けたわけでもなく、昔からそういう地名があっただけ。

mrhnqxqpioy
質問者

お礼