• 締切済み

DVD-ROMドライブが著しく不安定

デスクトップPCに、内蔵のDVD(CD)-ROMドライブとCD-RWドライブを付けて使用していたのですが、CD-RWドライブをDVD+-RWドライブに交換したところ、交換していないDVD-ROMドライブが著しく不安定になりました。交換したDVD+-WRも音楽CDのリードが不安定です。原因がわかりません。 両者とも同一電源系統からとっている為、負荷が大きくなり電圧低下をおこし、動作が不安定になったのではと素人ながら思うのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• koreedah
回答No.3

No.2さんがおっしゃるように、電源容量不足の可能性がありますね。ただ、電圧低下が原因だと、CPUにリセットがかかるなどの、他の部分に症状が出ても不思議ではないのですが。

shunsen
質問者

お礼

有り難うございます。 おっしゃるように、CPUも含めて、HDDも全く正常に動作しています。ちなみにOSはWinXPです。 使える電源系統は2本有り、一つをHDDドライブ2台に、もう一つをDVD-ROMとDVD+-RWに接続しています(FDDもこっちだったかな?)。もちろんセカンダリーに接続しています。 片方だけにしたり、元のドライブに交換したりして色々と試してみます。 結果、電源容量不足による電圧低下が原因だとすれば、電源ユニットの交換で助かるでしょうか。

• mokonoko
回答No.2

やはり筐体の電源容量が不足しているのではないでしょうか。 以前のDVD-ROMドライブを外して動作が安定するならそういうことだと思います。

shunsen
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 確か電源ケーブルは2系統だけだったような気がします。一つはHDD系に、もう一つをCD系に使っているので、どうしようもないですね。 片方だけにしたり、元のドライブに戻したりして、色々とやって見ます。

• koreedah
回答No.1

確認ですが、 ・一つのATAケーブルに、2つのドライブを繋いでいますか? ・一つのATAケーブルに2つのドライブを繋ぐ場合、ディップスイッチやジャンパーピンで、片方をマスター、もう一方をスレーブに設定する必要がありますが、そのように設定されていますか?

shunsen
質問者

お礼

有り難う御座います。 補足への書き込みが何度やってもエラーになるのでこちらへ書き込みました。 同一ケーブルの、マスターにDVD-ROM、スレーブにDVD+-RWを接続しています。 ドライブ側の設定も正しくセットしています。

shunsen
質問者

補足

有り難う御座います。 同一ケーブルに、マスターにDVD-ROM、スレーブにDVD+-RWを接続しています。 ドライブ側の設定も正しく設定されています。