• 締切済み

外付けハードディスクのデータが取り出せない

外付けハードディスク(BUFFALO CS-500U2)のデータを取り出したいのですが 何故かドライバが上手く動作しなく、ドライブ上に表示されません。 そこで分解し、変換アダプタ(GH-USHD-IDESA)を使いデータの取り出しを試みたのですが ドライブに表示されませんでした。 ディスクの管理を見ると、ハードディスクとしては問題なく認識しているようでしたが ドライブレターが設定されていませんでした。 ドライブレターの設定もしようとしたのですが添付画像のようになり出来ませんでした。 どうしてもデータを救出したいのですが、何か方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.3

回答番号2ですが、少し補足しておきます。 > パーティションの管理テーブル と言うのは、当方が勝手につけた名前です。 ご存じのようにパーティションの中は、データを保存するファイルのほかに、 そのファイルを管理するためのファイル、分かりやすく言えば、 ファイル名、ファイルサイズ、作成年月日、更新年月日といった情報を保管しておく ファイルが必要です。 ファイルと同じように、フォルダについても同じです。 これらの管理するためのファイルがあるタイミングで更新中に壊れた場合、いろんな不具合が出ます。 本当は、こうしたファイルだけではなく、もっといろいろな管理するための情報があります。 例えば、パーティションの中のどの部分を使用しているか、使用していないかを示す、 アロケーションテーブル(割り当てテーブル)といったものです。 testdiskは、こうした壊れてしまった部分をHDDの全領域を読み、できるだけ復旧しようと試みます。 よって運が良ければ復旧できるということです。 下記の質問の場合、運よく復旧しました。 外付けHDDが認識されない?? http://okwave.jp/qa/q7623089.html 自作機のため、KNOPPIX6.7.1CDの起動ができず、Windows用の 「testdisk」で解決。 回答番号3は、KNOPPIX6.7.1CDでのtestdisk手順。

• yakan9
回答No.2

> どうしてもデータを救出したいのですが、何か方法はないでしょうか? どんな壊れ方をしているのか、分からないため、内蔵HDDでなければ、 下記のWindows 上で起動する「testdisk」でパーティションの管理テーブルの復旧を 「ダメ元」で試してみるくらいです。 Windows版testdiskの操作手順。 下記の手順でWindows上で起動する「testdisk」が良いと思います。 testdiskのダウンロード。 http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download ここの、windows版をクリック。 このファイルを開くか、または保存しますか? と出てくると思います。 「testdisk-7.0-WIP.win.zip」 これを保存して、解凍して、インストールします。 操作方法は、下記が参考になるでしよう。 http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html ここで注意すべき点は、 図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、 Writeさせることです。 すると、MBRのパーティションテーブルを更新します。 また、画面が短いと表示できないため、画面を下に伸ばしておくことに注意してください。 不明点等がありましたら、上記のURLの図番号を記載してもらうとより的確に 当方に伝わるのでよろしくお願いいたします。 途中I/O エラーが発生したら諦めて下さい。 大体の目安として、HDDの全容量をスキャンする時間は、 7200回転/分のHDDで、50GBあたり、約20分くらいです。 500GBだと、約200分 3時間半くらいでしょうか。 今回の場合、HDDのデータを全件スキャンさせ、図15までやる必要があるかと思います。 不明点等で、補足する場合、パソコンのメーカー名、型番を記載して欲してことです。

回答No.1

HDDがお亡くなりになったのでは? 物理的に壊れていなければ、一度深層フォーマットをして、、データー救出用のソフト3万位を使って救出する。 修理業者で修復してもらう事も可能ですが、GB単位の単価で400GBもあったら8万以上かかるのでは、物理クラッシュでとなると40万とか、IOデーターの500GB-USBが壊れた時に(物理クラッシュ)聞いたら20万から40万位で、全く修復できなくても、部品代と作業料金はかかるので10万位は最低でもかかりますよと言われてしまいました。 つまり方法はありましが、そこまで投資しても救いたいかどうかです。 ソフトでやる方法は1TBのHDDで読めないを(HDDをサフェースチェック(HDDメーカーの専用ソフト)で壊れていないのは確認)したので、フォーマットして救出ソフト3万かかるけどOKかと言う条件で、頼まれて修復したので、深層フォーマットすれば救出ソフトで助けられます。