• ベストアンサー

外付けハードディスクにデータが移せなくて困っています。

外付けハードディスク(250GB)を付けてDドライブ内のデータを移していたのですが、何故か約4GBを超えるファイルを移動しようとすると、十分に空き容量はあるにもかかわらず、「空きディスク領域が足りません。」と表示され移動が出来なくなってしまいます。この原因がわかる方はいらっしゃいませんか? ちなみに外付けハードディスクはバッファロー製のものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

そのハードディスクは、FAT32でフォーマットされていませんか? FAT32フォーマットは、規格上、扱えるファイルサイズは4GBまでです。 4GB以上のファイルを扱うには、フォーマットをNTFSにして下さい。

3104GUNDAM
質問者

お礼

フォーマットの形式がFAT32でした。教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

WIN9X等との互換の問題で、出荷時はFAT32フォーマットになってるので、4GB以上のファイルは扱えません。 NTFSにフォーマットしなおしてご利用下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html XPなら、convertコマンドを使用すれば、HDDの内容を保持したままNTFSに変換する事も可能ですが、万が一の時の為に、バックアップをとってから作業しましょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fat2ntfsconv/fat2ntfsconv.html http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/convertfat.mspx

3104GUNDAM
質問者

お礼

参考のURLがとてもわかりやすかったです。ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

使用しているOSは何でしょうか? 外付けディスクはどの形式でフォーマットされているでしょうか? 4GB以上のファイルをコピーできないとなるとFAT(16か32)で初期化しているのが原因かも。 使用しているOSがWindows2000/XPならNTFSでフォーマットして使用してください。 私の経験上、外付けUSB HDDに1GB以上のファイルばかりコピーすると外付けHDDが壊れやすい。ディスククラッシュしたり、USBインターフェイスが壊れてディスクとして認識できなくなったり… 結局IDEボードを増設して内蔵HDDを7台にして使用しています。 その結果、トラブル一切なし。

3104GUNDAM
質問者

お礼

フォーマットの形式がFAT32でした。教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスク

    Windows XPを使用しているものですが 先日ハードディスクの容量がいっぱいになってきたので BUFFALOの外付けハードディスク(250GB)のものを購入しました。 パソコンにはきちんと接続でき始めは問題なかったのですが 最近動画をコピーしようとしたところ空き容量はまだ217GBあるのに 「空きディスク領域が足りません。いくつかのファイルを削除して空き領域を増やしてから、やり直してください。」と表示されます。 動画は1,2GBほどのもでぜんぜんファイルの重さは大丈夫なので 大変困っています。 どのようにすればファイルがコピーできるでしょうか?? 教えてください!!

  • 外付けハードディスクのファイルシステムについて

     FAT32のファイルシステムの外付けハードディスクに、 (経験では、)4GBを少し超えるようなファイルをコピーしようとすると、 「***をコピーできません。空きディスクの領域が足りません。  いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、やり直してください。  古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには、  [ディスクのクリーンアップ]をクリックしてください。」 というエラーがでます。 実際には、数百GB空き容量があります。  ファイルシステムをNTFSにすればファイルをコピーできるのでしょうか? (しかし、フォーマットすると、  外付けハードディスクに入っているデータが一回消えてしまいますし…。  なぜ、最近の大容量外付けハードディスクでも、  デフォルトのファイルシステムがFAT32なのかが疑問です。)  よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクへの移動について

    ハードディスクの基礎知識がわかっていません よろしく指導お願いします 本体(OS:XP)から外付けのハードディスクに大容量ファイルを移動しました ところが次のようなエラーが出ました 「空きディスク領域が足りません」 それで外付けハードディスク2機AとBについて試した (A)ハードディスク 記憶容量160GB 空き容量70GB (B)ハードディスク 記憶容量250GB 空き容量85GB 試す前に2機共にデフラグを実施する 試す移動する大容量ファイルは3.7GBと4.1GBの2ファイルです その結果 2機共に同じ結果を得ました (1)ファイル容量3.7GBでしたら移動は出来ました (2)ファイル容量4.1GBでは上記のエラーが出ました お聞きしたいことは 外付けのハードディスクに移動する容量には制約があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 外付けハードディスクの購入で悩んでいます。

    ダウンロードした動画ファイルなどを保存するのに外付けハードディスクを購入するかで悩んでいます。 ちなみに自分の使っているpcはノート型FMV-BIBLO NX70T/Dです。「ローカルディスクCの要領が不足しています」という警告が出るので、ダウンロードしたファイルはドライブDに移動しているのですが問題ないでしょうか? 現在ドライブCの空き容量が6.4GB、Dが50.5GBです。「要領は十分あるのでファイルをダウンロードする度にドライブDに移動し続ければ外付けハードディスクを購入する必要なし」と勝手に思っているのですが、これは間違いでしょうか? 素人なので詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクにデータ移らない

    本体に入っているファイルの内、データ量の多いものだけを外付けハードディスクに移そうとしました。 見かけ上のフォルダは全て移動できましたが、中身を見るとデータ量の多いファイルのみ移動できていません。 外付けハードディスク メーカー:IO-DATA 型番:HDCS-U1.0R2 容量:1TB ファイル情報 動画データファイルの内DBSファイル 3GB以上(各データ共)が移動でいきていない。 何が原因でしょうか?

  • 外付けハードディスク

    パソコンの立ち上がりが遅くて困っています。 外付けのハードディスクを使うと軽くなる、という話を聞きます。 パソコン内の掃除と言うか、保存しているフォルダの量が少なくなればいいのだろうと思います。 外付けのハードディスクを購入してデータを移して(結果として、データの保護にもなる)空き容量を多くしようと考えました。 マイコンピューターを見てみました。 Cドライブはほとんどソフトなので、そのままにしておくとして、 Dドライブを見ましたら、ほとんど空きなのです。なぜ重いのでしょうか? でも、まあハードディスクは買うつもりですが。データの保護のためです。 ※Cドライブ(40GB)のうち、空きが13.7GB ※Dドライブ(105GB)のうち、空きが104GB どういう「外付けハードデスク」を買ったらいいのでしょうか。 PC本体はディスクトップ型、デルのDIMENSION3000です。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスク

    こんばんは。 先日外付けハードディスクを購入しました。 IO-DATAのHDH-U250Sです。 OSはWindowsXPです。 USB2.0で接続し、メインPCからデータをコピーしていたのですが、 1ファイル5ギガバイトのファイルを送ろうとすると、 「空き領域が足りません。ディスクのクリーンアップをしてください」 というメッセージが表示され、コピー/移動ができません。 もちろん領域は十分にあります。 2.6ギガのファイルが正常に送れることは確認できました。 ファイルサイズが大きすぎると送れないのでしょうか。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • ハードディスクのアイコンが突然消えました。助けて。

    パーティションの設定で1つのハードディスクをCドライブとDドライブに分けて使っていたのですが、突然マイコンピューターの所のDドライブのアイコンが消えてしまいました。 状況を説明しますと、USBの外付けハードディスクがいっぱいになってきたので、この外付けハードディスクのデータを比較的空きがあるCドライブ(98SEOSが入ってます)に約8G分のファイルを移動しました。 しかし、その後再起動するとなぜかDドライブが消えていたんです。 FDISKで領域情報を表示を見てみるとちゃんと拡張MS-DOS領域は存在しており、完全に消えてしまったわけではないようです。 やはり直前に行った8G分のファイルをCドライブに移動したことが、原因のようなのですが、どうすれば元に戻るのかさっぱりわかりません。 試しに移動した8G分のファイルを元のドライブに移動し直しましたが、やはりDドライブは出てきませんでした。 ちょっと心あたりがあるとすれば40Gのハードディスクをパーティションの設定でCドライブ約15G、Dドライブ約23Gに分けたのですが、しかしCドライブのプロパティを見てみると容量が19.5Gと表示されており、前から不思議だなと思っていました。 そのためもしかしたらファイルを移動した時実際の容量を越えてしまっていたのかもしれません。 なんとか元通りDドライブを使える状態にしたいのですが、何かよい方法がありましたらよろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクの空き領域について

    外付けUSBハードディスクをPCのデータバックアップ用に使っていますが、使用していると、いつの間にか空き容量が無くなってしまいます。 ディスクの容量は37.2GBあり、保存しているファイルの容量の合計は約30GBなのですが、空き容量がほとんどありません。 保存しているファイル容量及びディスク容量はプロパティで確認しました。 何故計算が合わないのでしょうか。 最初にファイルを保存した時は、確かに使用領域が約30GBなのですが、何度かファイルの出し入れをしていると、いつの間にか使用領域が37GB近くになってしまい、空き領域が無くなります。 保存しているファイルの中身は、音楽が約20GB、画像が約4GB、メールの保存やPCのドライバ、アプリケーション等のダウンロードファイルが約2GB、EXCEL等の文書が約4GBです。 フォーマットはNTFS形式です。 隠しファイル等は全て表示にしています。 システムファイルなどは入っていません。 ディスクのクリーンアップもしました。 デフラグもしました。 ファイルを全て消去しても数GBの使用領域が残っています。今回は7GBの使用領域が残りました。 フォーマットすると使用領域は0GBになり、37GBの空き領域が復活するのですが、使用していると、いつの間にか同じ現象が起こります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 外付けハードディスク

    FMV-BIBLO NF70Tを使用しています。使っているパソコンのローカルディスクCの領域が最大30.0GBのところ3.85GBしか残っていなくて外付けハードディスクを取り付けたのですが何を移動したら良いのか分かりません。動画、写真、音楽はほとんど移動しましたがまだローカルディスクCの領域があまり増えていません。プログラムファイルを移動しようとすると問題が生じる可能性がありますとメッセージがでます。領域を増やして動画などを取り込んで編集とかしたいのですが何か方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう