• 締切済み

犯罪

真剣な悩みです。お願いします。 ーーーーーーー 私は、ネット上の犯罪に巻き込まれてしまい、その犯人に脅されて、自分のメールアカウントのパスワードを教えてしまい、今とても後悔しています。そのときは冷静になることができなくて、すごくおびえてしまって、教えてしまいました。 それで、こういうことがあったので、警察に相談しようと思ったのですが、私がパスワードを教えてしまった、メールのアカウントがなくなってしまったのです。(gmailというメールのアカウントです。)ネットで調べてみたところ、gmailのメールアカウントが削除されて5日以内なら、復元できるとあったのですが、もう3か月近く経ってしまっています。 削除されたメールアカウントは警察がからんだら、復元できますか?それか、警察には、捜査もしてもらえないようなことでしょうか?詳しい方、できれば、きょう中、あした中にお願いします。それ以降の回答もぜひお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

>削除されたメールアカウントは警察がからんだら、復元できますか? 殺人事件とか、重大な事件ならね。それにしたって警察がGoogleに正式に捜査協力の依頼をしないといけません。警察が勝手にそういうデータを覗き見ることは(表向きは)できません。実際のところはどうだか知らないけど。 麻薬取引のために使われたアドレスで、そこに薬物取引の証拠となる文言や入手ルートや顧客リストなどのデータがあるだなんてことであれば、出てくる可能性は高いんじゃないかしら。gmailは送受信の文章の内容を読み取って解析していることを公言していますし、それに対して了承しないと使えないです。だから私は仕事でgmailを使ってますが、仕事に関する広告が実にピンポイントできますよ。表向きは「広告に使っている」といいますが、おそらく犯罪に関するキーワードも抽出していると思います。 一般的に、例えば芸能人のポルノ写真なんかがネットに出回っても、Googleはいちいち探し出して削除するなんてことはしませんし、芸能人や著名人でさえある程度までは削除に応じても完全には応じません。 しかし女優でもある女子高生が元カレにストーカー殺人され、そのポルノ写真をネットに流されたときはあのGoogle先生も迅速かつ正確にその写真をじゃんじゃん削除したそうです。検索しても出てこないようになっているなんて話も聞きますね。いうまでもなく世間で大きく取り上げられて世間の興味をそそったからです。 この事件のとき、あまりにGoogle先生の仕事っぷりが早いのでネットでは「やろうと思えばできるんじゃん」と話題になりました。しかし他のポルノ写真流出事件では、アイドルや芸能人でさえそういうことはされなかったわけですから、まあ一般的にはよほどのことがないとGoogleも協力してくれないでしょうね。

noname#215821
質問者

お礼

早速の返信、ありがとうございます。 ということは、乗っ取りとかそういう問題の場合、どうなりますか?

• pigunosuke
回答No.1

一人のユーザーが複数のアカウントを取得できる訳ですから 3ヶ月も経ってしまっては、復元は無理だと思った方が良いです 一応、そのサイトを運営している所に連絡してみたらいかがですか?

noname#215821
質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございます‼ なるほど、直接連絡を取ってみます!ありがとうございます!