Googleアカウントの削除について

このQ&Aのポイント
  • 過去の交際相手のタブレットに自分のGoogleアカウントが残っています。アカウント削除のためにパスワードを教えるべきか悩んでいます。
  • ストーカー体質の元交際相手にパスワードを教えるのは心配です。アカウント削除するための他の方法はありますか?
  • タブレットに自分のアカウントが残っているときには何か問題が起こる可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Googleアカウントについて

以前交際していた人のタブレットに自分のGoogleアカウントも登録していました。 自分のスマホでも使用しているのと同じアカウントです。 その彼と別れ、タブレットを返す際にアカウントを削除するのを忘れてそのまま渡してしまいました。 その後アカウントを削除したいからパスワードを教えてほしいとメールがきたのですがパスワードを教えてしまうとGmailや連絡先などを見られてしまうのでしょうか? ストーカー体質の人の為(警察にも相談したほどで、やっとここ最近落ち着いてきたところでした)それは避けたいのですがアカウントを削除する為にはパスワードを教えるしかないのでしょうか? また、このままタブレットにわたしのアカウントが残っていると何か問題はあるのでしょうか? 例えば上記のようにGmailなどが見られたりなど。 できれば連絡もとりたくないので問題がないのならこのままスルーしたいと思っているのですが。 とても不安です。 詳しいかた教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.8

(基本同じですが)改めてやり方をご案内します。 https://myaccount.google.com にアクセスします。 [ログインとセキュリティ] で [Google へのログイン] を選択します。 [2 段階認証プロセス] を選択します。 アカウントのパスワードを入力します。 表示されたページの一番下にスクロールします。 [「信頼できる」デバイス] で [すべて取り消す] を選択します ねんのため、取り消しするページの画面を添付します。

tansansui11
質問者

お礼

できました!! 何度もご丁寧に本当にありがとうございます。 画像までつけて下さったのでわかりやすかったです。 これで安心です。

その他の回答 (9)

• Eureka_
回答No.10

>アクセス権の削除 2段階認証付けた段階で一旦アクセス権がリセットされてるかも… 私が設定したのはずいぶん前の話になるんでその時どうだったかちょっと思い出せません。 タブレットを選択して「びろーん」と広がったところに「削除」ってボタンがないなら、既にアクセス権がなくなっていると考えて良さそうな気もします。

• ubku
回答No.9

普通はIDとパスワードで認証しますが、IDがメールアドレスの場合は機密性が下がります。メールアドレスは秘密でも何でもないからです。頼みの綱はパスワードのみとなります。二段階認証は取り合えす必須でしょうね。 ここで見方を変えて、パスワードが破られたときのことを考えてみましょう。 Gmailが見られる。受信履歴、送信履歴、ごみ箱など。 連絡先があればその人達に、あなたからを装っていたずらメールや中傷メールし放題。 全く別のサイト、でたとえば楽天市場とかamazonとかでIDが分かっているならば、(多分メールアドレスだから分かります。)パスワード再発行の手続きをして、楽天サイトにログインできます。ここで重要なのは被害がGoogleだけにとどまらず、芋づる式に他サイトが次々と破られると言うことです。そして、そこで行われることは全てあなたがやったことのように見えるのです。 ですので、決してパスワードがバレるような行動はしてはなりません。たとえ脅されたり、甘い声でささやかれたとしてもです。 あと、知って置いて欲しいのは不正アクセス禁止法という法律があり、これは他人のパスワードで勝手にログインしただけで犯罪が成立します。その時点で警察へ相談してください。

• skp026
回答No.7

>>二段階認証を設定した時点で元カレはログインできないということですよね? >>ということは何も見られる心配はないですよね? >>gmailを悪用されることもないですよね? はい、ざっくりですが、そう言うことになります。 前回ご案内しましたが、以下の削除手順で認証した端末が確認できます。 https://support.google.com/accounts/answer/2544838?hl=ja 確認のみが可能です。 ここに元カレの端末がなければ大丈夫です。

tansansui11
質問者

お礼

何度もすみません。 確認しましたがよくわかりませんでした。 最近接続した端末というところに元カレの端末であろう表示がありましたが、アクセス権を削除という項目が見当たらないのです。 SHOPに持っていけば見てもらえるのでしょうか、、

• skp026
回答No.6

>>もしかしたらgmailが見られる状態かと思います。 >>他の方に教えて頂き二段階認証、データ削除はしたのですが >>それでもgmailは別ですか?見られてしまうのでしょうか? そうですね!二段階認証を有効にする方法もありました。 忘れていました。大変失礼しました。お詫びいたします。 二段階認証を設定すると、元カレの端末からアクセスすると そのままではアカウントが利用できません。 Gmailも見られませんのでご安心ください。 もし、その説明が必要でしたら、以下をご覧ください。 二段階認証を利用する前は、 パスワード→Gmailなど見れる となっていましたが、端末にアカウントを追加したとき パスワードの入力は省略されるようになります。 二段階認証を利用した場合は、 パスワード(省略)→二段階認証→Gmailなど見れる という動作が1回は必要になります。 ※1度認証してしまうと、それ以降省略されます。 ※認証は端末毎必要になります。 もし間違って認証してしまっていても、解除は可能です。 https://support.google.com/accounts/answer/2544838?hl=ja 以下必要ないかもしれないですが、二段階認証の流れです。 http://www.appps.jp/232550/

tansansui11
質問者

お礼

返信いただきありがとうございます。 二段階認証をしてよかったということですね! 少し安心しました。 確認したところ元カレの端末からログインされていたようなのですが、その状態で二段階認証を設定した場合も元カレからは見れなくなっているのでしょうか? 説明がへたで申し訳ないのですが… 二段階認証を設定した時点で元カレはログインできないということですよね? ということは何も見られる心配はないですよね? gmailを悪用されることもないですよね? すみません、、心配で。

• skp026
回答No.5

警察に相談すべきではないかと私は考えますが、 操作手順のご案内をまずはいたします。 アカウントでの追加なのか、ユーザーとしての追加なのかで 削除手順はかわります。 アカウントの場合、アプリのGmailなどでアカウントを 切り替える操作をします。この場合、そのアカウントでの メールが閲覧されるだけでなく、メール送信も可能なので、 もしこの状態なら大変危険です。 ちなみにその端末にアカウントが一つだけの場合だけ パスワードの入力が要求されますが、複数の場合は 要求されないようです。 ユーザーの場合は、普段使用しているユーザーでログインして 必要のないユーザーを削除できます。 端末へのログインにはユーザーと関連付けしたアカウントパスワードか そのユーザーに設定したPINが必要のようです。 アカウントの追加と削除 https://support.google.com/nexus/answer/2840815?hl=ja ユーザーの追加と削除 https://support.google.com/pixelphone/answer/2865483 このようなことを総合して考えると、目的はアカウント削除ではなく、 質問主さんに接触したいだけだと思います。 元カレがごねるなら(警察か協力してくれるかは未確定ですが)、 元カレから警察に端末を送ってもらい、警察で質問主さんが削除し、 コンビニなどから送り返すという方法もあります。 (ありえないと思いますが) 質問主さんのアカウントが唯一のアカウントであるなら、 以下のようなロックまたはデータ削除ができるかもしれないです。 https://support.google.com/accounts/answer/6160491?hl=ja

tansansui11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたらgmailが見られる状態かと思います。 他の方に教えて頂き二段階認証、データ削除はしたのですがそれでもgmailは別ですか?見られてしまうのでしょうか? その端末には、彼本人と私のアカウントが登録されていたかと思います。 私も、目的は私への接触ではないかと思っています。 ずっとLINEを未読スルーし続けているので返信せざるおえないような内容の文章を送ってきたのではないかと思います。 警察への相談を検討したいと思います。

• Eureka_
回答No.4

いろいろ調べてみた感じ、No.3さんの仰るように端末からアカウントを削除するにはパスワードは不要なようです。 あるいはこちらからの操作で消すこともできます。 https://myaccount.google.com/device-activity にアクセスして、該当するタブレットに付けているGoogleアカウントへのアクセス権を削除してやればよろしいかと。 繰り返しになりますが、パスワードを他人に教えるというのはあり得ません。 (終活の一環で家族などに遺しておく、というのであればまだしもですが)

tansansui11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 削除にパスワードは不要なのですね。 嘘つかれたということですね・・・ 教えて頂いたURLから、念の為二段階認証を設定し「紛失」のところからデータ?を消去してみました。 アクセス権の削除はやり方がわからなかったのですが・・・ もしまだこの質問を見て下さっていましたらその方法も教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

回答No.3

仕組みが関わったのかもしれませんが、GoogleIDを端末から削除するのにパスワードはいらなかった記憶があるのですが。 同じOSの端末をお持ちなら、ご自身で試されてはいかがですか?

tansansui11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 削除にパスワードは必要ないのですね。 騙されるところでした。。。 ありがとうございます。

• Eureka_
回答No.2

パスワードを教える、は有り得ません。 (わかりやすい危険としては今お使いのスマホで位置情報を追跡されることにつながる。詳しくは「Androidデバイスマネージャ」で検索を、ホント色々できます) パスワード無しにはアカウントへのログインができないので、つまりタブレット内のデータは無事なはずですが、念のため二段階認証を設定しておくと良いかも知れません。 https://www.google.co.jp/intl/ja/landing/2step/

tansansui11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パスワードを教えるのはそんな危険があるのですね。 無知でお恥ずかしいです。 さっそく二段階認証設定してみました。

• bakansky
回答No.1

質問者さまの方で自分のそれまでのアカウントを変更してしまえば、元のアカウントは無効になります (アクセスもできなくなります)。もちろん、他人にパスワードを教えるなどということはやってはいけません。