• 締切済み

仕事が辛いとき

私は建設系の積算課にいます。単身赴任です。 来る日も来る日も積算をしています。 殆どが日程が無く夜中まで毎日働きづくめです。 帰りの電車はそういった企業戦士でいっぱいです。 うつ病もなり最近仕事を休むようになりました。 会社に相談しましたが、地元へは返せない。 職場も変えれない。とのこと。 毎月1回面談と称して上司や事務方と話す場ができましたが、 私の話を聴くというより、努力しているのか?とか 今後どのように考えているのかなど、詰問がメインです。 精神科の医師によればとんでもない逆効果で、そいつら 全員連れてこいとのことでした。 今後の事を考えると憂鬱でしかたありません。 もうはきりいって積算やりたくないです。 忙しいのが嫌なのではなくて、時間に追われ さらに追加変更が入ってきて頭の中が混乱しているのに 次の仕事も入ってきます。それだけじゃない また更に次の仕事も。もう壊れそうです。

noname#206023
noname#206023

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

転職なり休職したほうがいいですよ。ご自身でも分かっていると思いますが、もう限界がきてます。自分の健康を第一にしてください

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。 私の部署には休職している人が他にもいます。 他にうつ病を相談してきた仲間もいます。 大所帯の積算課で みんな頭おかしくなっちゃうんです。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.3

休職してもいいと思います。 自分が壊れたらどうしようもありません。 命があってこそのものです。 仕事と命はどちらが大切ですか?

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。 本当は休職したいのですが、 住宅ローン、子供の教育費などを考えると 今の満額の給料で目いっぱいです。 世間的にみればそんなに安くないのに 所得が足りないのは何か無駄があるのだと思いますが、 どうも見当たりません。職場の先輩に言わせれば 高級車に乗って、地下鉄駅5分の戸建てを建てて、 子供を二人も大学に行かせようとしているから そんなことになるんだといわれ、更に私は単身赴任しています。 車は半分現金で残りはローンですがとっくに払いおわってます。 自宅は確かに駅近ですが、賃貸とそんなに払いは変わらないと思います。 子供が大学へ行きたいのはしかたのない事です。 休職できないのはその辺んの費用が支払出来なくなるからです。 本当に参りました。

回答No.2

逃げ場は自分で作るんですよ? とりあえず辞めれば症状の悪化もなくなり地元へも帰れるでしょ?

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。 当然色々考えています。 今の職場は給料や福利厚生がとても整っていて 全てを投げ捨てるには相当の覚悟が必要です。 幸い半年間休暇したあと三年休職扱いで その後一年は転職支援期間です。 歳入と歳出お考えて逃げ場を作ります。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

壊れるまえに、にげよう。 人生は長いです。 いろんな道があってもいいはず。

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。 逃げ場があれば。。。

関連するQ&A

  • 仕事の有給について

    助けて下さい。 母が癌で入院することになり、急な日程でしたが手術の日も決まりました。父が単身赴任で、その日に戻ってこれるか確約できないため、私が有給を使って付き添いたいのですが、職場から休みをもらえそうにありません。 私の仕事は教員で、今年から正規採用の初任者です。手術の日が初任者研修で、国が定めた研修です。そのため、付き添いは諦めて研修に行くようにと管理職から言われました。 どうしてもの場合は仕方ないが…と言われましたが、癌で手術なのにどうしてもの理由ではないの!?と思ってしまいます。 どうすれば休みを取れるでしょうか?手術の日に研修なんて、落ち着いて受けれるはずありません。 管理職を納得させられる理由を教えてください…

  • 仕事と生活に迷っている夫婦です。

    主人が、半年前に仕事の転勤で単身赴任になりました。 半年で戻ってくる予定だったので、私も仕事をしていますので、主人には単身赴任をしてもらい私は地元で働きながら主人の帰りを待つと、相談の上決めました。 先週、主人の会社から転勤先での勤務が1年延びることが決定しました。 主人は、地元に帰り一緒に住めると楽しみにしていたのでとても残念そうでした。 先週末、主人が職場で具合が悪くなり早退し病院へ行ったと連絡がありました。 仕事中に、胃に差込が来て、暑くないのに変な汗をかき過呼吸のようになり手足がしびれて病院で点滴を打ってもらったそうです。 単身赴任してから不眠になりあまり眠れない日もあったようです。 精神的な病気のようです。 慣れない単身赴任がストレスになっていたようです。 単身生活は「寂しい、寂しい」と口にしていましたが、私も仕事をしている関係上主人と一緒に帯同する訳には行かず、単身で生活してもらっていましたが、大変だったようです。 ここで、主人に元気になってもらうにはどうしたらいいかと考えました。 私も仕事を辞めて主人の転勤先へ行き一緒に生活をする。 最初はこれが一番良い結論かと思ったのですが、主人は今体調不良です。 もし、もっと体調が悪くなり働けなくなったりすると、私も失業中だと収入源が無く二人で家に居ると生活が出来ません。 その間は私が生活費を稼がないといけないと思います。 その不安があり、今の仕事を辞めて主人の転勤先へとは簡単に考えられません。 しかし、まだ1年ほど転勤先にいないといけないし、体調が悪いとなれば、主人の事がとても心配です。 今の生活を続けて行く事が不安になりました。 このままでいいのでしょうか?

  • 家はイヤだ、もう死にたい…

    学校は楽しいです。 けれど…家は… 妹は自閉症、母は仕事のストレスを私に八つ当たりしてきます。しかも父は単身赴任で海外へ。 家にいると憂鬱です。もう死にたいです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 海外赴任決定、仕事に燃える夫へのプレゼント

    海外赴任決定、仕事に燃える夫へのプレゼント こんにちは。 入社以来ずっと海外赴任を希望していた夫(32歳)がいます。 先日念願叶って赴任が決まりました。 そうとう嬉しかったようで、やる気もすごいです。 夫が先に赴任し、私と子供2人は半年ほど期間を置いて帯同する予定です。 (しばらくは単身赴任です) 次のステップにすすめた記念の意味で、また『がんばって!』という気持ちも込めて 何かプレゼントしたいと思っているのですが…なかなか思い浮かびません。 お勧めのもの、自分だったらこれが欲しい!、その他アドバイスなどあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします(*^^*)

  • 転勤族の奥様の住処と仕事

    転勤族の奥様に質問です。 今春結婚するのですが、相手は転勤族です。 まだ転勤は一度もありませんが、今後はあると思います。 そこで知りたいのは、 (1)子どもがいらっしゃる方はお子さんがいくつの時まで一緒に引っ越しましたか?いくつから単身赴任に切り替えましたか? (2)住宅購入はいつごろですか?購入後すんでいらっしゃいますか?   貸家にされていますか? (3)お仕事はどうされていますか?特にお子さんができるまではどうされていましたか? 参考にしたいのでお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 仕事について

    仕事について質問があります。 午後から半日休暇をとりました。 次の日パソコンを見てみると19時ぐらいにちょっとした事で女性の管理課の方からメールがはいっていました。 午前中いるうちにメールを送ってくれればすぐに対応できたのに、何故わざわざ夜に送ってきたのでしょうか?わざと?やっているのでしょうか?

  • 旦那の転勤と私の仕事

    私の旦那は転勤族です。 何年そこに住むことになるのか、1・2年でまた転勤なのかサッパリ検討がつきません。 今、旦那が単身赴任をして半年が過ぎました。 子供はおりません。(いずれ欲しいですが) 普通は私がついていくパターンが多いと思うのですが、私の仕事は自営というか音楽関係の仕事をしていて、やっとできるようになった仕事で一度手放すとなかなか次の仕事が見つからず・・という仕事です。 特別収入がいいわけではありません。 手取りで15~20万程度です。 単身赴任のメリット 1、私の仕事を続けられる 2、転勤の状況がどうなっていくかまったく分からないので本来の居場所を決めていたほうがまだ振り回されずいいかもしれない。 3、場合によってはあと2年前後で戻ることも有り得る。 デメリット 1、会社からの補助はあるものの2重生活の為、やっぱり出費が増えた。 (私の仕事の関係で設備など費用がけっこうかかっている事も原因) 2、私の仕事は手放さなければいけない。新たな地でこの仕事を再開し軌道に乗せることは難しい。 3、旦那と一緒に暮らせない。旦那の負担が大きい。 (これが一番つらいです~) 今の現状で収入面で特に生活に困っていると言うことはありません。 私が仕事をやめても生活に困ることはありませんし、私が付いて行くとなれば会社から結構良い手当てがあるようです。 でも自分の一つの夢をかなえた仕事なので今後何に自分のあり方を見つけたらいいのか・・・。 そして旦那は手に職を持っている私を応援してくれていたので、自分についてくるためだけにそういうものを手放すことを喜んでいない所もあります。 でも一緒にいればもっとお互い楽しく過ごせます。 私も仕事でストレスを感じり事もあり、こんなに無理しなくても旦那に付いていけば会社からの手当てもあり仕事をしなくても結構ラクにやっていけるのになんでこんな道を選んでいるのか?と不意に疑問に感じたりします。 そうなれば私は完全に専業主婦、旦那がいなければ生活していけない立場ですね。 何をどう決めていったらいいのか何も解決できずにいますが、 付いていく、いかない? みなさんならどう判断されますか?

  • 車の維持方法 こんな場合はどうしたらいでしょうか?

     よくある話ですが、仕事の関係上、中国に駐在する事になりそうです。行ってしまうと、3年位は単身赴任になると思います。また日本に帰ってくるのは基本的には年間に1回です。赴任にあたっては、家族のこと、現地での仕事こと、心配は盛りだくさんですが、気になる事の1つに、自家用車をどうするかということです。妻が免許を持ってれば問題ないのですが、残念ながら持っておりません。車は7年乗っていますが、積算走行距離が2万キロちょっと とほとんど乗っておりません。よって車の調子も良く、売ってしまうのは非常にもったいないと考えています。預ける友達もいないし・・・・ 何かいい方法をお教え願えませんでしょうか? 車は白のステップワゴンです。

  • 双極性障害です。困ってます。

    40歳会社員男性です。 田舎から単身赴任で転勤して1年あまりです。 以前はなかったことなのですが、 双極性障害と言うことで毎月会社の担当事務系2人と、職場の上司2人から 面談を受けます。 この一ヶ月は何をやったのか?病院ではどういう診断なのか? あなたの会社のひょうかは悪い。もう少しでも双極性障害をよくしようとは 考えていないのか。病院を変えたらどうだ。今後どういう風に考えているのかets 何もかも嫌なことばかりで、昨日は出社しても調子悪いだけで、今日は休んでしまいました。 毎月そんな尋問されたらたまらんですよ、会社は簡単に私を首にできないのは判っています。 今の職場からも移動しないということで皆一致しています。 たまらないのはその月1の面談です。言い返せば不利に流れるし、言わせておけば 単身赴任元の病院へ行けなどと無理難題を押し付けます。 私自身は双極性障害は落ち着いていると言っているのですが、いやもっとよくなるよう 努力しなさい。とのことです。 簡単ですがこういうのってどう思いますか? ご意見お聞かせください。

  • 主人仕事が大変そう、怒られる日々

    主人は単身赴任してます。大手メーカーの営業です。持ち家があるのと、子供の学校やら介護で、単身赴任してもらいました。大卒で入社して40歳です。建設の営業です。 転勤先は、行ったこともない県での営業。個人宅を回ったりするそうです。道路すら分からず、もちろん知人も居ないところで、営業ができるわけないと私は客観的に思います。 前に居た所はヤット慣れたところでの転勤でした。今はまだ半年経ってませんが、1ヶ月に1度帰ってきてくれます。 子供2人と私は何とか、頑張ってやっていってますが、主人の仕事が気になります。やはり、営業の数字がとれず上司に怒られてます。相当怒られているようです。うつにならないか心配です。 では、家族で行けばいいのに。と思うと思いますが、両家の実家は同県なので介護など含めて仕方ありません。 ただ、数字がとれない理由も考えてもらえないのかなあ?と甘い考えなのでしょうか? クビになるのではないかと心配もしてます。 家も、会社の売り上げ貢献で建ててます。 主人が、上司に嫌われやすい性格なのでしょうか? 営業に向いてないなら、他の部署に変更とかできないのか? 家族が会社に相談なんてできるのでしょうか?その上司には言えませんけど。 何かアドバイスあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう