• 締切済み

仕事が辛いとき

私は建設系の積算課にいます。単身赴任です。 来る日も来る日も積算をしています。 殆どが日程が無く夜中まで毎日働きづくめです。 帰りの電車はそういった企業戦士でいっぱいです。 うつ病もなり最近仕事を休むようになりました。 会社に相談しましたが、地元へは返せない。 職場も変えれない。とのこと。 毎月1回面談と称して上司や事務方と話す場ができましたが、 私の話を聴くというより、努力しているのか?とか 今後どのように考えているのかなど、詰問がメインです。 精神科の医師によればとんでもない逆効果で、そいつら 全員連れてこいとのことでした。 今後の事を考えると憂鬱でしかたありません。 もうはきりいって積算やりたくないです。 忙しいのが嫌なのではなくて、時間に追われ さらに追加変更が入ってきて頭の中が混乱しているのに 次の仕事も入ってきます。それだけじゃない また更に次の仕事も。もう壊れそうです。

noname#206023

みんなの回答

• takefutsu
回答No.4

転職なり休職したほうがいいですよ。ご自身でも分かっていると思いますが、もう限界がきてます。自分の健康を第一にしてください

質問者

お礼

有難うございます。 私の部署には休職している人が他にもいます。 他にうつ病を相談してきた仲間もいます。 大所帯の積算課で みんな頭おかしくなっちゃうんです。

• kngyk
回答No.3

休職してもいいと思います。 自分が壊れたらどうしようもありません。 命があってこそのものです。 仕事と命はどちらが大切ですか?

質問者

お礼

有難うございます。 本当は休職したいのですが、 住宅ローン、子供の教育費などを考えると 今の満額の給料で目いっぱいです。 世間的にみればそんなに安くないのに 所得が足りないのは何か無駄があるのだと思いますが、 どうも見当たりません。職場の先輩に言わせれば 高級車に乗って、地下鉄駅5分の戸建てを建てて、 子供を二人も大学に行かせようとしているから そんなことになるんだといわれ、更に私は単身赴任しています。 車は半分現金で残りはローンですがとっくに払いおわってます。 自宅は確かに駅近ですが、賃貸とそんなに払いは変わらないと思います。 子供が大学へ行きたいのはしかたのない事です。 休職できないのはその辺んの費用が支払出来なくなるからです。 本当に参りました。

回答No.2

逃げ場は自分で作るんですよ? とりあえず辞めれば症状の悪化もなくなり地元へも帰れるでしょ?

質問者

お礼

有難うございます。 当然色々考えています。 今の職場は給料や福利厚生がとても整っていて 全てを投げ捨てるには相当の覚悟が必要です。 幸い半年間休暇したあと三年休職扱いで その後一年は転職支援期間です。 歳入と歳出お考えて逃げ場を作ります。

• manmanmann
回答No.1

壊れるまえに、にげよう。 人生は長いです。 いろんな道があってもいいはず。

質問者

お礼

有難うございます。 逃げ場があれば。。。