• ベストアンサー

転勤族の奥様の住処と仕事

転勤族の奥様に質問です。 今春結婚するのですが、相手は転勤族です。 まだ転勤は一度もありませんが、今後はあると思います。 そこで知りたいのは、 (1)子どもがいらっしゃる方はお子さんがいくつの時まで一緒に引っ越しましたか?いくつから単身赴任に切り替えましたか? (2)住宅購入はいつごろですか?購入後すんでいらっしゃいますか?   貸家にされていますか? (3)お仕事はどうされていますか?特にお子さんができるまではどうされていましたか? 参考にしたいのでお聞かせください。よろしくお願いします。

noname#166310
noname#166310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi_na
  • ベストアンサー率41% (64/154)
回答No.5

結婚して8年、転勤は4回移動し、勤務先は7つかわりました。(同じ市内での移動もあるため) 子供は小学生低学年が一人です。 (1)今はだいたい小学3年生くらいまで・・・が周りの話です。男の子か女の子かにもよりますが、3年生くらいからグループ分けみたいなのが始まるようです。その頃から転校生がグループに入れてもらえない・・・みたいないじめがあるようです。 ただ、今は1年生から陰湿ないじめはあります。転校しようとしまいと 親子の考え方や性格的なものでいじめはあります。 逆に 転勤族は逃げ道あるんですよねぇ;^_^A いじめにあったら、学校と方針が合わなかったら、担任が気に入らなかったら・・・お父さんに付いて行く事も出来るし、残る事も出来るし。 転校生じゃない方が逃げ道無くて可愛そうかなぁ(^_^;) (2)住宅は やはり3年生くらいになった時に購入する人が私の周りは多いです。社宅があたるのか住宅手当があたるのか条件によって変わるでしょうね。 うちの場合、子供が3年生になった時に転勤の可能性があるのですが、最近住宅を購入しました。 今の街に戻ってくる可能性が多いので、戻って来た時に同じ学校区に通えるように・・・と考えました。 同じ事を考える方は多いみたいで、転校生だけども以前この学校にいた・・・となるといじめは少ないようです。 (3)看護婦さんや幼稚園教諭などは 転勤先で続けてるようですよ。上の方の紹介・・・と言う形が多いみたいです。キャリア組じゃないと難しいかもしれませんね。 短期ならその土地で探して働くのは可能だと思います。 転勤族は善し悪しです。慣れてくると楽しみ方もおぼえますよ。そこそこの方言や風習や食べ物の違いみたいなものも楽しめます。 転勤した後、方言までいかなくてもイントネーションなどが残っていて新しい土地で「あっ\(◎o◎)/!」と思う事もありますが・・・(笑)

noname#166310
質問者

お礼

グループかぁ。私の嫌いなものですねぇ。 分けないでその日遊びたいひと、話したい人とそのときの気分で仲良くしていればいいのに、なんでいつでも一緒にするのかしら。。。 そういう私は学生時代はどこのグループにもいなかったんですよ。なんで決めちゃうのかわからなかったし、グループ以外の子と仲良くすると変な目で見られたりするのが不思議でした。 まぁ、結果いじめられるようになったんですけどね(苦笑) 本当は方針がそれほどかわらない、私立がいいんですけど金銭的には難しいんですよね・・。 やっぱり仕事を探すのは難しそうですね。 つなぎのバイトでも繰り返してなんとか収入を得ないと・・・。

その他の回答 (5)

noname#5318
noname#5318
回答No.6

こんにちは! またも偶然neiさんを見つけてしまいました!びっくり! すいません、私は転勤族ではありません。 ただ私の周りは転勤族の方がとてもとても多いんんです。 今春もせっかく仲良くなったお宅が2件も転勤。 実は今ショックで信じたくない気持ちでいるところです。 それで転勤族に目が止まりました。 さて本題ですが、 (1)今は小学校4年生くらいまででしょう。(ただし中学受験も考えている家の場合) 6年生までは一緒が普通かなぁと思っていましたが、今は習い事や趣味を優先させて引っ越さないで続けさせる家庭もあります。 (2)もう引っ越さないって分かった時でしょう。=単身赴任の時期ですから、旦那様が気の毒ですよね。だいたいは親元に建てているようです。 (3)地域のアルバイト情報誌があります。やる気になれば何でもあると思います。 お子さんがいないうちは時間もありますし、年齢的にもたくさんあるはずです。 田舎(町くらい)でしたら学校や役場、郵便局などの臨時アルバイトもあります。 いろんな土地にいってたくさんの観光を楽しんでくださいね! 私はいつも転勤族の方に美味しいものを食べに連れて行って貰ってるんですよ。 なぜか地元の人より詳しいのが転勤族の方です。 あ、車の免許はあった方が良いですよ。それじゃ失礼します。

noname#166310
質問者

お礼

免許はばっちりです!運転歴もありますよ! 逆に地下鉄に弱いです。 関西はわかるんですけど、関東・・・・。池袋駅なんてわかりにくい! やる気になればなんでもある!仕事はそうですね! 長く続ける仕事ではないのだから、収入のためってわりきってやれば少しぐらい頑張れるかも。 小学校も低学年までと、みなさんの回答で現実は私が思っていたよりはずっと単身赴任の期間が長いことがわかりました。 う~ん、彼ちょっとかわいそうかも・・・。

  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.4

ごめんなさい、まちがいが(^^; >各転勤先は1度だけ&転勤範囲は全国という転勤でしたら、住宅は転勤前に建てるパターンが多いようです。 の部分ですが、住宅は転勤前ではなく、定年前の誤りです。 私たちも今のところ子供が小学ー高校の間は私の実家で暮らして単身赴任、子供が大学に行くようになったら、子供とはなれて主人の転勤についていく、定年前にお金があれば大々的にリフォームしたいと思っています。 ついでに、海外赴任の場合は、どのご家庭も大学生だけは残して、転勤してみえました。田舎と海外の転勤はほんとにきびしー!といった感じです。 度々失礼いたしました。

  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.3

おはようございます。 neiさんが転勤族の方と結婚だった事がすごくいがい!と、反応してしまいました(爆)なんとなーくですが、仕事を頑張っている!というイメージだったので。失礼しました。 私自身転勤族と結婚して、今回やっとすごい田舎から町へ引越しが決まりほっとしているところです。 私の実家は自衛隊&全国に支社を持つ会社が多いため転勤&転校がいっぱいでした。その中でも実際に家族ぐるみでその様子を見ることが出来た例としての話ですが、 (1)住宅を持っていらっしゃる方でしたら子供が幼稚園児でも単身赴任を選ぶ方が多かったです(6名中5名) そうでない方はやはり中学生の時は落ち着きたい、というのが希望のようですが、そのときの経済状況にもよるみたいです。やはり子供の様子を見ていると、中学時代はできれば同じ場所で、と思います。受験システムがめまぐるしく変わる世の中ですから、せめて学習ぐらいは、とおもいます。 (2)転勤の範囲?にもよると思いますが、3箇所ぐらい、もしくは近場の転勤地を転々とする場合は住宅購入も金銭しだいのようです。貸家にもしていません。ただ、各転勤先は1度だけ&転勤範囲は全国という転勤でしたら、住宅は転勤前に建てるパターンが多いようです。 貸家は聞いた事が無いですね~。 (3)ほとんどの方が、内職をしてみえました。はっきり言って、お金になりません。お一人だけ、結婚前のPC関連の経験を活かしてネットでお仕事してみえます。 あ、あとはやはり看護士さんの人はどこに行ってもすぐ就職できますね。 お子さんが出来るまでのお仕事でしたら、まだ見つかりやすいと思います。私はずっと働きたいと思っているので、やはり40近くからの再就職先が見つかりそうに無いのが悩みの種です。 私の叔父夫婦は2人とも3ヶ月に1回の東京出張以外は、ネットを利用して仕事をしているので何所にでも暮らせるそうです。そんな仕事が出来るようになりたいなぁ~(涙)

noname#166310
質問者

お礼

いや~そんなに頑張ってないですよ。 ここに回答にきているぐらいですから(爆) やっぱり小学校までが限界のようですね。 住宅は欲しいけど家計の助けにはならないような技能しかないと難しいですね。

noname#5364
noname#5364
回答No.2

こんにちわ。neiさん、いつも、拝見してます。友人にいるので、私のことではないのですが・・ 一緒に越すのは、だいたい、中学くらいまで、らしいです。一年前入居したマンションにも、転勤族の為、入試に間に合わず、中学浪人されている子がいますが、これ以上大きくなると、難しい・・といってます。彼(浪人している15歳の彼がいうそうです。親のお陰で人生を棒にふったと・・・もともと、やりたい事があって、それが新しい転勤先でなく、我慢していて、それをみていた母親が、それのできる土地としてここに、住居を構えたそうです。でも、受験には、間に合わなかった・・・・でも、やりたい事ができるので今は懸命に、浪人、、しているらしいですけど) 旦那様だけ単身赴任です。↑ 別の友人は3年毎に転勤予定なのですが・・看護婦なので、参考にならないかな。ちょくちょく見つかるみたいですね。短期でも・・

noname#166310
質問者

お礼

看護婦や保育士さんて強い職業なんですね。 つぶしが利くんですね。 中学は同じ環境のほうがいいですね。 小学生と違って転校も減りますもんね。

回答No.1

私も転勤する可能性の高い主人と3年前に結婚しました。 まだ子供もおりませんし、住宅購入も今のところ考えていません。(現在は社宅住まいです。) ですので特に(3)について回答させてください。 やはり転勤族の奥さんになるということは転勤のたびに仕事を変えなければいけませんよね。しかしこのような就職難ではなかなか仕事も見つかりません。私は結婚後仕事を辞め、まず自分のスキルアップを図りました。独学でなんとかパソコンの資格をとり、現在の会社にパートとして就職しました。現在も転職に備えてビジネスウエポン(武器)を身に付ける勉強をしています。 転勤族の奥さんの宿命です。 どこにいっても「お願いです!うちの会社にきてください」と言われるようなビジネスウーマンになるのが子供ができるまでの私の目標です。 もちろん子育てしながらも働くつもりでいます。 参考になりましたか?

noname#166310
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もパソコンは勉強しています。いくつか資格も取ることができました。 それでも年齢的には不安はありますね。特に田舎にいると仕事がなくて・・・。万が一転勤(本当はあってほしくはないけど)があるなら、田舎よりは都会のほうが仕事があっていいなぁ・・・。

関連するQ&A

  • 転勤族の奥様へ質問です。

    こんにちは。 私35歳専業主婦、主人40歳、娘小1、都内在住です。 主人の会社(特に部署)は転勤が多く、1年中誰かに転勤の辞令が出ています。 サイクルは3~10年、全国、まれに海外転勤の可能性もあります。 辞令が出てから約14日間で借り上げ社宅退去、赴任先へ引越しを要求されます。 そこで、転勤族の奥様に質問なのですが、ご主人について新しい赴任先へ行くか 単身赴任をしてもらうか、決め手となる条件・事柄がありましたらお教えください。 私の場合、2度の転勤を経験していますが、いずれも新しい環境に慣れるのに苦労しました。 子供が小学校に上がりましたので、転校を考えると単身赴任もいずれはありかなと思っています。 反面、主人と離れて暮らすのは寂しいし、一人で子育てしていけるだろうかと不安です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 転勤についていくかいかないか

    初めまして、現在0歳の男の子の 双子を育てています。 夫は転勤族でそろそろ転勤があります。 今回の転勤にはついていこうと 考えていますがどこで区切りを つけようか悩んでいます。 夫は中学卒業までは転勤に付帯させたら? と言いますが私は子どもがそんなに コロコロ学校を代わって 順応できるのか、少なくてもいいから 親友と呼べる存在ができるのか 不安です。 ただ子どもが異性ということもあり 反抗期、思春期に父親がいないのは 少し悩みます。 私は子どもが父親と離れてでも 友達と離れたくない、ついていきたくない といった時点で単身赴任かなと 考えていたのですが…。 転勤しない手もあるのですが これをすると月収が10万ほど下がり 塾に通ったり部活動が盛んな 学校だときついのだろうかと あれこれ考えてしまいます。 そのときには私もフルタイムで 働いたとして手取りは夫婦合わせて 37万ほどになると思います。 それで中学生二人の子がいて やっていけますか? 転勤は全国のため田舎と都会では 家賃が違うのも承知しております。 長くなりましたが転勤族の 奥様はいつから単身赴任に してもらいましたか? また体験した旦那様からの ご回答でもありがたいです。 また手取り37万円で家族四人 中学生になってやって いけるものでしょうか? どうか体験談など教えて いただけると幸いです。

  • 転勤族=単身赴任?

    転勤族の方、または転勤族のお友達がいる方にお聞きしたいです。 転勤族で子供がいる家庭は、子供の成長に合わせて単身赴任になるのでしょうか? 単身赴任せずに家族一緒に暮らしている家庭はありますか?

  • 転勤族

    家はタイトルの通り転勤族です。 旦那と転勤の話になったとき、旦那は子供が自分の都合で 学校を変わるのは可哀相だと言い単身赴任する!と言いま す。私は子供の経験にもなるし、高校生になるまでは家族 一緒に居たほうがいいと思うのです。 転勤族、転勤族のお子さんだった方に体験談を聞かせて欲しいのですが、子供が学校を変わるのは大変なことですか?

  • 父が転勤に・・

    近いうちに、父が転勤になり、単身赴任になりそうなんです。 今までの家庭のいざこざはすべて父がフォローしてくれたのですが、もし転勤したら、今後の生活がとても不安です。 もし、そうなったら、家にもいらんなくなるぐらい嫌な生活が待っているに違い無いと思います。 そうなった時の対処などを教えて下さい。 また、そういう経験(同じ単身赴任だとか)ある方の体験談などあれば教えて下さい。

  • 旦那の転勤。単身赴任でいいと思いますか。

    現在、もうすぐ3歳になる子がいます。来年、3年の幼稚園に行く予定です。現在関西に住み、家は持ち家です。近くに両親はおらず頼れる近親者はおりません。 転勤族ではないのですが、10月に東京へ転勤になるようです。 今言われているのは3年間という期間です。(流動的だとは思います。) 今住んでいる所は結婚する際に色々調べて環境がよく、親も子にもいい場所だと思い家を購入しました。 「いい環境」、幼稚園も始まる、私と子を東京には連れて行きたくない等等の理由で、単身赴任で行くつもりだと言われました。 私は内向的で環境に慣れるのは時間がかかります。こちらにも友達がたくさんできました。子もとても楽しく過ごしています。確かにこちらにずっと住んでいたいという気持ちは強いです。 が、父親・旦那がいない生活が不安です。子にとってどういう影響があるのだろう、と考えてしまいます。やはり家族は一緒に・・・という気持ちもあります。 子がまだ小さい時に、旦那様が単身赴任をされた方、反対に、ついていかれた方から意見を聞かせていただきたいのです。

  • 転勤がある場合の住宅購入

    転勤の可能性がある際の住宅購入について悩んでいます。 夫41歳、今春中学と小4の男児と私、妻の4人家族です。当地に住んで9年目を迎えました。いずれ転勤が・・と思い賃貸暮らしできました。(家賃9万円に対し住宅補助1.6万円のみ)購入した場合多くの場合は単身赴任となります。可能性としてはここ1~5年内にありそうな感じです。転勤に特に何の期限もない会社です。何年間で戻れるとか希望が出せるとかはありません。現住居のある場所は夫婦とも実家の近くでもなくそれぞれ5時間~8時間はなれています。いよいよ長男の高校受験、3DKのアパートの限界と不満、夫の年齢(ローンに関して)を考え住宅購入に踏み切るべきか、悩んでいます。できれば夫について行きたいが子どもの事を考えると・・・。中古住宅を購入して長男が高校に入学したらさすがに動けないので建て替える?ナドと考えても見ましたが非現実的な気もします。皆さんの経験など、アドバイスをお願いします。

  • 転勤辞令の見本

    初めて会社で転勤の辞令(ちなみに単身赴任)を出すのですが、参考になる文面を探しています。ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 転勤について

    31才会社員です。妻、子ども(1才)がいます。 2年に一度転勤してるのですが、これから続くのかと思うと不安です。子どもが大きくなり、いずれ単身赴任し離れ離れになってしまうのか、実家の親の面倒は見ることができないのか?などなど。 同じような悩みあったら意見、感想お聞かせください。

  • 旦那の転勤と私の仕事

    私の旦那は転勤族です。 何年そこに住むことになるのか、1・2年でまた転勤なのかサッパリ検討がつきません。 今、旦那が単身赴任をして半年が過ぎました。 子供はおりません。(いずれ欲しいですが) 普通は私がついていくパターンが多いと思うのですが、私の仕事は自営というか音楽関係の仕事をしていて、やっとできるようになった仕事で一度手放すとなかなか次の仕事が見つからず・・という仕事です。 特別収入がいいわけではありません。 手取りで15~20万程度です。 単身赴任のメリット 1、私の仕事を続けられる 2、転勤の状況がどうなっていくかまったく分からないので本来の居場所を決めていたほうがまだ振り回されずいいかもしれない。 3、場合によってはあと2年前後で戻ることも有り得る。 デメリット 1、会社からの補助はあるものの2重生活の為、やっぱり出費が増えた。 (私の仕事の関係で設備など費用がけっこうかかっている事も原因) 2、私の仕事は手放さなければいけない。新たな地でこの仕事を再開し軌道に乗せることは難しい。 3、旦那と一緒に暮らせない。旦那の負担が大きい。 (これが一番つらいです~) 今の現状で収入面で特に生活に困っていると言うことはありません。 私が仕事をやめても生活に困ることはありませんし、私が付いて行くとなれば会社から結構良い手当てがあるようです。 でも自分の一つの夢をかなえた仕事なので今後何に自分のあり方を見つけたらいいのか・・・。 そして旦那は手に職を持っている私を応援してくれていたので、自分についてくるためだけにそういうものを手放すことを喜んでいない所もあります。 でも一緒にいればもっとお互い楽しく過ごせます。 私も仕事でストレスを感じり事もあり、こんなに無理しなくても旦那に付いていけば会社からの手当てもあり仕事をしなくても結構ラクにやっていけるのになんでこんな道を選んでいるのか?と不意に疑問に感じたりします。 そうなれば私は完全に専業主婦、旦那がいなければ生活していけない立場ですね。 何をどう決めていったらいいのか何も解決できずにいますが、 付いていく、いかない? みなさんならどう判断されますか?

専門家に質問してみよう