• ベストアンサー

12歳、小学生の女の子

の視点から....日本の有数の喫茶店は朝早く起きなくても、ゆっくり起きても楽しく食べられるモーニングサービスは外国人もビックリ!の おもてなしです。 もっと世界へ日本のおもてなしをアピールしたいと結んでいます。 他にどんなおもてなしをどんどんアピールしたいですか? また何処の国も良き所は有ると思いますが....... 逆に日本にねずかせたいなと言う外国の良き事も有りましたら?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

コンビニがすごい。 公共料金の支払いからコンサートの予約、切手販売にトイレまで借りられ、酒類販売から肉まんまで。 外国では空港からスーツケースを宅配できずにスキー場まで自分で担いで行くんです。そして市内にトイレがなくコンビニでも喫茶店でもトイレがなかったり、この不便さは日本在住では考えられないでしょう。 長時間の営業時間で店数も多く、値段は派手に高いわけでもなく。

k1234649
質問者

お礼

ぁあそうなんですか? 日本で当たり前のコンビニシステムは世界中に進出していてもそっくりそのまま輸出されてないんですか~? 不便ですよねぇー? それこそ日本のサービスシステムこそ輸出するべきでしょう? ご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• 2012tth
回答No.5

海外の人達の日本人を見る目。 その一つに… 日本人にチップを受け取る習慣 (しゅうかん) が無い。と言うのが有ります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97_(%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9) チップ (サービス) サービスの利用に際し規定料金とは別に支払う、心づけの現金をいう。 別名 Gratuity 海外の人から見るとこの習慣の無い日本人が凄く良い人?に見えるそうです。 外国では、このチップも含めて喫茶店やレストランの店員の給料が決まる システムを導入しているので、チップの多い人ほど?人当たりの良い、まじめ な人だと見なされるが?経営者の給料引下げの理由されている。 何でも、良し悪しでしょうか。

k1234649
質問者

お礼

成るほど、チップはニッポンには無い習慣デスネ!しかしいちいちチップは面倒臭い習慣ですから日本にはねずかせたくない習慣デスネ!ご回答有難うございました。遅くなりました。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

自動販売機が人気(ひとけ)のない道路沿いなど、店から離れた場所にも、たくさん設置されていることでしょうか。 多くの外国人からすると、なぜ、すぐに壊されて現金を盗まれないのか不思議だそうです。 一方、アメリカ人の友人宅(アメリカ本土)に泊めてもらった時のことですが、こちらでの良いところは知らない人同士でも気軽に挨拶を交わしたり世間話をすることです。 泊めてもらった家で、庭でくつろいでいた時、たまたま隣の家を隣人の親戚が車で訪ねてきましたが、車から降りるとこちらに手を挙げて挨拶をしてくれました。 また、友人はスーパーのレジで並んでいる知らない客にも声をかけ、世間話をしていました。 ほとんどの日本人はアメリカ人から言わせると対人恐怖症なのだそうです。

k1234649
質問者

お礼

へぇやっぱりアメリカンはフレンドリーナンデスネ! 島口ニッポンは何処か? 顔見知り?するように感じるかも知れませンデスヨネ! しかし一歩、中に入り込むと凄く良い国民性なんですがね~ 小学生とかに通りすがりに知らない子供達の方からコンニチワ!と可愛い声を掛けられる事が有りますが、あれは逆に声を掛ける事で防犯上、有効だから学校で教わっているんでしょうかね?

回答No.2

時間に正確なところでしょうか? 行列もきちんと守る、一部守れないモンスターはいますけど(笑) 日本食も世界遺産に申請したっけか? 海の物も山の物も何でも美味しい ※ロンドンは不味いそうです

k1234649
質問者

お礼

成る程、世界がビックリする時間に正確な交通システムデスネ。 海産、山の幸の日本の和食はとっくに世界が認めた世界遺産、文化遺産ですって! ご回答有難うございました。

回答No.1

日本の着物ですかね。 ハワイならアロハのように、着物の女性が出迎えてくれる嬉しくなると思いました。

k1234649
質問者

お礼

成る程、世界に誇る日本人形もあるように侍の国、日本は西洋文化が増し、正月でも着物着なくなりましたネ。着物屋さんや着付け教室が復活しますか?人形も西洋風の顔立ちに合わせた和服人形も人気らしいデスネ? ご回答有難うございました。