• 締切済み

外国人の方へ 日本にはあるけれど母国にないもので便利なもの、びっくりしたものがあれば教えて下さい。

例えばTVで見た中で、どこかのお風呂が大好きな国でウォッシュタオルがなく、使ってびっくり!気持ちよい~。と言うのを見ました。もっとそういった商品や・サービスがあるのかなぁと思っております。 もちろん外国に住んでいる日本の方で、「日本にはあるのにな・・」ってものがあれば是非教えてもらいたいです。

みんなの回答

回答No.8

生まれも育ちも両親も日本人の私ですが、カナダ生まれの方が言っていた&私が日本から取り寄せたものは… ○缶コーヒー もし海外へ行くことがあったら日本の自販機の写真を持っていくと すっごいリアクションが期待できます・笑 特に、コーヒー=コーヒーショップ(スタバとか)で買うもの と思っている北米の人は多いようです。 ○圧縮袋 メキシコ人大喜びでした。 ○たこ足になってる洗濯物干すやつ これ、どうしても見つけられませんでした(´Д`)! ハンカチとか靴下、下着など干す時に必須なのに… 乾燥機使ってるからなのかな? ○日本の携帯電話 韓国には負けますが、性能がすごい!テレビになるし、 リモコン機能もあるし、写真は300万画素… こんなの使ってる外国人はいませんでした。 実際私もシンプルな現地の携帯で十分でした^^; ○ホッカイロ 日本より寒い国なんていっぱいいっぱいあるのに、なぜか日本でしか 見かけませんね(゜Д゜)! ○可愛いキャラクター商品 日本の文房具ってすごい可愛いと思いました。 私の持っていたキティちゃんやミッキーなどのシャーペンを プレゼントしたら本当に喜んでくれました。 確かにお店では事務用品みたいなのばっかりなんですよね。 リラックマの缶バッジ(飴のおまけ)もすごく気に入ってましたよ~

回答No.7

前に雑誌で「外国人が絶賛した日本の文化」という特集を見ました。 だいぶ忘れてしまったのですが覚えているものを・・・。 *ウォシュレット  どんな人でもちゃんとピンポイントで水が当たるなんて  細かい芸当は我々アメリカ人には到底できない!  あまりの気持ちよさにアメリカに持ち帰ったら  遊びに来た親戚が代わる代わるトイレに入って  使い心地に大喜びしていた *日本のサービス  スクーターが故障したので修理に出したら  修理が終わったマシンを業者の人が届けてくれた  こんなきめ細かいサービス初めて! *パチンコ  ワールドカップ観戦で来日した際  パチンコ屋の前でみんなで記念撮影した、と聞いたことがあります。 *質の良いトイレットペーパー  海外に行くとごわごわのトイレットペーパーしかないですね。  海外の客室乗務員さんは日本に立ち寄ると  生理用品をたくさん買って帰るとか。  むこうのものに比べてとても上質だそうです。 No.6の方の書かれていた100円ショップですが 竹下通りにある100円ショップは外国人がたくさんいます。 以前バスガイドをしていて 外国のお客様を明治神宮にご案内したとき 結婚式をしているところに出くわしました。 記念撮影で新郎新婦や親戚一同がひな壇に座っておすまし顔をしているのを見て 「めでたい席なのにどうしてみんな笑わないんだ?」と通訳さんに聞いていました。 日本にある便利なもの、とは違いますが思い出したので。。。

• guekfbd
回答No.6

外食店の店頭ディスプレイによくある「食品サンプル」と呼ばれる蝋細工の料理の見本ですが、 あれみたいなものが海外にはほとんどないそうなので、あれを見た外国人観光客は結構驚くようです。 これについては、日韓ワールドカップの際に来日したイギリスの記者が、 「日本に来て一番興味深かったもの」としてこの食品サンプルを挙げていたこともあります。 あと、海外にもあるところにはありますが、 「100円ショップ」も、その品揃えの豊富さと安さが日本に来た外国人の興味を引くようで、 最近では人気観光スポットのひとつになっているようですよ(笑)

• luv-k
回答No.5

再び#3です。 あれ?何か誤解されたでしょうか? >なるほど。自動販売機は海外にはビンやカップものしかないのですかね? まず、私の夫が日本に初めて訪れたのは、もう15年も前のことになります。 当時は日本もアメリカも缶の自販機時代です。(ビンの時代は終わってましたが、まだペットボトル時代には入っていなかった頃) 現在のアメリカの自販機では、日本と同じくペットボトルや缶です。 紙カップの自販機は昔病院で見かけたことがありますが、ビンの自販機は、私はお目にかかったことが無いです。 HOTに彼が驚いたのは、アメリカの自動販売機は炭酸飲料ばかりだったので、夫はCOLDしか見たことがなかったのです。 ちなみにですが、いまだに缶コーヒーとか自販機では売ってないです。

feminine
質問者

お礼

勘違いしちゃいました。。ありがとうございます!! ビンの自動販売機は、ハワイのワイケレショッピングセンターにありました。

• dontracy
回答No.4

ちょうど昨日地元のローカル番組で、留学生に「日本に来て驚いた物」を聞いていました。 やはり、これほどたくさんの、多様な自販機のある国は日本だけだということです。(インド人) 国によっては窃盗の被害に遭いやすいのかもしれません。 他には居酒屋の飲み放題というシステムに驚いたという人もいました。(カナダ人) 西洋人と比べて下戸が多いから成り立つのでしょうか? このほかキャバクラに驚いた、などと言う人もいました。

feminine
質問者

お礼

キャバクラ・・。確かに。ありがとうございます。

• luv-k
回答No.3

アメリカ人の夫に聞いてみました。(今アメリカに住んでいます) 街なかにある自動販売機で、冬になったらドリンク(コーヒーや紅茶)がHOTになりますよね~。それに感動していました。 午後の紅茶のミルクティーに はまっていましたよ。(毎日買っていたらしいです) 10年たった今も、懐かしがっています。 あと、また冬物関係ですが、コタツも恋しいそうです。私の実家と祖母の家で体験しました。

feminine
質問者

お礼

わざわざ旦那様にお聞き頂きまして、ありがとうございます。 アメリカ人の方でもコタツ恋しいのですね。 なるほど。自動販売機は海外にはビンやカップものしかないのですかね?そういえばコカコーラーのビンの自動販売機以外あまり見かけないかもしれないです。

回答No.2

色々ありますよ。 ちょっと思いつくだけでも 自動販売機とか、伸縮性の良い輪ゴム、宅配便、ウオシュレット、取り外しできるシャワーなど。 日本に来た外国の友人は、居酒屋などで従業員さんが声を合わせて「いらっしゃいませ!」「ありがとうございましたっ!」などと言うことを大変珍しがっていました。

feminine
質問者

お礼

なるほど!確かにシャワーは不便ですよね。海外いくたびそういえば思いました。ウォシュレットはこの間フランスに売りに行った人がいて、文化が違うから無理だぁと言ってました。。水のみ場がトイレの中にあったり、トイレに対しての清潔感とかにあまり関心がないようで。。 ありがとうございました!

• AGLAIA
回答No.1

私 日本人ですが、知人のドイツ人が日本に来てびっくりしたことを 聞いたことがあります。 1、タクシーの後ろのドアが 自動で開いたのはほんとに驚いたとのこと (向こうでは 当然自分で開けます) 2、車がみんなキレイ (向こうでは凹んでようがかまわず乗る) これくらいです

feminine
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほどですね・・・