• ベストアンサー

日本製と外国製の違い

日本の企業が外国に自社工場を建設し、その国の労働者を雇用して商品を製造したとします。その時に作られた商品は日本製の商品となるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.1

うちの「ニンテンドーDS lite」は、本体裏面に「製造者 任天堂株式会社」と記載されていますが、「Made in China」とも記載されています。 この場合、やっぱ「中国製」と見るべきなんでしょうね、きっと。

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.3

このような場合には、組み立てした製造国の名前になってます。 ですから、家電商品でもパソコンでも見てください。 国内で組立てているので日本製というのは多いです。 価格の安い家電商品やパソコンは、たいてい海外で製造してます。 国内で製造したものについては、国内よりもアメリカやECあたりで消費する方が多いでしょう。 ちなみに、機能が高いものは「日本製」というのが多いです。「海外製」は多少機能を省いてます。 個人的には、日本製のものの方が性能が安定しているようです。

jodanshues
質問者

お礼

• simakawa
回答No.2

作られた国の表示となります.製造国表示をしなければなりません. これをごまかす企業もあります.例えば,台湾から輸入したうなぎを浜名湖で一時育てて浜松表示にしてしまいます. 静岡茶は富山,九州からの葉とブレンドして静岡茶としています.

jodanshues
質問者

お礼