グレージングと蜜ロウの違いとは?木製品の表面コーティングについて

このQ&Aのポイント
  • 近々引越予定なのですが、引越先のダイニングの床が無垢材です。無垢材の床には汚れやシミが付きやすいため、表面に塗装することがおすすめです。木製品の表面コーティングとして蜜ロウとグレージングが一般的ですが、どちらも耐久性を高めるために使用されます。
  • 蜜ロウは天然成分でできており、木の質感を活かしながら傷やシミから守ります。一方、グレージングは合成樹脂でできており、耐久性が高く汚れに強い特性があります。どちらを選ぶかは好みや用途によるでしょう。
  • キッチンのカウンターにも木製品が使われることがありますが、水や油などのこぼれやすい場所への対策が必要です。キッチンカウンターには耐水性や耐油性があるコーティング剤を塗ることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

グレージングと蜜ロウの違い

近々引越予定なのですが、 引越先のダイニングの床が無垢材になっています。 そのままだと汚れが付きやすかったりシミになりそうなので 表面に何か塗った方が良い?のかと思うのですが、 どういったものを塗るのが良いのでしょうか。 蜜ロウが良い、と知り合いの人にチラリと聞いたのですが お店に行ったら蜜ロウの他に「グレージング」というのもありました。 説明では、どちらも「無塗装の木製品用。表面の耐久性を高めます」とだけ 書いてあって、その他の特性や違いがよくわかりません。 無垢材のフローリングに塗る物としては、どちらが良いのでしょうか。 最終的には好みの違い?にしても、どっちがどういった違いがあるのか 調べても今一つよくわかりません。 また、キッチンのカウンターも木の板になっており そちらは薄くですがコーティング剤?は塗っているとのことです。 が、触った感じでは木材のカサカサした感触があるので ほんとにごく薄くだけ塗ってある程度なのかなあ?と感じました。 水や油やその他調味料など使い、どうしてもそういったものが こぼれやすい場所だけに、なるべくそれを避けるために キッチンのカウンターにも何か塗った方が良さそうな気がするのですが 水や汚れに強いもの…といったら、何を塗るのがベストでしょうか? 知識がまったくなく、検索しても今いち理解できなくて「???」状態です。 まずは簡単にざっくりとでも構いませんので、基本的な知識や違いなどを 教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

特にキッチン回りはど濡れが予想される所には「ウレタンニス」がベストと思いますが、せっかくの無垢材ですから風合いを生かして使いたいですよねー。 添付写真のものは使った事が無いので、以下を一般的な事柄としてご理解下さい。 恐らく写真左のものは蜜ろう入りの「ワックス」で、右のは入っていない「オイル」。更に言えば動物性油と植物性油の違いですね。ワックスはつやを出し、オイルは木目を引き立てる感じ。木の色を活かしたいならワックス。木目の風合いを楽しみたいならオイル(たぶん色合いとしてはちょっと暗くなる)。どちらがいいのかは材料と好み次第で、保護効果としてはドングリの背比べです(大した差は無い。もっと言えば表面に厚い保護層を作るニスなどに比べると、保護ランク自体が低い)。 2つの中なら、私は蜜ろう入りのワックスの方が好みですね。床は年イチくらいのペースで通路中心に塗り足しした方がいいでしょう。既に塗ってある物との相性もあるので、カウンターに塗られているのが何か分かればそれを使う方がいいです。 ちなみに昔の日本家屋はもちろん、床も無垢材・無塗装が当たり前でした。油分を含んでいる米ぬかを柔らかい布で巻いたもので磨くなどして、数年もたてば保護層が出来て汚れにくくなったものです。

w_jennie
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございました。 たしかに、不動産屋さんの話ではキッチンカウンターには ウレタン系のものが塗ってあるはず…というような内容だった気がします。 改めてよく聞いてみて、何を塗ってどういうお手入れをしていくのが良いのか 教えてもらうのが確実ですね(^_^;)

その他の回答 (1)

• Postizos
回答No.2

検討している商品名を出して聞いたほうが回答がつきやすいです。 「蜜ロウ」と言っているのはおそらく蜜ロウワックス=オイルと蜜ロウの混合品のことでしょう。 https://joyfulhonda.jp/item/27221?gclid=CLrhze7k-cMCFQYJvAodZHQA1w たとえばこの品は「荏油」と「蜜ロウ」の混合品です。 http://item.rakuten.co.jp/gallup/771284/ ↑の品は亜麻仁油(リンシードオイル)と蜜ロウと石油系の溶剤の混合品 添付されているベハンドラ(イケアの扱い品)は主成分がリンシードオイルです。 http://www.ikea.com/jp/ja/manuals/behandla-mu-zhi-pin-yong-toritomentooiru-wu-nei-yong__AA-1129104-3_pub.pdf オイル仕上げとは乾性油と言われる空気中の酸素と反応してゆっくり固化する植物性のオイルを木目にしみ込ませて固めるものです。通常の塗装は木の表面に塗膜を作りますがオイルの場合は木目の中で固まって表面に塗膜はできません。 ロウ(蝋)には動物性の蜜蝋と植物蝋(カルナバなど)とありますが、反応して固まることはありません。暖めれば液状になり冷えれば固形状になります。 家具や床に蝋を使う場合石油系の蒸発する油か乾性油に溶いてしみ込ませて固まらせます。 乾性油に溶いた物は蝋=ワックスとオイル仕上げの中間のような性質になります。かんたんに言えばオイル仕上げをした上に蝋・ワックスをかけたような状態に仕上がります。 http://www.thegallup.com/new/public_html/index_top_paintwax.html この品は蜜蝋・カルナバ蝋・揮発性の石油系の溶き油の混合品のようです。 ブライワックスはシンナーが入っているのですでに塗装してある板には使わないほうが良いです。 「床用ワックス」としてよく売っているリンレイオールのような商品は一種の剥がしやすい水性エマルジョン塗料であってここで言っている蝋とはまるで違う物です。 工務店?の人が言うコーティング剤とは塗料(つや消しクリアー)であろうと想像しますが、塗料がすでに塗ってあるのでしたらオイルはしみ込まないので塗るだけ無駄ですし、むしろ塗膜の傷のところだけしみ込んでしまってかっこ悪くなります。 ですので当面は拭き掃除だけで何も塗らないのが好いと思われます。家具用の植物蝋・動物蝋ワックスでも溶き油が含まれていますし、その匂いがしますから塗ったばかりのところに食品を置く気には私はあまりなりません。 使い込んでいって汚れてきたら、無垢材や集成材でしたらサンディングして再塗装などを考えればよいのです。 まずはカウンターを施工した人に「コーティング」とは何なのかはっきりした答えを聞くべきです。工務店の人ではわからないようだったら必ずわかる人に問い合わせてもらうように。 もし塗装ではなくてワックスが塗ってあるだけでしたらワックスを定期的に塗らないといずれ剥がれてしまいます。オイル仕上げの場合はかさかさしてきたらオイルを薄く塗る程度です。(でもあなたの説明を聞いた限りでは十中八九つや消しクリアー塗装をしてあると思われます)。新築でしたらきちんと問い合わせをして手入れ法も教えてもらえば良いと思います。

w_jennie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特定の商品を検討しているわけではなく(そこまでもわからない状態なので…) なんとなく写真があった方がわかりやすいかも?ということで添付しました。 下手に自分で選んで塗るよりは、やっぱりまずは現状を確認して 何を使ってどうお手入れしていくのが良いのか、教えてもらうのが確実ですね(^_^;)