• 締切済み

歯科医院院長

歯科助手のバイトをしているのですが、仕事の覚えが悪く職場の方達にあきれられています。 最近では、ライトの当て方が悪かった時、高い器具(私は初めて見る器具だったのですが)のしまいかたが院長が指示された時と違った時に頭を叩かれます。私の仕事の覚えが悪すぎるのは充分わかっているのですが、また叩かれるかもとつい思ってしまう時があります。以前は全く別の職種をしていたのですが頭をたたかれたりはありませんでした。歯科医院では、普通なのでしょうか?? 仕事の覚えが悪いので我慢するしかないでしょうか??

• 医療

みんなの回答

• miropin
回答No.2

頭を叩かれるのが普通…なんて職場、芸人のボケ担当くらいかと思いますよ♪ 叩くときのニュアンスが不明ですが、パワハラだと思います。 仲が良くて「ガンバレ!」とか「しっかり!」の意味を込めて指で小突く…のとは違いますよね? わたしも医療機関で働いているので、毎日たくさんの医師と接しますが、人間としての常識がない医師もいますし、頭が良すぎて?普通の人が考えたり行動するスピードが遅くてイライラする医師もいます。 ただ(叩くのは論外ですが)あなたの行動が医師にストレスを与えているのも明らかです。 ライトの当て方を直す。所定の位置にない器具を探す。所定の置き方になってない器具を持ち替える。 そういうわずらわしさを取り除き、診療に専念できる環境を提供できるよう努力するか、「自分には適性がない」と見切りをつけて別の仕事を考えてもいいのではないかと思います。 医師のイライラで診療に影響が出て医療事故にでも発展したら…と思うと、怖くて受診できませんから。

• juliet33
回答No.1

歯科医院では頭を叩かれるのが普通なんてないですよ; その方が失礼なんだと思います、他の歯医者さんでも助手募集はありますし他の歯医者さんへ行かれてはいかがでしょうか? いくら覚えないとかあっても関係ないと思います。