• ベストアンサー

会社員が、自宅で開業することは可能ですか?

現在、正社員で勤務しており今年の8月に退社予定です。 退社をする前に、自宅で託児所を開業したいのですが 会社に勤めている立場で、開業をする事は可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.2

>会社に勤めている立場で、開業をする事は可能なのでしょうか? はい、「副業・兼業」を禁止されているのは、いわゆる「公務員」だけです。 ただし、「就業規則」で「副業・兼業」を原則禁止としている会社はよくあります。 (参考) 『どうする?従業員の副業|近江法律事務所』 http://www.oumilaw.jp/kouza/39.html

sabuchan0325
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• kanstar
回答No.4

まあ、他の回答から別の視点で回答させて頂きます。 > 自宅で託児所を開業 ご質問者様の自宅が戸建てなのかマンションか分かりませんが、公営の保育園の建設でも「子供」の歓声が騒音として地元住民から苦情がくることが社会問題化していることをご存じではないのでしょうか。 保育園 騒音 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92+%E9%A8%92%E9%9F%B3&rlz=1I7GGLL_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&gfe_rd=cr&ei=gbjmVNyVB-_S8gfJnoGADg この辺の問題をクリアしてから、自宅で託児所を開業云々は考えた方が宜しいかと思います。 まず、集合住宅(分譲マンションも含む)では基本的には管理規約上、開業することが不可能ですが・・ その辺もご確認ください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!!

• 29penguin
回答No.3

就業規則などで禁止されていればNOですが、実際のところ「バレなければいい」わけです。 以前勤めていた会社でも、会社にナイショで副業をしている人やFXをやっている人、半ばおおっぴらに「家業の手伝い」と言って休暇を取る人もいました。 しかし、託児所となると掛け持ちで実働は厳しいでしょうね。オーナー業をするだけなら可能かも知れませんが。。。 要は、今お勤めの会社の仕事に影響が出なければ、プライベートの時間は何をしたって自由です。ただし、バレた時の責任は負わなければいけません。

質問者

お礼

早急にご回答いただき、ありがとうございました!

• ngwave
回答No.1

労働協約・就業規則・労働契約などに、二重就職を制限ないしは禁止する条項がなければ大丈夫では?

質問者

お礼

色々と、調べてみようと思います。 ありがとうございました!!