• ベストアンサー

開業届必要?

以下の場合、開業届は必要ですか? 会社を辞め、4月から、2つの会社で 契約社員(期間限定)となります。 また、今後他の会社からも業務を請け負い たいのですが、うまく、いかなかったら、 他のところへ正社員として勤務するつもり です。 開業届をだして、フリーランサーとして、 仕事をしたらよいのか、単にパートとし ての仕事として認識したらよいか、税金の ことも踏まえてお答えしていただけれる と有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

契約社員の場合は、開業届は必要ありません。 業務請負の場合は、開業届を提出したほうがよいのですが、提出しなくてもかまいません。 ただ、いずれの場合も所得が課税範囲に達したら確定申告をする必要があります。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 ご自身で事業を開業する場合には、開業届が必要になりますが、ご質問の場合には契約社員ですので、開業届けを提出する必要はありません。

関連するQ&A

  • 開業届けは必ず必要?

    副業でアーティストとして活動を始めようと思うのですが、ギャラリーを借りたり材料を買ったり支出は多いと思うのですが、収入は初めから見込めるものではないのでないに等しいんじゃないかと予想しています。 こういう状況でも開業届は必ず出さなければならないのでしょうか? 自分の作品を少しでも売るという活動をするのであれば個人事業主として開業届けは必要ですか? もしもどちらでもいい場合は届けを出すことによるメリット・デメリットを教えてください。 ちなみにアーティストだけでは食べていけないので他に仕事もしています。 今は正社員としてではなく派遣社員として働いていて確定申告は自分でしていく予定です。 よろしくお願いします。

  • フリーランスに開業届は必要?

    フリーで仕事を請け負って働こうと思う場合、区分的には個人事業主になるのでしょうが 税務署への開業届というのは必要なものなのでしょうか? 例えば副業でサイト運営やヤフオクで収入がある人は皆さん開業届を出しているのでしょうか。 サイト運営をしている知人に聞いたところ、多少の収入があるらしいのですが そのような届けなど出していないそうです。 また、アニメ制作会社で歩合制で働く友人は区分的には「個人事業主」になるらしく 確定申告などを自分で行っておりますが、同じく開業届など出していないそうです。 フリーになった場合、税金は自分で申告して支払うのは知っておりますが 開業届をしないといけない理由は何かあるのでしょうか? それとも税金さえちゃんと収めれば特に必要のない手続きなのでしょうか。

  • 開業届について。

    今度から業務委託で働きます。 ハローワークで、税務署で開業届を出さないといけないかもしれないと言われました。 開業届を出さないとどうなるのでしょうか? また、業務委託とは普通歩合制だと思いますが 私の場合は月給制になると思います。 (業務内容に関係なく) この場合、個人事業主となるのでしょうか。 月給制なので報酬が月によって変わったりなどないのですが それだと、税金はどれくらい支払わなければならないのでしょうか。 こういったことを相談するところがよくわからず… 詳しい方教えて下さい。

  • 開業届けをださないといけないですよね?

    今年の2月に会社を辞め、楽器の修理技術で一人立ちしました。 今は取引先から少し仕事をもらい あとは貯蓄だけで生活しています。 開業届けは出していません。 もらった報酬も一人で仕事をする為の設備等の購入により だいぶ赤字です。 とはいってもこの半年くらいで20万もいかない報酬なのですが それでも開業届けを出さないといけないんでしょうか? うまく取引先が増え利益が生まれてから開業という形ではいけないのでしょうか? 税金とかはかかってくるのでしょうか? これからはアルバイトをしながら、この仕事をしていきたいと 思っています。 ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • サラリーマンで開業届けを出している方はいますか?

    サラリーマンで開業届けを出している方はいますか? 私は現在とある会社のサラリーマンですが、あるビジネスで将来独立しようと考えています。 といいますか現在進行形で既に副業として仕事をしております。 ちなみにインターネットを使った仕事です。 収入は月に10万円近く稼いでいますが、開業届けなどは出しません。 そこで税金のことなど少しでも勉強しておこうとサラリーマンの身でありながら開業届けを出そうと考え ています。 そこでお聞きしたいのですがサラリーマンの身分でありながら開業届けは受理されるのでしょうか? また開業届けを受理されたとして、現在勤めている会社に副業がバレる可能性はないでしょうか? 今の会社は副業を認めているのか認めていないのかはわかりませんが、どちらにしても会社には内緒 でしようと思っています。 会社にばれない方法などあればぜ教えていただけないでしょうか。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 開業届け

    現在、正社員で勤務し、副業として出張マッサージをしています。 法律上、副業は開業届けの必要があるのでしょうか? 月に約3万の売上があります。 また、現在の職場には開業を伏せて起きたいのですが、届けを出すことで発覚されるのでしょうか?

  • 個人事業主の開業届に関しての質問です

    5月から自営業で、大手の請負という形で宅配の仕事を始めました。全く知識がなかったため、開業届などを提出することもしていなかったのですが、青色申告などで必要だと知り、急いで提出しようと考えています。(ただ、青色申告は今年はもう間に合わないということは調べました。) ところで、これから開業届を出したとして、ガソリン代等の経費を計上できるのは遡って最大で1か月前のものからと限定されてしまうのでしょうか? 無知ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 開業届けを出した後に会社勤めをしたらどうなりますか?

    開業届けを出した後に会社勤めをしたらどうなりますか? 例えば個人事業で仕事しようと思い、開業届けを出したのはいいが仕事が上手く回らずにサラリーマン に戻る場合、事業廃止届けを出さなければいけないのでしょうか? そのままほったらかしにしていたら、今度の会社で何かがばれたり税金面などで何か不都合なことがあった りするのでしょうか? 個人的な考えでは収益が上がっていないのに税金を納める必要がないので、別に廃業届けを出さなくても 開店休業状態になるだけで特に問題ないじゃないかという考えなんですが間違っていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 開業届けを出していない場合の確定申告について

    去年からフリーで仕事をはじめて、収入が増えてきたので開業・確定申告が必要になるのですが 全く無知でお恥ずかしいのですがお知恵を拝借させてください。 ・開業届けはまだ出していないのですが、その場合は白色申告の経費は認められず、得た収入全部に税金がかかるのでしょうか?それとも、開業届けは関係なく、確定申告時は収入‐経費の所得を記載していいのでしょうか? ・開業届けを出しても出さなくても問題はないということでしたが、出さない場合のデメリットはなんでしょうか?(仕事上、今後も青色申告をすることはないと思います) いろいろ認識が間違っている部分があると思うのですが、ぜひ分かりやすくアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 開業届けを提出した日からしなければならないことは何ですか?

    開業届けを提出した日からしなければならないことは何ですか? 私は今ネットビジネスで生計を立てていますが、正式に開業届けはだしていません。 これからの事も考えて開業届けをだして、個人事業主として仕事を進めていきたいと思っています。 そこで来週にでも税務署に開業届けを出しに行こうと考えているのですが、如何せんこれまで全く こういった税金に関する勉強をしてこなかったので、開業届けを出した後から確定申告するまでの間、 日々の事務処理をどのようにすればいいのかさっぱりわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、日々の生活においてどのように事務処理をしていけばいいでしょうか? 最初からあれもこれも完璧に出来るとは思えませんが、せめてこれだけは最低限きちんとしておかないと いけないといったことなどあれば、ぜひ教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。