• ベストアンサー

看護師になるべきなのか…。

閲覧ありがとうございます。 現在看護学校に通ってる者です。現役で看護学校に入学したものの単位が足らず(欠席、遅刻など)留年し、通常三年間通いで卒業なのですが、一年伸び四年通いで卒業ということになりました。 私はそもそも看護師にはなりたいという気持ちがなく、親がたまたま看護師をしていること、また高校卒業後これといった進路希望もなく、看護師なら将来安定するだろうという甘い考えで看護学校に入学しました。しかし実際入学して学習や実習を経験すると、思っていた以上に厳しく、こんな甘い考えで看護学校に入らなければ良かったと今になって思うくらいきつい学校生活でした。 私はそもそもすごくどんくさいです。中、高校時代はおっちょこちょいで皆からはその個性を可愛がられるものでありましたが、だんだん歳をとるにつれ社会へ出る機会が増えると(バイトなどを経験し)それが苦になりました。何事も人よりこなすのが遅く、容量も悪く、一度に複数のこともできません。バイト前はメモなどを見直し同じミスもくりかえさないようにするのですが、一つのことはその場で意識してこなせたとしても、他のことがおろそかになり、結局ミスをしてまいます。後からバイトに入ってきた子にもぬかさました。バイトもいくつか経験してきましたが、できの悪さから嫌われたりもしました。中には「こんなに何回も教えても覚えない子初めて、やめてもらうよ」と強制的にやめさせられたこともあります。中学、高校と学校生活では、我ながらいじられキャラで人気者で友達も多かった方だと思うのですが、バイト先で友達ができたことがありません。別にバイト先で友達が欲しいわけではありませんが 原因を追求してしまいます。結果、仕事が関わると「また仕事ができない人間だと思われて嫌われてしまう、」という気持ちから、常にバイト仲間の顔色をうかがい、年下のバイトの子にも敬語を使い下手にでてしまう、心なんて開くことができません。バイト先もコロコロと変わり、長続きしません。もともとから気が弱く、回りを気にして行動してしまう性格でしたが、そのような経過からより一層そういった面が強くなってきています。学生時代の友達と遊んでいても、合わせてばかりです。もっと自分を出せばよいのにと言われて、自分を出すよう努力するのですが、結局いつもの自分へループします。誘われたら断れない性格で、一度断るものの押しが強いと結局おれて行ってしまいます。行きたくないところに行ったりして、全然楽しくない上、それにお金が飛んでいき自分って何なのだろうとアホらしくなります。そういったことから友達との付き合いがめんどくさくなってきて、前は週に2回くらい友達と遊んでいたのも、今は一ヶ月遊ばないほどになり友達の連絡先も消してしまい、LINEの友達も3人とかです。 話が少しそれましたが、看護学校では技術テストは今までにこんな何回も落とした人はいなかったよと言われるくらい何度も落ちました。皆、受かっている中私だけ夏休み学校へ通いテストを受ける毎日でした。学校での課題もいつも完成するのが最後です。勉強量が足りないのかもしれませんが、勉強していても全く楽しくないし、興味も一向にわかないし、看護過程をして関連図をかいてもしっくりきたことがありません。実習では積極性がないと言われます。そう言われるのも分かります、オムツ交換、バイタルサインをするたびに私の手際悪いのが指導者や実習仲間に知られると思ってしまい、患者へ援助するのがおっくうです。オムツ交換やバイタルサインは患者さんの健康や生活のためにすることなのに、そんな患者を思う心なんて正直実習中はあまりありません、どちらかというと自分がどう見られてるか、評価されているのかだけ必死に考えてしまいます、そんな自分が憎いです、思い返すと、私の将来のためにと受け持ち患者になることを受け入れてくれた患者に申し訳ない気持ちになります。恥ずかしかったことは、皆それなりに、患者に触れて処置や援助の練習をしているにも関わらず、私だけペースト食をシリンジを使って片手で吸うことができず一人で隅でシリンジを吸う練習をさせられたことや、吸引カテーテルを袋から清潔を配慮して取り出すことができず(一度目は布団にカテーテルの先がつく、二度目はカテーテルの先端を触ってしまう、三度目はカテーテルをぶらぶらさせてしまい周りの物品に当った)こんなところでつまずくのはいつも実習メンバーで私しかいません。 でも患者さんとコミュニケーションを取ることだけは得意?で、いつもコミュニケーション面だけは評価が良いです。しかし別に喋りたいわけじゃありません、実習中では唯一コミュニケーションだけが救いなので、コミュニケーションすることで自分がすくわれている気がするからです。あと、実習の記録でいつも言われるのが、感性が豊かだねとよく言われます。しかし、感性が良いのか何なのか知りませんが、その分感想文みたいとも言われたことがありますし、記録の視点が皆と違うと何度か言われたこともあります。実習でもよい看護ができた !とかも思ったことがありません、達成感なんて全くなくて、周りの子は、自分の看護計画により患者がかわってくれたことに感動したりしてる中、私はあーなんとなく終わった~と不完全燃焼で終わります。また実習中は同じメンバーの学生の援助の見学したりするのですが、またそれを見ることで自分のできと比べてしまって、私も皆のようにうまく行くだろうかとかんがえては、一つ一つの援助をするたびにド緊張してるばかりで、正直、逃げていると思います。看護師は時間に追われる中で、その一日の部屋担当の患者7人ほどを一斉に見ないといけなければならないですが、学校生活の実習ではそういった時間に追われることもありませんし、危険な処置(例えば注射など)もおこないません。むしろ学校側や実習指導者に安全を見守られた上で実習を行わせていただいています。もちろん働きだすと一年目は指導についてもらって一通り教えてもらうのかもしれませんが…もう自分が注射なんてこなせる自信が全くありません怖くて仕方がないです。将来医療ミスで患者を殺してしまわないかと心配です。自信はない上、看護に興味もない。私のような理由(親が看護師、将来安定)で看護師になった方もおられると思います、そういった方で今でも働き続けられてる方がすごいなって思います。まだ私がここまでどんくさくなかったり、容量がよければ…なりたくない看護師でも我慢してやりこなせてたのかな、とも思います。後、看護学校の友達にも冗談で「見ててヒヤヒヤする!もし私が患者やったら◯◯(私)に看護されたくないわ~笑」と言われます、冗談と分かっていますが、正直傷つきます。 看護学校を辞めようと思いましたし、親も「無理にそこまで嫌なことを続ける必要もないし、嫌ならやめてもいいよ」と言います。奨学金制度は受けていますが親に授業料をはらってもらって学校に通わせてもらっています。しかしそんな中、私が寝た後の夜中に授業料の話や、授業料をローンしていること親同士で話していることを知りました。そういうのを聞くと、やっぱり文句言わず看護の道をゆくべきなのか、自分がこんなことでクヨクヨして甘いのかと思ってしまいます。親に迷惑かけたくない気持ちが強ければ、こんなこと考えずに、看護の道を嫌でも続けて親孝行できるはずではないのか?って思ってしまいます…。他の職業を選び他の道を進みながら看護の奨学金を返して行く手もありますが、これといって他にやりたいの職業、興味あるものはありません。 自分は看護の道を諦めることで自分が逃げているのかとも思ってしまい、辞めることで逃げぐせがついてしまうのかなとやめることにも怖くなり他の職業が見つかれば本当にそれを続けられるのかなと不安になります。鈍臭いこと、容量の悪いことは、看護の道を辞めて他の職業をしたとしてもずっとつきものはつきものです。しかし看護師は人の命を預かる職業で、ミスは本当に許されないと思います。 もう自信がなくてなくて仕方がありません。家族、友達からは「まだ働いたこともないのだからやってみないとわからない。とりあえず頑張ってみたら?」と言われますが、とりあえず頑張るって何なのだろう?と思ってしまいます…その「とりあえず」が無理なんです。看護学校の先生方はとても優しくこんな私を見守っていただいており、とてもありがたいです。しかし先生方に家族、友達から「とりあえず頑張ってみたら?」と言われたからそうしてみようかなと気持ちを伝えると、先生たちは「ほんとにそれでいいの?先生たちはそんな気持ちで看護できるとは思わない、自分が看護しようという気持ちがあるかどうかだと思う」と言われ、その言葉が心にグサグサとつきささり、また悩むループに陥ってしまいます。確かに看護がしたい!と思って看護師になってる人ってそんなにいないのかもしれませんが…。少しは看護が楽しいとかやりがいがある!お思う気持ちがないとダメなのでしょうか…。こんなモヤモヤした気持ちのまま看護の勉強しても身にも入りません。しかし、あと4ヶ月後に半年ほどの実習が始まります、そして来年には国試です。自分の中であせりがでてきて頭がこんがらがってます。ここまできたのだからこのまま突き進むべくかなのか…やっぱり辞めて別の道を選ぶのか…、どうしたら良いか分かりません。もう一度人生やり直せるなら確実に看護の道は選びません…。 厳しいお言葉でも構いません、覚悟しています、アトバイス良ければお願いします。 長文、読んでいただきありがとうございました。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205166
noname#205166
回答No.3

読み物として、凄く良くて、、 とにかく、この質問文を読むことが出来て良かったです。(改行無く、読みにくかったけど) 看護師と言う職と自分をきちんと捉えていて、あと、自分の状態も客観的に把握しようとし、 次に何をすべきか考えているのが伝わります。 降りるより、乗り越えて欲しいと思えました。 いじられキャラは愛されてるということでもあるかもしれません。 人あたりの良さは、時には負の感情のはけ口にされてしまうかも。 また、色んな人のお世話や厚意を受けながら、1つずつレベルアップしていくと良いでしょうね。 もし入院でもしたら、私は、こういう若者に関われたら(お世話になれたら)嬉しいです。

その他の回答 (8)

• IXTYS
回答No.9

こんにちは。 質問読みました。  1行43字×約80行、、、3,000字を越える長い文章が書けて良かったですね。 この質問状をご自分で次の項目に従ってもう一度書き直してご覧なさい。 そうすればご自分が何がやりたいのか。 何になりたいのか。 それがわかるはずです。  私はあなたではないので何になりたいのかなんてわかりません。 他人の言うことに耳を貸すあなたでは(絶対に)ないことはあなたが一番良くおわかりです。 今まで投げやりで生きて来られたのですから、一度ぐらい本気でご自分の考え方を纏めて見てはいかがでしょうか? ● この文章の目的は何ですか? ● いつどのようにして看護学校に行くことを決心したのですか? ● 看護学校に通うようになって面白かったですか? 何が詰まらないと感じましたか?(正直に) ● 何故、もう一年通うことになりましたか? それは楽しいことですか? ● ご自分は看護師に向いていると思っていますか? どの分野が向いていないと思いますか? ● ご自分の性格を分析して見ると何に向いていますか? ● 結論として何になりたいですか?

• shiroya
回答No.8

>いつもコミュニケーション面だけは評価が良いです。 そうなの? 文章は酷いね。ちゃんと読む気にもならなかったよ。 >どうしたら良いか分かりません。 どうしたら良いかわからないような奴が、人のアドバイスに反論なんかするな。 >その「とりあえず」が無理なんです。 どうしたらいいかわからないと言いながら、人の意見に一々反論して行動しない奴は、「デモデモダッテ」のただのわがまま人間。 やりたくないことだけははっきりしてるなんざ、自分勝手もいいところ。 やりたくないことをはっきり言えるなら、やりたいことだって言えるだろ。 それがわからないっていうのは、ただの怠け者の言いぐさ。

回答No.7

とりあえず学校に通っていたので、試験に向けて勉強してみて。 確かに人の命が救いたいという理由でなくても、お金がいいからとか、とりあえずこれをしようと思ったからという理由でしている人もいると思います。 この文章を読む限り、このままなっても、毎日自分の要領の悪さに悩む日々になりそう。 とりあえず試験に向けて勉強してみては。

• manmanmann
回答No.6

看護の資格はとっといてもいいとおもいますよ。 邪魔にはなりません。それにやりとげたという事実は、自信にもなります。 でもそっから看護を目指すかどうかは別です。 あわないなら、別の道を歩んでもぜんぜんいいんですよ。

回答No.5

質問文読みました。 看護士になるか、別の道を目指すか・・・それも大切な悩みだけど、 一番問題なのはあなたが自分の能力や性格が周りに認めてもらえないと感じており、 自分に自信が持てていないということではないかな? この問題は、自分でも分かっている通り、 別の道を選んでもずっとあなたに付きまとうよ。 それで将来嫌なことがあった時に、「そういえば看護学校でも駄目だったしなぁ・・・」と思い出して、 ぼーっと自己嫌悪に浸ることが多くなるかもしれない。 だったら今のうちに克服してしまったら? 頑張った結果、やっぱり看護士は自分に向いていない、ならそれでもいいさ。 その時こそ清々しく別の道を選べるかもしれないし、社会人になったらお金もあるからできることも広がる。 患者を看護したいという気持ちではなく、自分の将来のためと思って仕事をこなせるよう頑張ってみたら? ちゃんと看護士という仕事に向きあえば、あなたの弱さとも向き合えるんじゃない? 人の目なんて気にしちゃ駄目ですよ。あなたの人生なんだから。 物事をしっかりやり終えるって大切なことなんですよ。 私も進路失敗して、全然学校も楽しくなくて、遅刻やサボったりしていたけれど、 大学を卒業できたことそのものが自信につながってるんですよ。留年していてもいいの。 自分で決めたことだから、胸を張ってもう無理です!って言えるようになるまで頑張ってみましょう。

回答No.4

自分で向いていないと思っている、やりたいと思ったわけではない、、 とすると何とか資格をとって働いてもやめる可能性は高いのではないでしょうか。 昔と今は違うとは思いますが一年目でもつきっきりで指導してもらえるわけではないと思います。 マニュアルなども見られるように置いてあるとは思いますがそれ以上に覚えることも山ほどあります。 働く場所にもよるでしょうがやる気がないのではどうかなと感じます。 (次第に意欲に目覚めることもあるとは思いますが) かつてある看護学校にとある生徒がいました。 問題のある生徒だということが明るみになってきて2年生の時に辞めました(やめさせられました) 要するに人の気持ちがわからない、言われたことしかできない、など特殊な人格だったようでした。 例えば咳が出ている患者さんに「すみません、咳をとめてください」と無茶をいって自分の用事をしようとしたりということでした。 このようになりたくても傍から見ても向いていない人もいると思います。 この例はは特別ですがやはり生身の人間と向き合う仕事です。 なので別になりたいわけでもないけど将来性があるし周囲に進められたのもあり選んだ、そこでどうやら向いてないなと薄々思えてきた、でもここまで来たからなった方がいいよね、というような感じで何とか資格を取り自分の担当になられたとしても患者の身としては怖いだるうなと思います。 勿論人に勧められた仕事であってもそれなりにやりがいを感じたり、意欲があれば別だと思います。 そういう意欲はないのでしょうか。 またずいぶん昔に看護師の知人に聞いた話です。 親が医者で医者になるのが当然で研修医になってやってきた女医さんがいたものの仕事ができなくて何かというと「看護婦さんは何でも知っているのねぇ」という感じでいたそうですが結局辞めていったそうです。 そもそも実技でそんなに落ちた人は見たことがありません。 実技テストは練習すれば誰でもできることだからです。 あとただ、バイタルサインなどを患者さんのためを思って出来ない、というのはそれは仕方ないです。 ある意味ではそういうことを手早く的確に行うことに必死になります。 学生や新人なら尚更です。 そこまで感情移入はできないことは多いですよ。 実際に働いて検温を何時まで40人終わらせないといけないとすると検温そのものに感情移入はできません。 しかし、そこは観察しつつも事務的にならないようにコミュニケーションを取りながらみんなやっているのです。 ただ、コミュニケーションが得意であるということでしたら、看護師そのものにこだわらず、そのような面が活かせる仕事を目指してもいいかもしれません。 もちろん興味があることが大切ですけれど。 やりたいことがわからないうちは許されるなら色々経験したりすることも必要だと思います。 それにはもう少し自分を持ち断ることもちゃんとできるようにならないと流されているだけではいけないと思いますよ。 いつかは自分で稼がないと暮らしていけなくなります。 そうするとやりがいだとか、好きなことをしたい、などどは言っていられなくなります。 好きでなくても働かないと生きていけないからです。 まだ学生なのでせっぱつまっていないかもしれませんがだからと言って考えているだけでは答えも出ません。 人の意見は参考にしても結局は決めるのは自分です。 そのまえに自分ができること得意なこと向いていることをもう一度考えてみては? 少しずつ自分の進む道を選んでいかないといけないと思いますよ。 とりあえずこの辺で送ります。

• masaban
回答No.2

いとこが看護婦さんでその子供の姪も看護婦になりました。でも姪は一年足らずで看護婦をやめました。 看護婦に合わない、適性が無いこともあるかと思います。  適性の無いまま仕事を続けるとストレスも倍かかるでしょう。人命を左右したら大変ですね。  しかしお母様の呪縛が強い、どうしても看護婦にならなければならないとしたなら、病院勤務でない看護婦さんの路を選んだらいかがでしょうか。    健康診断専門、または大会社の保健室といったところでしょうか。なかなか募集の無い世界かもしれませんが、お母様の人脈でそういうところに潜り込むしかないでしょう。まずは資格を取ってしまいましょう。資格は生活に必要な収入を得るための武器の一つと割り切ってください。大会社の保健室ならあなたの得意な人づきあい、だれからも可愛がられる人材という特性のほうが重要になるはずです。  ところでうちの娘は理学療法士になり、3年間、寮に住んで駅前のおおきめの病院に勤務しましたが大した収入も得られず、ストレスもあったらしくてやめました。いまは保育士の資格を取って保育園で安月給で働いています。  ところで私の周りを見回すと、女子師範学校から共学に転じた高校を卒業した私の同級生の女性たちは成績優秀な人材が看護婦になったようです。そつがなく失敗などと無縁の明白に高い素質のあると見た目にはっきりわかるような女性たちです。  ほかに日ごろの付き合いの時、水泳部であそぶときにも看護婦さんのスイマーたちと合宿すると、やはり優秀であるとすぐ感じます。看護婦さん業界には優秀な女性のトップクラスが集まっています。  あなたも優秀かもしれません。でも、ひけ目を感じるなら病院勤務はストレスを受け始める前に避けたほうが良いでしょう。お母様には残念かもしれませんが悩むだけ損です。 

回答No.1

読む限り人命を扱う仕事は向いていないと思います。 志望もしていないのですからなおさら別の道を探した方が良いと思います。