• 締切済み

アパートや引越しの支援ありませんか?

両耳の障害者ですが、仕事が中々見つからず 親からは出て行けと言われています。 ちなみにまだ籍は入れてませんが一緒に住んでるパートナーがいます。 いま現在無職ですが、お金もなく住む場所を探してますが 初期費用もない状態でアパートを借りられる場所はありませんか? 仕事が見つかり次第家賃は払えます。 自分にとって福祉の生活支援は無理だと思ってるのは親の場所に いるからです。引越し荷物もありますし、アパートを借りるに初期費用なしや はありませんか?どなたか回答お願いします。

みんなの回答

回答No.7

まずは自治体の障害者の申請を行い、障害者手帳を取得しましょう。介護を受けていることが前提となる場合もあります。まずは取得のために住まいは現状の方がいいかもしれません。 そして求職です。障害者対象の職を探すならばハローワーク。企業側も障害者を雇うと補助金を受けることもあり、積極的に障害者を受け入れる企業もありますのでご安心ください。 そこで社員寮ありのところがあれば一気に解決です。 ひとまず住むところをというのならば、親や親戚に保証人になってもらえるならば可能かと思いますが、無理ならば諦めましょう。 社会的に自立をしてから親からの自立。今は死に物狂いで求職しましょう。

• ama1008
回答No.6

親に追い出されて住む場所のない障害のある方なら、援護寮くらいでしょうか… 住民票を市役所で世帯分離し、現住所で別世帯にします。 援護寮に入れたら、生活保護を申請、障害年金の申請(審査期間は半年程)→公営住宅(障害者枠)の申し込み(抽選なので運次第) 生活保護になれば援護寮からの引越し費用は出ます。 ただし、援護寮はパートナーとは入れませんので… 半年、一年、一年半の期間を想定した方がいいですね。

• k205t
回答No.5

障害者なら、各市町村に行って申請をすればと思います。 ちゃんと支援してくれるかと思いますよ。そして部屋も借りられます。 もちろん生活費も出してくれますよ。 引っ越し費用はわかりませんが、それ以外なら出してくれます。税金で。

• juliet33
回答No.4

初期費用がない賃貸はたくさんありますが賃貸は信用貸しなので仕事が見つかり次第払ってくれればいいですよなんてボランティアを他人にしてくれるところは聞いたことがないです。 一緒に住んでらっしゃるパートナーがお仕事をされていてパートナーの名義にされるなら仕事により収入にもよりますがいけると思います。 あと他の方もおっしゃってますが、寮のあるお仕事はダメなのですか? それが一番確実だと思います。

回答No.3

はっきりいえば「あるわけがない」 アパート貸すのも慈善事業じゃありません、商売です。 例外を言えば「親戚が経営しているならもしかしたら」くらいです。

• ka-zu-ne
回答No.2

無職で障害者年金などの収入はないのでしょうか。 前家賃のみのアパートもありますが、保証人はどうしますか? 仕事が見つかり次第家賃が払えるのは当たり前で、その仕事はいつから? 仕事が決まってからにしたほうがいいです。 一緒に住んでいるパートナーがいるとのことですが、親元で? 恋人を家に住まわせている、無職、恐らく家にお金を入れることもしていないでしょうから、出ていけと言われて当然です。 支援、アパートを借りる云々の前に仕事を決めるのが先です。 世の中そんなに甘くないです。

回答No.1

仕事が見つかり次第に家賃を払う、なんていい加減な約束で住居を提供する大家なんていないと思いますよ。 同棲状態を一時解消して、寮付きの仕事を探して下さい。