• 締切済み

アパート契約について(長文です)

現在結婚を約束した彼と2人で、彼の社宅アパートに暮らしています。急に彼の転勤の辞令が出て彼は海外に行くことになりました。 社宅の為、私だけ住めないので私名義で借りれるアパートを探しています。 私は無職の為、契約する際の初期費用と毎月の家賃を彼が出すことになっています。仕事が決まるまで家賃以外の生活費は貯金でやるつもりです。 私名義で借りるには不動産業者の方から保証人を身内で立ててくれと言われました。 訳あって保証人が立てられないので彼名義にしようかと思いましたが、彼の両親は遠方の為、時間がかかります。 早急に契約しなければならないので要点、疑問点をいくつかまとめてみました。 要点です。 1、私は無職、貯金は20万、家賃は彼が支払う。生活費は私が働くまでは貯金でやりたい。 (借りたいアパートは4万くらい。生活費は5万と考えている。すぐ契約したい。) 2、私が借りたい場合、身内の保証人が立てられない。 3、彼が借りる場合、親が遠方の為、保証人が立てられない。 4、実際に住むのは私だけである。 疑問 1、私名義で借りたい場合、保証会社の審査は通るか? 2、保証会社を通して彼の名義で借りた場合、実際に住むのは私。家賃の支払いや光熱費の支払いなどスムーズにできるか? (家賃は彼の通帳から引き落とす。 他はコンビ二払いか私の通帳から引き落としたい。) 3、実際彼は海外へ行く為、契約をしても住む人が同居人だけという事実では借りられないか? なお、不動産の方に彼が転勤で海外へ行くことを伝えてあります。 どのような形がベストなのかまったくわかりません。 私が身内の保証人を立てられない為困難になっています。 長文で理解しにくく申し訳ありません。 どうかアドバイスをお願いします。

• nyan1
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

• myv165
回答No.4

1、私名義で借りたい場合、保証会社の審査は通るか? 無理だと思います。 2、保証会社を通して彼の名義で借りた場合、実際に住むのは私。家賃の支払いや光熱費の支払いなどスムーズにできるか? 引き落としなどにしておいて、彼がキチンとしていれば問題ないでしょう。 3、実際彼は海外へ行く為、契約をしても住む人が同居人だけという事実では借りられないか? 契約者と入居者が違う話はよくあることで、「彼(婚約者と言う)2人で住む部屋を探してるが、彼はしばらく海外に行くかもしれません。」で良いのではないでしょうか。特別問題があるようには感じませんが。 無職でも借りれない事はありませんので、まずご自分が借主、彼が連帯保証人になれる物件を探してみる。(大家さんによってはOKが出るかも。) >彼が借りる場合、親が遠方の為、保証人が立てられない。 これなんですが、決して遠方なので、立てられない事はないはずですが・・・。不動産屋から言われましたか?『遠い』だけでは断られることもそんなにないとは思うのですが、それとも『疎遠』ってことですか??

nyan1
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 3、「彼(婚約者と言う)2人で住む部屋を探してるが、彼はしばらく海外に行くかもしれません。」で良いのではないでしょうか。 ・・・以前myv165さんのように言ってはみたんですが尚更私の名義で親を保証人にして下さいと言われました。 彼の親が遠方の為・・・と書いたのは疎遠なのもありますが、すぐ契約したいので手続きが遅れると困るからです。 まずご自分が借主、彼が連帯保証人になれる物件を探してみる。(大家さんによってはOKが出るかも。) ・・・・現在交渉中です。なかなか親族以外を立てては難しいようです。希望の物件の大家さんはたまたま第三者を保証人とした契約でトラブルがあったそうで・・・無理だと言われてしまいました。 まだまだ難航していますが頑張りたいと思います。

• 1katyan
回答No.3

3 同居人というより結婚するという前提で一時的に海外に出張する。 というならいいかも 後はやはり彼の名義にし、保証人協会が保証し、あなたが家賃や光熱費を支払うなら別に問題はないでしょう。 まず頭で考えない。そして安いアパートなら支払いがしっかりしていれば 後は形式ですから、大丈夫! やはりパートでもバイトでもいいから仕事をする。というのが前提ですね 海外に行く前にアパートを探し、彼氏の名義で借りましょう。 急に出張なら別に問題はないでしょう。出来るなら籍だけでも入れてくださいね。そうすれば別れる可能性もなく審査も通りやすい 後は方便 結婚したら寮に住めなくなったため、とでも言い訳すれば問題はない

nyan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 あまり詳しくいいすぎる(正直すぎるの)のも考え物ですね。 頑張ってみます。ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.2

無職OKの物件も下記サイトのようにあるにはあるみたいですが、やはり少ないでしょう。とにかくあなたがすぐに就職することが一番の近道だと思います。 http://www.townhome-sapporo.com/kotu.html http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20040825A/

参考URL:
http://www.green-w.co.jp/main/natu6.htm
nyan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。早く就職できるようにがんばりたいと思います。

• m_inoue
回答No.1

大家してます かなり困難です まずは資金的な面から...。 社宅しか経験されていないようで普通の賃貸は初期費用がかなり必要です 家賃4万円ですと ・仲介手数料4万円+消費税 ・礼金4-8万円 ・敷金4-12万円 ・保証会社費用 ・引っ越し代 初期費用だけで15-30万円は必要です 礼金・敷金無料なども有りますが家賃が高額になるでしょう 保証人に関しては、 ・保証会社は無職では無理でしょう ・無職で ・保証人が他人(彼) ・海外在住の保証人は困難 かなり無理です マンスリーなどは割高ですが一時そこを利用し、就職されてから一般物件への引っ越しをお勧めします

nyan1
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます。 初期費用、家賃はすべて彼の負担なので心配はないです。 無職で ・保証人が他人(彼) ・海外在住の保証人は困難 かなり無理です ・・・はい。彼が私の保証人にはなれないと言われました。 総合的に考えるとやはり困難でしょうか。m_inoueさんのおっしゃる通りマンスリーなども検討してみます。