• ベストアンサー

平常心の娘に対して

もうすぐ娘の高校受験です。 ですが、気負った感じは全くなく、むしろ平常過ぎるくらい平常心、いつもと同じです。 これに関しては「変にオロオロするよりはいい」「マイペースが良い方に出ているな」と考えていますが、それにしても、もう少し気合が入ったりはしないのか?と思わなくもないです。 せめて、当日に何か気合が入るような、例えば験を担ぐようなお弁当にするとかも考えましたが、そこまでする必要もなく、娘と同じように普段どおりに送り出したのでいいのでしょうか? 受験当日、どんな感じだったのか先輩方の体験をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juliet33
回答No.1

わかります、うちの娘の時は私の方が気になるくらいで; そうですね、本人が普通でいたいのなら普通が一番発揮できるのではないでしょうか? 変に意気込んで力が入りすぎてしまうと本来の力が出ないこともありますし、ゆっくり見守ってあげるのが一番かもしれないですね。

yamax
質問者

お礼

やはり娘のペースに合わせたほうがいいですね。 回答ありがとうございました。

yamax
質問者

補足

おかげ様で、平常心を武器に無事合格しました。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• manmanmann
回答No.3

普段どおりが一番ありがたいです。 プレッシャーになるかもしれません。 娘さんの性質にあわせた対応が一番いいですよ。

yamax
質問者

お礼

プレッシャーになってしまったら元も子もありませんよね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

平常心の大切さをすでに理解されているのでは無いでしょうか?もしかしたらこれだけやったのだから失敗するはずがないという努力の先の境地に達しておられるのかもしれません。 とにもかくにも平常心でいられるなんて素晴らしいですよ。 その娘さんを誇りに思って見守ってやってください!

yamax
質問者

お礼

大切さが分かっているのなら、それに越したことはありませんね。 回答ありがとうございました。