• 締切済み

娘のコトで・・・。

今年娘が高校生になるのですが、最近ほとんど寝ていないようで心なしか元気もないようでとても心配です。 昨日テレビで子供の鬱病というのをみてまさかうちの娘も・・・。と思いました。 娘はよくわからないのですが、リストカットもしているみたいで、親としてはすごく心配です。 嫌がる娘を無理矢理受験させ、 私立の女子高に入れてしまったことももしかしたらまずかったんじゃないかと思い始めています。 私はどうするべきなんでしょうか。 娘を高校に進学させるのはよしたほうが良いのでしょうか。

みんなの回答

• kaopiy
回答No.8

私は親ではなく、娘の立場です。 私は学校の事、彼氏の事、友達の事・・・色々あって、過食嘔吐がやめられません。 私とあなたの娘さんが同じ気持ちであるかは分からないけど、自分の体を傷つけることには、親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 だけど普段反発してばっかりだから、自分の弱みを見せられなくて、隠してしまっています。 私が今親にしてほしいことって言ったら、やっぱり、自分の事が大事だって言って欲しいです。遠回しにじゃなくて、はっきり。。。「愛されてる」ってゆう、実感が欲しいです。

回答No.7

こんばんは。自傷行為をする娘を持ってます。 私立の女子高に決まってしまったものは 今更まずいと思ってもどうしようもない事です。 お母さんにできることは、今の娘さんの心を理解する 事だと思います。 つらいなら行かなくていい、と心から言う事です。 本人の気持ちが落ち着いてからゆっくり先の事を 考えればいいので、今は休ませる事だと思います。 お母さんが腹をくくって心に寄り添えば、 気力が出て前向きに考えられるようになり、 女子高に行くかもしれないし、そうじゃない選択を するかもしれないし。 どちらかを自分で選択すると思います。 自傷行為は娘も私もつらいです。 もちろん刃物類は一切触らせません。 台所も近寄らせません。 確かに死ぬほどの行為ではないかも知れませんが 失血で心臓が弱ったり、神経を傷つけ腕が動かなく なる事もあります。 娘さんは充分傷ついていると思いますので どうか追い詰めず、心に寄り添ってあげてください。

• katyan
回答No.6

話し合うというより、今の気持ちを聞いてあげてください。 学校での悩みもありますので

noname#12410
noname#12410
回答No.5

こんにちは。 鬱病、PTSD、パニック障害の経験者です。 ちょうど質問者様の娘さんと同年代です。 「リストカット」といっても、いろいろあって、 寂しくてまわりに振り向いて欲しいから、 本当に死にたいから、 死のうかどうか迷っている状態だから、 なんとなく興味本位、 いろいろなつらさを紛らわせるための精神安定剤代わり、 など・・・本当にさまざまです。 そして、ここが難しいところなのですが、子供には「本音」と「建前」があります。「嘘」ではありません、どちらもその子の「気持ち」ではあります。 どういうことかというと、たとえば 「高校には行きたいか」 「行きたい」 「明日はいける?」 「行く」 でも、次の日の朝は、行けない・・・ こんなことがあったとき、その子が「行きたい、いく」と言ったそのことは、嘘ではないんですね。 「行きたい」と、表面上の心(わかりにくくてすみません)は、思っている。でも、その子の心の奥の本当の心は、「行きたくない」と、悲鳴をあげている。 こういう場合、いくら話し合っても、奥の心の声は、子供からはなかなか出てきません。 そして、その子本人も、自分の奥の心の声が、きこえていません。これが厄介ですね。 病院には、まだ数はそんなに多いとは思えませんが、思春期の子供を専門とした心療内科があります。 大人とはちょっと違う、でも複雑な心理状態である、つらい思いをしている子供たちのための。 実は、私も近々そこに行くんです。 今まで普通の精神科に行っていたんですけど、やっぱり大人と子供は違いますね。 ちなみに、私は、もともと優等生で真面目で先生からかわいがられるような子でした。 いつも全力でがんばっていて・・・まわりはそれを褒めてくれて、私もそれが嬉しくて。 期待されるのが嬉しくて、でも、つらくて。 本音は言えなくて、いつも前向きに、前向きに・・・ なんでもっと早く気づいてあげられなかったんだろう。 ぼろぼろになった私は(その理由はいろいろありましたが)、学校を一年で中退して、現在自宅療養中です。 でも、無事に大検をとることもでき、同い年の子たちと一緒に大学受験するか、一年遅らせて受験するかにしようと思っています。 だから、大丈夫、遅れた時間は、じゅうぶん取り戻せます。 お母さんが早めに気づいてくれたことは、娘さんにとってとてもいいことだと思います。 ひとりでかかえこまずに、一緒に、もしくはまずはひとりで、病院に行ってみてください。

回答No.4

私も娘さんくらいの年齢のとき、リストカットしていました。 リストカットの行為ゎ心配だと思いますが、 それをしているうちは死なないと思います。 誰かに気づいてほしくて、とか 自分のこころのもやもやを消したくて リストカットはします。 死ねない、覚悟ができない人がやるんです。 私もそうでした。 よく話し合うことも大事ですが、 家族に話せないこともあります。 心療内科をすすめて、カウンセリングを受けてみてはどうでしょうか? 私もカウンセリングを受けましたが、誰にも話せない悩みや、愚痴、カウンセラーの方はすべて受け入れてくれます。 誰かに話すと、心もスッキリするもので、リストカットもしなくなると思いますよ。 うつ病か、ただの一時的なものか、それはお医者さまがみてくださるので、一番いいと思いますよ。 逆に無理に話をさせようとするのはいけません。 言いたいことはたくさんあると思いますが、 話をすべて聞く側になってあげてください。 「わたしの考えもわかって」と思ってわいけません。

回答No.3

>娘はよくわからないのですが、リストカットもしているみたいで よくわからないなら確認してみましょう。 娘さんに聞いてみるとかしましょう。 私は母からかみそりを取り上げられたことがあります。 それぐらいのことできますか?

noname#10836
noname#10836
回答No.2

あせらずに娘さんの気持ちに寄り添うことだけを考えて、少しでも心を開いてくれるのを待ちましょう。 具体策をとるのはその後です。 学校に行きたくないと言ったら「いいよ」と言ってあげ、まずはとにかく目を離さず待つ姿勢がよいと思います。 娘さんが自分から話をしてくれるよう、考えてみてください。ただし焦ると逆効果です。 どんな事でも受け入れるという気持ちで。 ただ、ハレモノに触るような言動もよくないですので…難しいですが、そこは親御さんなのですから頑張ってみてください。 しばらく様子をみて埒があかないようであれば相談機関で相談することを勧めます。

• ebiku
回答No.1

一番の解決策は娘さんとよく話し合う事では?