• 締切済み

娘のコトで・・・。

今年娘が高校生になるのですが、最近ほとんど寝ていないようで心なしか元気もないようでとても心配です。 昨日テレビで子供の鬱病というのをみてまさかうちの娘も・・・。と思いました。 娘はよくわからないのですが、リストカットもしているみたいで、親としてはすごく心配です。 嫌がる娘を無理矢理受験させ、 私立の女子高に入れてしまったことももしかしたらまずかったんじゃないかと思い始めています。 私はどうするべきなんでしょうか。 娘を高校に進学させるのはよしたほうが良いのでしょうか。

みんなの回答

  • kaopiy
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.8

私は親ではなく、娘の立場です。 私は学校の事、彼氏の事、友達の事・・・色々あって、過食嘔吐がやめられません。 私とあなたの娘さんが同じ気持ちであるかは分からないけど、自分の体を傷つけることには、親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 だけど普段反発してばっかりだから、自分の弱みを見せられなくて、隠してしまっています。 私が今親にしてほしいことって言ったら、やっぱり、自分の事が大事だって言って欲しいです。遠回しにじゃなくて、はっきり。。。「愛されてる」ってゆう、実感が欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんばんは。自傷行為をする娘を持ってます。 私立の女子高に決まってしまったものは 今更まずいと思ってもどうしようもない事です。 お母さんにできることは、今の娘さんの心を理解する 事だと思います。 つらいなら行かなくていい、と心から言う事です。 本人の気持ちが落ち着いてからゆっくり先の事を 考えればいいので、今は休ませる事だと思います。 お母さんが腹をくくって心に寄り添えば、 気力が出て前向きに考えられるようになり、 女子高に行くかもしれないし、そうじゃない選択を するかもしれないし。 どちらかを自分で選択すると思います。 自傷行為は娘も私もつらいです。 もちろん刃物類は一切触らせません。 台所も近寄らせません。 確かに死ぬほどの行為ではないかも知れませんが 失血で心臓が弱ったり、神経を傷つけ腕が動かなく なる事もあります。 娘さんは充分傷ついていると思いますので どうか追い詰めず、心に寄り添ってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.6

話し合うというより、今の気持ちを聞いてあげてください。 学校での悩みもありますので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12410
noname#12410
回答No.5

こんにちは。 鬱病、PTSD、パニック障害の経験者です。 ちょうど質問者様の娘さんと同年代です。 「リストカット」といっても、いろいろあって、 寂しくてまわりに振り向いて欲しいから、 本当に死にたいから、 死のうかどうか迷っている状態だから、 なんとなく興味本位、 いろいろなつらさを紛らわせるための精神安定剤代わり、 など・・・本当にさまざまです。 そして、ここが難しいところなのですが、子供には「本音」と「建前」があります。「嘘」ではありません、どちらもその子の「気持ち」ではあります。 どういうことかというと、たとえば 「高校には行きたいか」 「行きたい」 「明日はいける?」 「行く」 でも、次の日の朝は、行けない・・・ こんなことがあったとき、その子が「行きたい、いく」と言ったそのことは、嘘ではないんですね。 「行きたい」と、表面上の心(わかりにくくてすみません)は、思っている。でも、その子の心の奥の本当の心は、「行きたくない」と、悲鳴をあげている。 こういう場合、いくら話し合っても、奥の心の声は、子供からはなかなか出てきません。 そして、その子本人も、自分の奥の心の声が、きこえていません。これが厄介ですね。 病院には、まだ数はそんなに多いとは思えませんが、思春期の子供を専門とした心療内科があります。 大人とはちょっと違う、でも複雑な心理状態である、つらい思いをしている子供たちのための。 実は、私も近々そこに行くんです。 今まで普通の精神科に行っていたんですけど、やっぱり大人と子供は違いますね。 ちなみに、私は、もともと優等生で真面目で先生からかわいがられるような子でした。 いつも全力でがんばっていて・・・まわりはそれを褒めてくれて、私もそれが嬉しくて。 期待されるのが嬉しくて、でも、つらくて。 本音は言えなくて、いつも前向きに、前向きに・・・ なんでもっと早く気づいてあげられなかったんだろう。 ぼろぼろになった私は(その理由はいろいろありましたが)、学校を一年で中退して、現在自宅療養中です。 でも、無事に大検をとることもでき、同い年の子たちと一緒に大学受験するか、一年遅らせて受験するかにしようと思っています。 だから、大丈夫、遅れた時間は、じゅうぶん取り戻せます。 お母さんが早めに気づいてくれたことは、娘さんにとってとてもいいことだと思います。 ひとりでかかえこまずに、一緒に、もしくはまずはひとりで、病院に行ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も娘さんくらいの年齢のとき、リストカットしていました。 リストカットの行為ゎ心配だと思いますが、 それをしているうちは死なないと思います。 誰かに気づいてほしくて、とか 自分のこころのもやもやを消したくて リストカットはします。 死ねない、覚悟ができない人がやるんです。 私もそうでした。 よく話し合うことも大事ですが、 家族に話せないこともあります。 心療内科をすすめて、カウンセリングを受けてみてはどうでしょうか? 私もカウンセリングを受けましたが、誰にも話せない悩みや、愚痴、カウンセラーの方はすべて受け入れてくれます。 誰かに話すと、心もスッキリするもので、リストカットもしなくなると思いますよ。 うつ病か、ただの一時的なものか、それはお医者さまがみてくださるので、一番いいと思いますよ。 逆に無理に話をさせようとするのはいけません。 言いたいことはたくさんあると思いますが、 話をすべて聞く側になってあげてください。 「わたしの考えもわかって」と思ってわいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>娘はよくわからないのですが、リストカットもしているみたいで よくわからないなら確認してみましょう。 娘さんに聞いてみるとかしましょう。 私は母からかみそりを取り上げられたことがあります。 それぐらいのことできますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10836
noname#10836
回答No.2

あせらずに娘さんの気持ちに寄り添うことだけを考えて、少しでも心を開いてくれるのを待ちましょう。 具体策をとるのはその後です。 学校に行きたくないと言ったら「いいよ」と言ってあげ、まずはとにかく目を離さず待つ姿勢がよいと思います。 娘さんが自分から話をしてくれるよう、考えてみてください。ただし焦ると逆効果です。 どんな事でも受け入れるという気持ちで。 ただ、ハレモノに触るような言動もよくないですので…難しいですが、そこは親御さんなのですから頑張ってみてください。 しばらく様子をみて埒があかないようであれば相談機関で相談することを勧めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebiku
  • ベストアンサー率26% (41/157)
回答No.1

一番の解決策は娘さんとよく話し合う事では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘が自傷行為をしていることを打ち明けてほしいですか

    こんにちは。 私は高校生の女です。 少し前からリストカットをするようになってしまいました。 回数的には少なく、幸いまだ3回目です。 でも、だんだんとやめられなくなっていっているのが自分でも分かります。 これはダメだと思って、なんとかリストカットをやめられるように、自分なりに原因などを調べてみました。 私の場合、自分の中でどす黒い気持ち(自己嫌悪などがぐちゃぐちゃになったもの)が暴れまわっており、とても苦しいのでそれを吐き出したいのに、自責の念が吐き出すことを許してくれず、その結果リストカットという行為で自分の感情を解消しているということが分かりました。 たぶんリストカットでストレスを解消しているんだと思います。 心配させたくない、自分の事で親を煩わせたくないという思いが強いので、リストカットをしていることはまだ親には言っていません。 親が聞いたらきっととても悲しんでしまうと思います・・・。 ただでさえ迷惑ばかりかけてきたのにこれ以上心配させたくありません・・・。 ですが、この私の「人に迷惑をかけたくない」という思いが強すぎるせいで、今まで話すべきことを話さず事態が悪化したり、といったことがありました。 また親になにも話さなかったら過去と同じことが繰り返されるだけで、自分が前に進めないような気がするのです。 親にこれからずっと「娘がリストカットをした」という精神的負担を背負わせるよりも、リストカットしていることを私が話すことの方が重要だとみなさんは思いますか? また、親としては娘がリストカットをしていることを話してもらいたいですか? 心療内科&カウンセリングには通っていますが、あまり効果がありません。(リストカットのことは話しています) こころの問題だからはっきりとした効果はなかなか得られないものなのかな、と自分で勝手に納得しました。 親としては娘がリストカットをしていることを打ち明けてほしいか、ということが主に聞きたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 娘の事で相談があります。

    私には今年高校を卒業した娘がいます。 女子高に通っていました。 先輩とかの影響を受けて女の子に興味があるようです…というかレズになってしまったようです。付き合って二年近くになる彼女がいます。Hな事もしています。今回はこの彼女と別れさせるにはどうしたらよいのか?という相談です。 彼女は何度も家にも泊まりに来たこともあります。第一印象が最悪でした。 どう最悪だったかは長くなるのでここには書きませんが、とにかくこの子と付き合わせたくないのです。主人も同じ気持ち です。 人は色々な人と出会い、いろんな事に影響を受け学んで成長していくものだと思いますが、彼女からは悪い影響しか受けてないように思うのです。 この子と付き合う様になってから娘は、変わってしまいました。その子がリストカットをするからと自分までリストカットを繰り返したり、言動がおかしかったり…折角就職した警察官も彼女に会えなくなるのが嫌で辞めてしまいました。 直接 娘にも別れる様に頼んだ事もあります。その時は分かったというのですが、別れた様子もなければ隠れて連絡を取り合ってます。 つい先日も別れるように言いました。 するとまた手首を切って、それもかなり深く。もう恐くて何も言えず今は様子をみてる状態です。このまま放置してても二人の仲は深まるばかりで 春には同棲する計画も立ててるみたいなので、その前に別れさせたいのです。 夫は普段は結構厳しい方ですが、このことに関しては何も言いません…というか、どう切り出していいのか分からないようです。ただ自分の命だけは粗末するなとだけ言いました。 どんな事でもいいです。どなたか良いアドバイスをくださいませんか。 宜しくお願いします。

  • 娘の進路について

    小学5年の娘の進路についての相談になります。 以前から妻と決めていた事だったのですが、昨年5年生に上がった際に、「今後の進路として公立中学だけでなく私立中学という選択肢もあるんだよ」ということを教えました。 娘の学力やおっとりした性格を考慮し、家族や親戚とも相談した上で、女子の比率が高く地元で評判が良い中高一貫校を第一候補にし、夏には学校見学会にも参加しました。 娘は学校の雰囲気や可愛い制服や好きな英語を伸ばせる環境に惹かれたようで、冬休みに進学塾の短期講習を受けたりと受験に前向きになっています。 私達両親も娘と同じようなタイプの生徒さんや所謂「良い所のお嬢さん」が多い印象を受けたので、「ここなら問題なく溶け込めるだろう」という結論に至りました。 受験する場合は春休みからは本格的に通塾しなければならないため、そろそろ受験挑戦か否かを決める時期に差し掛かっているのですが、娘は今通っている小学校の友達とも非常に仲が良く、「○○ちゃん(家が近い一番の親友)や他の友達と離れ離れになるのは辛い」とも話しています。友達の中には別の私立中(難関校です)受験を決めて塾に通っている子がいるようですが、妻から話を聞いたところほとんどの子は公立に進学するそうです。 ただ、その公立も別の小学校(評判がイマイチ)の子達とも一緒になるので、親として心配な部分はあります。 最終的には娘自身で納得して決めてほしいという方針で、それぞれのメリット・デメリットや将来の進路、両親の個人的な希望とその理由(私は娘の意思を尊重するが進路的に合う点で私立希望、妻は娘の性格に合っているという理由で私立を希望)など3人でじっくり話し合っていますが、本人は相当悩んでいるようでまだ決めていません。(親戚や従兄弟もほとんど私立を勧めてはいます) この場合娘にどのような言葉をかけるべきでしょうか?

  • 中三の娘の進路のことで悩んでいます

    今年中3になる娘の進路決定が間近に迫ってきました 娘は看護科のある高校へ進学を希望しています そこで地元の私立高校(佐賀県)か鹿児島県にある私立の高校か悩んでいるんです 娘は一人っ子です 今までも親に甘えることが多く、自分の部屋の掃除とか身だしなみとか親が注意しないとしないタイプで何の苦労も知らない状況です。そんな娘が言うことは親元を離れて自立したい 看護の勉強を集中して出来そうと言う理由で鹿児島の高校に行きたいと言うのです。 奨学金制度のある学校で5年制その後はスポンサーしてくれた病院で5年間働くのが条件だそうです。合わせて10年15歳で親元を離すのはまだ早すぎるのではないか?いっときの感情で(高校説明会を受けたばかり) で判断しているようで・・・・ ただ地元の高校に行くことも考えてはいるようですが・・・本人もどうするか悩んでいます。親としてどう導いていけば、良いのでしょうか?私としては出来るだけ地元の女子高に通わせたいのですが・・・むしろ私も方が子離れ出来ていないのでしょうか?説得して地元の高校へ進ませた方がいいのか?地元の高校だと短大まで進めるので他にも免許(助産師、保健師)が取れるんですが鹿児島の方はありません その違いは娘にも説明しました。 そこの違いとかでも悩んでいるようです どうか良いアドバイスをお願いします

  • 志望校の事で悩んでます

    志望校の事で悩んでます 私は私立の高校に進学したいと思ってます。 親は「私立の高校でもいいよ」って 言ってるんですけど、 お金の事を考えるとちゃんと 「私立の高校に進学したい」と言えません。 今は進学したいと思わなくても 志望校の紙(?)には公立高校を書いてます。 自分が進学したい私立か、 お金の事を考えて公立か、 迷ってます。 何かアドバイス(?)あったら 教えて下さい。

  • 20歳の娘との関わり方について

    今年、20歳になる娘を持つ母親です。 お恥ずかしい話ですが、うちの娘は、小さい頃から反抗的な 態度をとるくせに、私に甘えてきます。最近は、多少は大人になり、私の話を理解して聞ける時もあります。 現在の彼と、一年程付き合っていますが、喧嘩して、もめるたび、死にたいと言ってみたり、(口だけのような気がしますが、中学生の頃、彼とけんかした際リストカットをしました)先日は、彼の家に泊まっている際に泣いて夜中に電話で起こされ、 それから、心配性の私は朝まで眠る事ができず、、 可愛い娘に心配をかけられるのは、親として、仕方のない事と思い、ずっと彼女には、それなりに、関わり相談にのり、意見をし、愛情を注いできたつもりです。 が、その娘が、素直ならまだしも、親の意見は聞かず、友達や他人の意見はきく。 学生の頃から、こんな家は窮屈でいやだと、出て行きたいと口にするくせに、行動にはおこせず、甘えています。 そんな娘に主人は厳しく、娘も主人には、なにも言いません。私は心配性のため、必要以上に、関与してしまっているように思います。そのために、いつも、娘に振り回され心が休まらない日々を過ごしています。 一度リストカットをされてから、死なないだろうとわかっていても心配で、心配で、必要以上に関与してしまいます。苦しくて仕方ないので、最近は、もし死んだらそれは、彼女の人生だから仕方ないと、自分に言い聞かせ気持ちを楽にしようとしています。 夜中に電話があった時も、親の意見がきけないなら、甘えてくるな。と言いたい気持ちを、これを言ってしまったら。彼女はこの先私に何も言わず黙って、死んでいくのでは。。とまた不安になり、突き放す事ができません。 私には三人子供がいますが、小さい頃より二人の息子には、あまり、悩まされた ことはなく、娘に振り回されていました。。主人は、娘が、 ストーカーなど問題行為を起こし、就職内定の決まった長男に、迷惑をかけるのではと心配をしています。私はそこまでする娘とは思わないのですが、確かに冷静さを失った状態を見てると不安になります。 この先このように、起伏の激しい娘とどのように、関わっていけばいいのか、娘にどう助言してやればいいのか、ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • こんにちは。娘が来月私立高校を専願受験します(大阪の私立女子高校で、難

    こんにちは。娘が来月私立高校を専願受験します(大阪の私立女子高校で、難関ではありませんが普通くらいです) 中学校長特別推薦をもらっています。大阪府でのみあるシステムらしいのですが、1年前から受験校は決めており、その高校しか考えていません。オープンスクール、学校説明会等全て出席しました。(担任の先生は個人懇談のたびに「大丈夫、いけるよ」とおっしゃいます。成績が落ちてもなぜか大丈夫!とてもテストの成績は低いのに・・・。 内申で高校側の基準はクリアしてるみたいで、受験OKとなったと思うのですが合格するか心配です。 私立専願で不合格は聞いた事がないのですが心配です。娘もあんまり勉強することもなく・・・。 0点取らない、とんでもない事をしでかさない限り落ちないとは聞きましたが?? どなたか詳しいかた教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 現在うつ病で通院中の20歳の娘がODをして救急車で病院へ搬送しました。

    現在うつ病で通院中の20歳の娘がODをして救急車で病院へ搬送しました。それも1ヶ月の間に2回も。。最初の時は胃洗浄せずに点滴治療のみで翌日退院。2週間後の2度目は胃洗浄して2日程入院しました。胃洗浄がとても辛かったらしくもう二度としないと話してはいますが、トラウマからか精神科から頂いている薬も飲めなくなってしまいました。 娘は中学や高校の時にもリストカットをしたことがあります(現在はありません)。鬱というより気分の浮き沈みが激しく1日のうちに沈んでみたり元気だったりします。いつもではありませんが、時々自分でも感情がコントロールできなくなるようです。リストカットも出来ない、ODもできない時には物に当たります。 リストカットをしていた時期も学校や友達関係で悩んでいた時で、頻繁にしていたわけではありません。 今回の鬱の原因は仕事場でのストレスだと思います。ODも本当に死のうと思っていたのではないと思います。SOSだということは分かっています。 20歳です。もう大人です。自分でこの状況から抜け出さないことには前へ進めないです。 親としてどう対応してあげればよいのでしょうか?過保護な親です。どなたかアドバイスお願いします。

  • 私立中へ進学した娘。しかし私はいまだに悩んでいます。

    昨年娘が小6の春、中学進学で有名な塾が出来、クラスの子数名が入塾。すると娘から「今始めないとその子たちに負けるから塾に行く!」との言葉。お稽古事と漫画、テレビが日課になっていた小6娘が、初めて塾に通うことになりました。娘は学校で、クラスの中心的存在で、家に帰って勉強しないのに、テストは毎回100点。しかし入塾テストでは一番下のクラスでした。1ヶ月するとクラスが1つ上がり塾の先生も期待しているような口ぶりで励ましてくれました。軽い気持ちで入った塾。私立受験など考えてなかったのですが、最終的には地元に新しく私立中学が2校出来る事もあり、塾の先生の薦めもあり、力試しに受験を決定。ところが、冬休み突入前には、娘が「どうして私立に行きたい!」と言いはじめ、真面目に受験に取り組むことなりました。結果、本人が絶対に行きたいと言っていた新設中学には落ち、その後受けた2校は合格(私立は地元に3校)。私自身最初に落ちた時点で、私立中進学は考えていなかったのですが、娘の強い希望で結局は合格したもう一つの新設中学に進学することになりました。今娘は毎日楽しくて仕方ない様子。しかし、私は悩んでいます。と、いうのも私どもの地域では公立中⇒公立高が一般的で公立トップ高に行く方が、私立(中高一貫)より東大・国公立進学率が良かったからです。この春より新しく出来た私立中学。はたして今の時期に、決して楽ではない家計状況の中、娘を私立中に行かせてよかったのか?お金をかけた分の結果が出せるのだろうか??授業について行けるのか?公立中に通った上の娘の時と比べると、スタートがとてもゆっくりしてる。私立中もやはり塾が必要?宿題にプリントたった2枚。自宅での勉強量が入学前の5分の1くらいになっているように感じる。誰にも相談できずに悩んでいます。

  • 娘(中1)の同級生がリストカットをしているとか…

    中1の娘が、同級生の中にリストカットをしていると 噂をされている女子がいると話してくれました。 確かなことはよくわかりませんが、 手に包帯を巻いていたことがあるらしく、 人数も少ない田舎の学校(娘の学年は16人、うち女子は 10人)ですので、こういう噂になってしまったのかも しれませんが、娘は心配しています。 娘は、その子にどういう態度で接すればいいでしょうか? 私は、とりあえずその行為のことに関しては何も触れずに、 普段どおりで、何か困っている様子が見られたら、それとなく 声をかけてテレビの話など雑談の相手でもしてあげたら いいかも、とは言いましたが、これでいいでしょうか? あと、私の方から地域の民生委員さんに、相談すると いうのは、大きなお世話でしょうか? (主任児童委員をされている方に知り合いがいます。) まだ噂の段階ですので、放っておいたほうがいいでしょうか?