• 締切済み

完全親会社からの理不尽な命令

同じ親会社の赤字子会社の製品を強制的に仕入れさられていますが、その製品のコストは 他社製品よりも高く、その製品を仕入れることによって競争力が低下しています。 これって正当なことなんでしょうか? 拒否する権利は子会社にはないのでしょうか?

みんなの回答

• mnoz
回答No.3

子会社人事は親会社が持っていますから、拒否権はたしかにないです。 ただ、いまそのような取引をしていることが、中長期的に本当に親会社またはグループ全体のためになっているかどうか、が本質的な問題なので、もしそうでなさそうであれば、親会社といっしょにもっといい方法を考える、あるいは提案するというアクションもあるかもしれません。

• yosifuji20
回答No.2

完全子会社の場合株主は親会社ひとりですから、子会社と言っても実体は親会社の部や課と同じです。 もしその別会社の製品を貴社が購入しなければ、その別会社は赤字が増えますね。貴社の利益は増えても相手のそんが増えたら親会社としてはトータルでは損失が拡大と言うこともありえます。 これは同一社内であれば割高でも自社製品を極力使うことと同じです。 使わない場合はその部門の人件費や償却費を誰も負担できなくなり、結果的に損が増えます。 このあたりの関係会社の利害を調整して合計の利益が最大になるようにコントロールするのが親会社の勤めです。 子会社はその政策の範囲内でがんばるしかないのです。 残念ながら拒否はできません。拒否したら貴社の役員は交代でしょう。過半数を握る株主はいつでも役員の交代をさせることができます。 その代わり貴社のピンチの時には親会社が何かの救済はすると思いますよ。

yuui1003
質問者

お礼

丁寧な解説有難うございます。 やっぱり、割り切って頑張るしかないんですね!

• takuranke
回答No.1

子会社とは、財務及び営業又は事業の方針を決定する機関(株主総会その他)を、他の企業によって支配されている企業のことで、この支配している他の企業が親会社です。 なので、子会社に拒否権はないです。 >その製品のコストは他社製品よりも高く、その製品を仕入れることによって競争力が低下しています。 親会社は、このことがわかっているので子会社に押し付けています。

yuui1003
質問者

お礼

ありがとうございます。 子会社の赤字を補てんするために、別の子会社の業績を悪化させるのは本末転倒ですね。 配当で搾取するならわかりますが(+_+)