• 締切済み

ヘリの最低限の必要高度などについて。

通常のヘリコプター類は、おおよそ、高度何m位まで上昇(垂直飛行)してから、水平飛行へと移行するのでしょうか? できれば、その理由(事由)付けをもって、ご回答(即答)して下さい。

みんなの回答

• CC_T
回答No.3

No.2では十分な答えになっていなかったですね。 例えば一般空港では、車輪式降着器を備えた機はランウェイを走行(?)して、滑走路まで言ってから加速して、その後離陸という飛行機と同様の動きをします。 スキッド(橇)式のヘリは駐機場からエプロンを通って移動する間は、高度1~3m程度で移動し、同じく滑走路で対気速度を上げてから上昇していきます。 管制上その方が扱い易いのと、地面効果があるので地面すれすれの方が低パワーで対気速度を稼ぎやすいためです。 ヘリポートからの場合は、垂直に3~5m程上昇してから徐々に前進に移行します。つまり地面効果が得られる範囲(ローター半径分程度)の間を垂直に、そこからは斜めに上昇していき、飛行高度に達したのちは水平飛行に移行します。 だいたい、真っ直ぐ上がるの(ホバリング)は、不安定な状態なんです。ですから出来るだけ早く前進に転じて進路・姿勢の安定を図ります。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=MF4hvczFhzs
more621
質問者

お礼

更なるご回答(確答)、誠にありがとうございます。 さほど、実証的な動画を拝見するに付け、大変、参考になりました!

• CC_T
回答No.2

機械的に言えば、ゼロメートルです。 それができなければ、風があるときに着陸できません。 高度をとるのはまず単純に安全のためです。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

逆だと思います。普通は地面効果の及ぶ範囲内の数メートル以下の低高度で水平飛行をして、固定翼機のようにある程度速度が出た後に機首を上げ、水平方向の運動エネルギーを上向きに変換して上昇するのが基本です。 やむを得ず、狭い場所(ヘリポートなど)で垂直に離陸せざるを得ない時も、出来るだけ早く水平飛行に移る必要があります。 水平方向の速度が出ていれば、エンジン停止時のオートローテーションなど緊急時の余裕が生まれます。

more621
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 必要があれば、補足コメントにて、再質問しますので、できれば、改めて、ご直答の程を。