• ベストアンサー

子供のお小遣い事情

それぞれ家庭でルールがあると思います。 どのようなお小遣いルールになっているのか、教えてください。(学年×○円に決めている とか お小遣いでまかなうもの、とか) できれば小学生から高校生までどのように変化していくか、もお願いします。今後の参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamsters
回答No.3

中学生です。 私には、お小遣いなんてありませんよ(^O^) そのかわり、可愛い文房具や、学校で必要な物はすべて親に頼んで買って貰います。 お洋服は小学生まで親と一緒に選んで買って貰いましたが、今は洋服の分のお金を家で貰い、自分で買います(^_^) 全く不便ではないです。 あとはお年玉と誕生日の五千円。 お年玉は自分で管理します。 お金が足りない時は、お手伝いに限ります(笑) そしたら、自然に100円玉貯金が身についてました(^O^) もちろん親から貯金について何も言われずにです。

huwahowapowa
質問者

お礼

必要な時に貰う派、ですね。足りなくなったらお手伝いと言う労働というのも、いい習慣かもしれませんね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ootemon
回答No.2

小学生の時は金銭感覚を掴むためということで、1週間1000円のお小遣いをもらってました。 習い事などの行き帰りなどに主に使ってました。 基本は親が買ってくれてましたが、自分で買いたいものがあれば、そのお小遣いから出してました。 余ったものは自分で貯金してました。 中学生のときは、小学生の時に使わなかったお小遣い貯金が相当溜まってて、お小遣いは特に必要としてなかったので、週単位や月単位で特にもらうことはなかったですが、 何かしら決まってないお小遣いみたいなものはちょくちょくもらってました。 高校生の時は1日1000円もらってたのとは別に、 月に15歳の時は15000円、16歳で16000円、 17歳で17000円もらってました。

質問者

お礼

週1000円とは、結構リッチですね。お小遣いでカバーする範囲も広かったのでしょうか。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.1

私の経験でいくと 小学校→学年があがるごとに100円あがっていきました。六年で600円。一ヶ月。 中学→スタートが1000円に。以降100円ずつUP。一ヶ月。 高校→1500円で打ち止めだったはず…。アルバイトもはじめたので、おこずかいという歳ではすでになかったですね。

質問者

お礼

アルバイトを始めると、お小遣いという名目は確かに必要性が薄くなるかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。