• ベストアンサー

ちょっと汚なめの物を洗濯した後の洗濯機の後始末

床に敷くマットや雑巾等ちょっと汚なめの物や、ジーンズ等を洗濯した後は少し気持ち悪いので洗濯槽をホースの水で洗い流すんですが、別に洗わなくてもいいんでしょうかね。 みなさんはどうしてらっしゃいますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

次の洗濯時に影響する程でないのならば、 洗わなくていいと思います。 恐らく気持ちの問題もあるのでしょう。 もちろん、使えば洗濯槽が汚れるのは当たり前ですが、 最低限の清潔さは確保するようになっていると思います。 それを許容しなければ、洗濯したものも 全て汚いという事になってしまいますから。 洗濯槽の汚れは槽の裏側が多いので(カビとか)、 普通に水で流しても効果的ではないと思います。 逆に湿気でカビが付きやすくなる可能性もあります。 定期的、あるいは洗濯した衣服の臭いが気になった場合に、 洗濯槽クリーニングを行うと良いと思います。

haruki_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん特に洗濯槽を洗ったりはしていないようなので、これからは洗わないようにします。 正直面倒に思ってましたので助かりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

気にしなくていいと思いますよ。 どうしても気になってしまう場合は、選択する前にある程度洗面所などで洗ったらどうでしょうか。 雑巾などホコリがたまったものなどはそうしています。

haruki_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん特に洗濯槽を洗ったりはしていないようなので、これからは洗わないようにします。 正直面倒に思ってましたので助かりました。

• tkycpt
回答No.6

その洗い物がとても汚くて、その後が気になるようであれば、水洗いして安心感を得るのでいいと思います。 そこまで日常的に汚いものを洗濯機では洗わないのでわかりません。 (汚いものは一度お風呂場で大体の汚れを洗っていますので)

haruki_1
質問者

お礼

• satouenn
回答No.5

特に何もしません。 雑巾などは、始めに軽く手洗いして、ひどい汚れを落としてから洗いますし。

haruki_1
質問者

お礼

• kngyk
回答No.4

洗濯が終わったということは最終的に綺麗になって仕上がったということなので、汚いとは思いませんので特に洗い流したりはしません。

haruki_1
質問者

お礼

回答No.3

私は気にならないので特になにもしませんが、 よほど汚れているものがあったりした場合は槽洗浄をします。

haruki_1
質問者

お礼

noname#205450
noname#205450
回答No.1

汚さにもよりますが、すこしくらいならどうせすすぎもあるので気にしません 気分的に嫌なものを洗った場合は重曹でお掃除してますよ

haruki_1
質問者

お礼