• ベストアンサー

今って進学や就職の際に身辺調査をされますか?

進学や就職の際に、自分の同意なく、学校や就職先の人が自分の身辺調査をするのでしょうか? (1)犯罪歴・事故歴 (2)親戚や親の勤め先 (3)自身の過去に働いていた勤め先 などなど…。 あくまでも、個人情報が厳しい「今現在」で、「自分の同意なく」行われるのか知りたいです。また、こういうことは、進学先や就職先ならばしてもいいことなのでしょうか? 過去の質問も見ましたが、特定の分野の先ならばしているという回答もあったり、全ての分野で禁止(犯罪)されているという回答もあったですが、それらの質問はかなり古いのが多かったので、改めて質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206051
noname#206051
回答No.4

警察はしますね。 身内に前科者がいた場合、その人は警察官にはなれません。

seaside-oasis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり警察はするのですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

お礼ありがとうございます。 身辺調査はコスト面からも考えて 一般的には行われないようになった、 というのが私の回答の主旨でした。 (暴力団関係除く) 背景 ・高度成長時代の終焉によるコスト意識の向上 ・終身雇用制度が崩れたこと ・1975年の部落地名総鑑事件 等  人権・個人情報重要視の流れ >過去の質問には金融関係や、 >公務員(公安系)は >今現在でも積極的に行われていると聞きました。 うちの父の年代昭和17年生まれが 銀行に入行したころは 行われていたと聞きましたが・・・ 身辺調査というより 現在あるのは 金融機関のネットワークによる信用情報調査 ですね。 氏名と生年月日から借入履歴、 返済遅延のあるなしが 調べられます。 >自分は、一つの志望先に公務員(事務系)を >考えているので、 >同じ公務員でこうも違うのかと >結構心配になりました >(別に隠し立てするような過去は全くないのですが、 >今の時代、ベネッセもありましたし、 >色々と出回っているのかなと心配です)。 住所、氏名、名前、電話番号、誕生日くらいは FacebookやLINE、 通販、ネット販売を通じて流れているものなので 女性でなければ身辺に気をつける必要はないかと。 結婚の際には対象が1人ですから 調査会社に依頼する人もいるでしょうね。 公務員については知りません。すみません。

質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 金融系のは、信用情報調査というのですね。とても勉強になります。ありがとうございます。 確かに、金融関係に勤める時に返済遅滞とか滞納していたら大事ですね。 以前、一時期ですが、ネットを全くやっていないのに俗にいうピンクビラが結構入ってきたりしていたので、気を付けるようになりまして…。 >公務員については知りません。すみません。 公務員なんだからより民間よりも法律厳守だろうとは考えているのですが、今一歩、納得できないでいます。しかし、民間の身辺調査について知れたので大変参考になりました。 改めて、ありがとうございます。

回答No.2

企業の採用担当者です、 >進学や就職の際に、自分の同意なく、 >学校や就職先の人が自分の身辺調査を >するのでしょうか? 行いません。 理由は一軒何十万円もかかるのに対して 問題が見つかる率が微少だからです。 10人の新入社員がいる少人数の会社としても 毎年数十万の調査費をかけたとして 引っかかるのは数年に一人。 500万円はどぶに捨てていることになります。 親族に問題があったとて、本人の問題行動とはリンクしません。 (会社に大きな損害を与えるレベルの問題を起こす可能性) ましてや学校は新入生が高校でも数100名 大学は数千人ですから、 毎年何百万も費用と手間をかけてられません。 >(1)犯罪歴・事故歴 >(2)親戚や親の勤め先 >(3)自身の過去に働いていた勤め先 >などなど…。 一つ問題があるとすれば (自分は福岡県に死者がある建設会社なのですが) 社会の暴力団・飲酒運転・ドラッグ等への目が厳しい昨今 暴力団や圧力組織の力で入学・入社させたと疑いがかかると 社会からの非難・警察からの刑事罰もあり得ます。 警察OBを通じて「○田●夫」という人物が 暴力団構成員でないか、と警察に問い合わせることは 秘密裏に行われています。 >あくまでも、個人情報が厳しい「今現在」で、 >「自分の同意なく」行われるのか知りたいです。 >また、こういうことは、進学先や就職先ならば >してもいいことなのでしょうか? 進学先や就職先とて 個人情報保護法により禁じられています。 刑事罰の対象になります。 個人情報は本人の同意を得て、 同意を得た目的のためだけに使用されます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 企業採用担当者様に答えて戴けるのはうれしいです。 十数人で500万もかかるんですか…初めて知りました。 やはり、犯罪歴は結構重点的に行われているのですね。 過去の質問には金融関係や、公務員(公安系)は今現在でも積極的に行われていると聞きました。 自分は、一つの志望先に公務員(事務系)を考えているので、同じ公務員でこうも違うのかと結構心配になりました(別に隠し立てするような過去は全くないのですが、今の時代、ベネッセもありましたし、色々と出回っているのかなと心配です)。 もしよろしければ、公務員の身辺調査の事情も知っていましたら、教えて戴けますか?

• Nouble
回答No.1

法律のページではなく 此処に質問するという事は 法律的質問ではない 実情を知りたい と、いう事ですか? 世の中には ブラック企業も、 紳士的企業も、 居ます 法律にとても従う企業も居れば 利益確保こそを重要視する企業も居ます。 どう答えればいい と、思いますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律ページではなく、ここで知りたいです。 進学就職の際に、落とされる理由は受験者側には知らされません。ので、実際はどうなのかと…。(もちろん、自分の実力不足で駄目になるのも重々承知ですが…) ただ、お金もかかるはずだと思い、あまり考えられないので、そのあたりが自分の中で葛藤があり質問させていただきました。 そのあたりは…まぁ、礼儀正しくいかなければならないのではないでしょうか(笑)