22年ぶりに父と再会しました。母への告知に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 父と母が離婚してから22年間、父と再会することができませんでした。しかし、今年になって父を見つけ、会うことができました。父は再婚しており、私に力になると言ってくれています。しかし、母への告知に悩んでいます。
  • 長い間父と会っていなかった私は、思い切って父に連絡し会いに行きました。父は再婚し、家族も増えていますが、これからは力になると言ってくれています。しかし、母に父と再会したことを話すのには心配があります。
  • 22年ぶりに父と再会することができ、父は再婚し子供もいることが分かりました。父は私に力になると言ってくれており、新しい家に引っ越すまで一緒に住ませてくれると奥さんも快く言ってくれました。しかし、母に父との再会を告げるのには躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

22年ぶりに父と再会

父と母が幼い頃離婚し、5歳から会っていませんでした。 母は連絡先を知っていたようでしたが私には教えてくれませんでした。父の写真を探し持っているのを見つけては燃やされ、父の事を聞くと殴られました。 今はもう一児の母なので母も怖くないし、年をとり丸くなった母と仲良く連絡はとってます。8年会ってませんが。 それが今年に入ってから、何の偶然か父を見つけ連絡をとり、22年ぶりに会いに行きました。 父は再婚し子供も3人居ますが、今まで何もしてやれなかった分これからいくらでも力になる、もう絶対離さないから近くに引っ越して来いと言います。 奥さんも昔から私を知っていて、高校生でまた施設に入った事を知った時に、引き取ると父に言ってくれた人なので新居決まるまで家に住みなさいと言ってくれました。 私は行こうと思います。 問題は母で、100%激怒するのでまだ何も言ってません。丸くはなりましが、父の話が出ると今だに怒ります。 母にどう言えばいいのでしょうか? 父の元へ行かない方がいいのでしょうか? 隠し事が嫌いなので言うつもりですが、激怒して父にまた文句の電話をするのでは…こちらに乗り込んで来るのではと不安です。 どちらを選んでも我が子の祖父か祖母を失う事になります。私は一体どうすれば…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na-na-shi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.2

何を優先したらいいかお悩みなのでしょうか。 もし、そうでしたら・・・ 整理しながら書かせていただきますと(違っていたらすいません) 理想は、 お父さまの近くに引っ越し、お母さまにも納得してもらい、お子さんに祖父母、二人と関わりがもてるようにしたい。 現状は、 お父さまの近くに引っ越しは可能。ただ、お母さまが激怒する可能性がありお父さまに迷惑をかけるかもしれない。子供は祖父母のどちらかとは関わりがもてなくなる。 理想の状況を手いれると決められたら、お母さんとの話し合いをどう進めていくかに視点をおいて行動していくことかなと思います。まず、不安に思っていることはお父さんと話し合ってみるのはどうでしょうか。 父の話しをすると怒る母には、それだけ怒るだけのどんな理由があるんだろうなぁと思いました。 お母さまにはそれだけ怒る理由や何らかの気持ちがあるのかもしれませんね。

goontheway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が子の気持ちも大事なので、父と我が子ともう少し話し合ってみます。 ちなみに母から聞いていた事は父からは誤解だったと聞きました。一度ズレたものはどうしても戻せなかったと。どちらが本当か私にはわかりません。 私はほとんどを施設で育ちましたので、祖父母にあまり会えてませんし父方の祖父母は知りません。 我が子には親の都合で会えないとかしたくないので、行くと決まったら母と頑張って話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

子供のこれからを考えると、母より父を取るべきじゃないかとおもうのですが、でもなあ。 理屈で割りきれるものじゃないですよね。 >隠し事が嫌いなので言うつもりですが ついたほうがいい嘘っていうのも、ときにはあると思うんですけどね。 選択をする選択しかないのであれば「どうすれば」っていうのは、質問者さん自身にしか決められません。

goontheway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父の所在は多分知っていると思うので、その土地へ引っ越した時点でバレます。そして引っ越す理由なども事細かに聞かれるので言わざるをえません。 色々ともう少し考えてみます。 ありがとうございました。

noname#209946
noname#209946
回答No.3

施設にいたという事は お母さんは貴方を育てなかったという事ですか? もし そうだとしたらお母さんを大事に…とは 言い難いです。 私も離婚して 娘を育てました。 今は孫もいるのですが 娘が時々 父親のことを口にします。 会いたい気持ちもあるみたいですが 会ってしまったら 良いときばかりの付き合いでは終われなくなる 現実的な事もあり やはり このままがいいのかも…と。 貴方はシングルマザーですか?? お父さんのことは別としても 近くに引っ越すという事は パートで子育てですかね? 子供がいて 母も怖くないって前に 自分も母親として 自立していなければね。 義母の言葉も有り難いですが 全てが上手くいかない頭でいないと。 お父さんお母さんより 今は貴方が親なんだから。 私は二十歳でシングルマザーで 母親には数万渡してました。 生活は別々でしたけど。 私も片親で育ちましたしね。 お母さんを選ばない貴方の気持ちが どうしてか分かりませんが お父さんは家族があるなら お母さんを気にしたほうがいいんじゃないかと 単純に思いました。

goontheway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい虐待により施設を出たり入ったりしていました。私もシングルマザーで、近くに身内は居ません。母も遠く、お互い簡単には行き来できません。ごめんだけど、手助けは一切出来ないと思うと言われています。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。

回答No.1

君の気持ちを最優先するならば、父の近くに引っ越すべきなのだろうが私の回答ではこうなる。 「子供を中心として考える」だ。子供にとって何が最善なのか?を考えてみよう。 それでも父の近くに行くことがいいと判断できたなら、そうしたらいいだろう。 なにより義理の母が君を歓迎してくれていることは心強いはず。 継母は実母に勝ることもあるのだと私は今回の質問でそう感じたよ。

goontheway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、近くに身内も居ないしシングルマザーなので身内の近くへ…と思いましたが子供の気持ちを優先して考えます。

関連するQ&A

  • 27年前に離婚した父が死んだら借金とかまわってくるの?

    こんにちわ。 私は、子供の頃父親と母親が離婚して、母方の祖父祖母にひきとられて育っており、父とは27年近く連絡すら取ってません。 27年前に、正式に祖父・祖母の養子になっています。 (と、言うより2歳の頃に母方の祖父祖母に引き取られたので、顔すら知りません。) そもそも、離婚の原因が借金癖らしく、母と別れた後も借金を繰り返している可能性が十分あります。 親の残した借金を子供が背負うケースがあると聞きます。 私のようなケースでも、もし、27年前に親権を放棄した父の借金を背負わされる事があるのでしょうか?27年前に別れた父親の年齢を計算すると、そろそろ80歳近いはず…なので、そろそろそう言った事もありえるのではないか…ふと思ってしまったので。

  • 18年会っていない父

    私が9歳のときに両親が離婚してから18年経ちました。 子供だったこともあり、離婚の原因は全く知らされず、それから今に至るまで、一度も会っておらず、父の話題も何一つ出ずでした。母との間でお互い暗黙の了解で話してはいけない空気になっています。 でも幼心に父にはずっと会いたいと思っており、何か情報を得たいと、高校生のころ、父の実家である、祖父の家に一人で遊びに行きました。しかし祖父との間でも父のことを一切触れず、今どこでどうしているのか全くわかりませんでした。祖父の家に入ると、赤ちゃんの写真が飾っていて、父は一人っ子のため、あ、再婚したんだ、と悟りました。確信ではないけど、父と別女性との連名のはがきも見つけたので。とてもショックだったのを覚えています。 それからは父は新しい家族がいるんだと、会いたい気持ちを抑えることにしてきたんです。 が、最近になって、急にパソコンで名前を検索してみようと思い、検索してみると、意外にすぐ見つかり、以前の会社をまだ経営してました。 すごい複雑な気持ちで、18年ぶりにみた父の写真を眺めていました。 そこに、社長へのメール、という項目があり、直接父とのやりとりができるようで、メールしたい気持ちはあるけど、まだ心の準備ができていないということもありためらっています。 もし迷惑だったらどうしよう、とか、母に知られたらどう思うだろう。と。今更どうゆう文面を送ればいいのか、と悩んでいます。 父には新しい家族がいるはずなので、私の存在をもし知らなければ、父はきっと後ろめたいはず。そんな思いをさせるなら、初めから連絡しないほうがいいかなと思ったり・・・。でも私の存在も知ってほしい。 かなり複雑でどうしたらいいのかわかりません。

  • 父が祖母を虐待

    父が祖母(父の実母)を虐待しているようです。 父と言っても、私が1歳ぐらいで母と離婚しているので 一緒に暮らした記憶はありません。(私は母と暮らしています) しかし父や父方の親戚とはずっと付き合いがあるので 祖母も私を大変かわいがってくれています。 先日、葬式があり久々に父方の方へいったところ叔母が そのような話をしました。(父は埼玉県。私は神奈川県です、) 父は再婚し、定年しているので今は奥さんが働いています。 父は主夫になり、昼間は父と祖母の二人になります。 虐待内容は主に無視をしたり、家事一切をまったくさせない、 (祖母は84歳ですが丈夫で元気です) 大声で罵倒するなどです。奥さんが帰って来れば祖母に聞こえるように 『ババアが、ババアが!!』と奥さんに愚痴るそうです。 祖母が寝ているところを布団をはがしたり、洗濯物を切り刻んだりもしているようなのです。   祖母は自殺まで考えたことがあるようです。 周りが父に言う事はできますが、そうすると祖母が言ったとばれてしまうので、うかつには言えません。 奥さんも父が暴力を振るったりするので怖くてあまり言えないようです。 市に相談をしてみようかなどと叔母と話しているのですが 何か方法があれば 教えてください。 長文ですみませんでした。

  • 父が変わり果ててしまいました。

    私の父についての相談です。 長くなります。 父はまだ40代後半で、商社のサラリーマンです。 父は学生時代、遊び呆けていたらしく、大学もあまり良いところではなかったようです。 それに対して母はかなり偏差値の高い大学を出ています。 それが父は気に食わないようで、ことあるたびに母に対して 「学歴が高くても働いていなかったらただのクズ」(母は専業主婦です) 「学歴が高いから俺を見下しているんだろ」 「養ってもらってる奴が、俺に意見するな」 などと暴言を吐き、クズ、などと書いたメールを送ります。 母は全く学歴主義ではなく、とても優しく、家族の事を第一に考えてくれます。 昔は優しく、面白かった父が数年で変わり果ててしまいました。 常に怒鳴り散らしているわけではなく、お酒を飲むと豹変するのです。。 アルコール中毒なのか自分のした事を覚えていなかったり、クレジットカードを無くしたりします。(頻繁に) さらに、過食症で常に肉を食べ、冷蔵庫を漁っています。 食べ方もまるで幼児のようにべちゃべちゃと食べます。 もう父が豚のようにしか見えません。 母はもう何もかも諦めているようで、ただ泣いています。 兄弟姉妹は全員が関わりたくないようで、母を慰めようともしません。 この問題をどうにかしようとしているのは私だけのようです。 しかし私は今年大学受験で、正直もう疲れました。 父は精神の病気だと思うのですが、私だけでは病院に連れていけません。 祖父祖母にも頼れません。(母方の祖父祖母は遠くにいて、父方の祖父祖母は常に父の味方だからです。) 本当に疲れました。 私はどうすれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 母の元夫の父(祖父)の葬式の出欠について

    30才の男です。 15年近く前、父が突然家からいなくなりました。 その時の家には、自分、妹、父、母、祖父(父方)、祖母(父方)の6人で住んでいました。 母は数年、帰ってくるだろうと家で待っていました。 しかし、祖母との折り合いも悪く、家に居づらくなりました。 数年後、母や祖母、親戚で話し合い、母は父と離婚しました。 さらにその数年後、母は別の人と再婚し、母は再婚先の名字に変えました。 自分は大学生・社会人で一人暮らししていて、家の事情はそのときあまり知りませんでした。 母の再婚先の家は子供がいなく、自分に養子縁組で家を継いでほしいとお願いされました。 悩んだ末、家を継ぐことにし、20代後半にして名字が変わりました。 母は離婚した後も、折り合いが悪かった祖母と少しは関係が良くなり、 時々、食事したり買い物したりするようにもなりました。 (自分の妹が、祖母にかなりなついていたのもあるのかもしれません。) 義父は、母が祖母(元夫の母)と仲良くするのを、あまりおもしろく思っていませんでしたが、 元夫は家にいるわけではないので、目をつぶっていたようです。 しかし最近、入院していた祖父(元夫の父)の様態がひどく、 医者に、あと1週間ほどだと言われました。 祖母は、母に「祖父の葬式に出てくれ」と言いました。 しかし、葬式には離婚先の親族や元夫が出席する予定なのです。 (元夫は家に何回か連絡をしていたようです。) 母は、祖父にはお世話になったし、お線香はあげたいけど、 親族や元夫が出席する葬式には出たくはないようです。 義父も良い思いはしないだろうと母は言いました。 しかし、祖母が「出てくれ」と言うと断りきれないようで、息子である自分に相談してきました。 自分も、母は葬式に出ず、お通夜などに出てお線香をあげればいいんじゃないかと思います。 そのことを祖母に話しましたが、 祖母も葬式の喪主(元夫の弟)も「出てくれ」の一点張りです。 中間の役に入った自分はどうしたらよいでしょうか…。 ちなみに、自分は孫ということで葬式・お通夜には出席しようとは思います。 お世話にもなりましたし。 ですが、自分は元夫(自分の実父)には15年近く会っていないし、 正直会いたいとも思いません…。

  • 父の再婚相手を招待すべきなのでしょうか

    来月親族だけのレストランウエディングを予定していますが、父の再婚相手の招待についてもめており困っています。 私の両親は11年前、私が18の時に別居、22の時に離婚しています。私は別居後母と生活してきました。私は父とは年3回程度顔を合わせています。父と母は祖父の葬式で顔を合わせた程度ですが険悪ではないです。養育費のやりとりはなく、私が学生の間の生活費は母が稼いでいました。 父は3年前に再婚しましたが、私には事後報告でした。再婚相手とは何度か顔を合わせていますが、ほとんど話をしたことはありません。母は再婚していません。 当初、父の再婚相手には遠慮してもらおうと思っていましたが、父と祖母(父の母)より「招待しろ、それが決まりだ、彼女を無視するな、父の妻として皆に紹介したい」と言われました。 ところが母は「絶対にイヤ」と言っています。母は育ててきた娘の結婚式に強い思い入れがあり、母が嫌な気持ちになるようなことは、私にはとても選択できません。父と祖母は「気持ちはわからないでもないが我慢しろ」と言います。 彼も私も本音は招待したくありません。誰かが嫌な思いをしなければならないのなら、結婚式しなければ良かったね、と話しています。 普通はどうすべきなのか指針を頂けたら、と思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 父の兄と、その娘について。

    長文になりますが、ご相談させて下さい。私の父は12年前に、病気で亡くなりました。父には姉と兄がおりますが、父の兄が結婚した当初、父の兄のお嫁さんが「お義母さんの面倒を見るつもりはない」と言い、私の両親、特に母が40年近く祖母の面倒を献身的に見て来ました。12年前に父が病気で入院し、母が毎日病院へ付き添う事をきっかけに、祖母は父の兄の自宅で生活を始めました。問題はそれから始まりました。祖母関連の集まり(誕生日会など)が決まると、私の母には連絡が来ず、父の兄の娘(40歳)が、義姉(私の兄のお嫁さん)に連絡をし、義姉から母へ「○日に集まりがある」と連絡が来る、という状況が続いていました。義姉は「40年近く、おばあちゃんの面倒を見て来たのはお母さんなのに、何故私に連絡をして来るのかな?」と疑問に思っていたようですが、父の兄の娘が、私の母に連絡をして来ない原因は父の兄と父との確執にあります。父の兄と父は若い頃から兄弟仲が悪く、父の兄はずっと父の事を避けていました。父の姉は「もう弟も亡くなったのだから、○○さん(私の母)に普通に接しなさいと言っているのよ」と言っていました。亡くなった弟にまだ恨みがあるようで、弟が憎ければ、その嫁も憎い、といった所でしょうか。私は父の兄の娘に「何故母に、親戚の集まりが決まった時に、連絡をくれないのか」と聞いてみました。その答は「父から親戚同士仲良く、と言われている。父と私は○○くん(私の兄)が大黒柱だと思っているので、これからも○○くんの自宅へ連絡します」との事でした。私はその答えに頭に来て「皆の大切な祖母の面倒を40年近く、決して穏やかな性格とは言えない祖母に小言を言われながらも、文句ひとつ言わずに献身的に面倒を見て来たのは私の母だ。祖母関連の集まりの連絡は母にもくれるのが筋なのではないか。母がどれだけ苦労して祖母面倒を見て来たのか分かるのか。あまり母をバカにしないで欲しい」と今まで我慢していた思いを言いました。すると、普段は気の強い性格の父の兄の娘が、泣きながら自分の妹に電話をして「○○(私)に酷い事を言われた」と言い、私は悪者扱いです。父の兄に「○○(私の母)には連絡するな」と言われていたとしても、もう40歳です。「祖母の面倒を見て来た、おばちゃん(私の母)にも連絡するべきだ」と、考えられないのでしょうか?「親戚同士仲良く」なんて、口ばかりです。先日、親戚同士の集まりがあった際に、私が父の兄の娘に話し掛けたら、目が合い、確実に聞こえているのに返事も返して貰えませんでした。親戚同士が集まっても、私と母、兄一家だけ、会話に入れない状況です。「親戚同士仲良く」と言うのなら、私と母、兄一家にも積極的に話し掛けてくれても良いはずです。皆さん、この父の兄と娘をどう思われますか?

  • 父がいない理由

    私には父がおらず、名前も顔も知りません。 今生きているのかどうかもわかりません。 物心がついた頃に「どうしてうちにはお父さんがいないの?」と母に聞いてみた事はあるのですが、いつもはぐらかされてしまい教えてもらえず、いつしか問いただすのを諦めました。 それからは母にこの事には一切触れずにいたのですが、それから二十数年経った今でも一体私の父親は誰なのか、心の片隅に引っ掛かっています。 また、変な事に母方の祖父も誰なのかわからないのです。 曽祖父は写真が残っているのですが…。 祖母の代から女系家族(?)のようになってしまっています。 亡くなったか離婚したのなら別にここまで隠す事もないのではと思うのです。 父親がいないことを隠す理由は何が考えられるでしょうか。 今さら母に聞くわけにもいかずもやもやしています。

  • 父と祖父の関係について聞かせて下さい

    我が家は父母祖父祖母私妹二人の7人家族。8年前に祖母は他界し私は家を出てますが近所に住んでるので頻繁に帰ります。で父54歳と祖父80歳の関係なのですが数年前から父が祖父につらく当たるんです。例えば・「お前が用を足した後は臭いから家のトイレ使うな」と祖父だけ使用禁止に。祖父は部屋に尿瓶を置きそこで用を足し大きい時は近所の公園まで行ってる様子。・家族と同じ玄関を使わせない。靴が置いてあろうもんなら犬に投げ与える・祖母の葬式で号泣する祖父に「男のくせに泣くな!みっともない!」と怒鳴り葬儀に参加させなかった・「町内役員」を取り上げ無理矢理自分が成り代わった。この事で父の横暴さは近所でも噂に。・世帯主を勝手に自分名義に変更。この辺では存命中に書き換えたりしません。ちなみに祖父はまだ元気で自分で車を運転して畑に通い仲間と旅行に行ったりし、見た目も清潔で若々しいです。父のせいか祖父はストレス性胃潰瘍になってしまいました。「あんな風に育てたのも自分だから仕方ない」と孫の私に泣きながら言います。私が父に文句を言うと「可愛がって貰ったお前が優しくしてやればいいだろ」「ボケ防止の為にわざと冷たく接してるんだ」とか言いますがそれにしちゃ・・・。私にはとても優しい父なのに。母や妹たちも最初は父を責めていたんですが最近では「見て見ぬフリ」決め込んでます。ちなみに母が嫁いできた頃は仲の良い親子だったらしいんですがなぜこんなことになったのか母も解らないと言ってます。親子の問題なので孫や嫁がどうこう言うのも考えてみれば変なんですけど。実の息子にガツンと言い返せない祖父も情けない気もしますし。ただ間に挟まれた孫としては父と祖父が同席してる場面に居合わせるとすごく気を使います。母曰く「昔(父が学生だった頃)いろいろ恨みたくなる原因があったみたい」と言ってましたが。皆さんの家庭ではどうですか?

  • 何年も会っていない父の祖母が亡くなった場合孫である私はどうしたらいいで

    何年も会っていない父の祖母が亡くなった場合孫である私はどうしたらいいですか?? 私は21歳の大学生です。高校生のときに父が蒸発し連絡も取れなくなりました。(そのすぐ前に母とは離婚しております 以来父とは何年も会ってもいないし連絡も取れていません。 最近母が気にしているのが父方の祖母が亡くなった時のことです。 父方の祖母はかなりの高齢です。 もし祖母が亡くなった場合、母は離婚しているため葬儀には参列できません。 私には大学生の弟と、高校生の妹がいます。 父には兄弟がいるのですが、年の離れた異母兄弟であるため、祖母の孫にあたるのは私たち兄弟3人だけです。 まだ葬式のこともよくわからないのに、母もいない場で私たち3人が参列するのは不安です・・・。 父方の親戚とは一切あったこともなく、父の異母兄弟2人は70代だそうです。 加え何年も連絡を絶った父と葬式で顔を合わすのも気まずいです・・・。 父と、父の親戚とどう接したら良いかもわかりません。 祖母には小さい頃かわいがってもらった記憶はあります。 ただ、母のいない場で、会ったことのない父方の親戚や父といったいどうしたらいいのかわかりません。 何か体験談やアドバイスなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。