22年ぶりに父と再会しました。母への告知に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 父と母が離婚してから22年間、父と再会することができませんでした。しかし、今年になって父を見つけ、会うことができました。父は再婚しており、私に力になると言ってくれています。しかし、母への告知に悩んでいます。
  • 長い間父と会っていなかった私は、思い切って父に連絡し会いに行きました。父は再婚し、家族も増えていますが、これからは力になると言ってくれています。しかし、母に父と再会したことを話すのには心配があります。
  • 22年ぶりに父と再会することができ、父は再婚し子供もいることが分かりました。父は私に力になると言ってくれており、新しい家に引っ越すまで一緒に住ませてくれると奥さんも快く言ってくれました。しかし、母に父との再会を告げるのには躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

22年ぶりに父と再会

父と母が幼い頃離婚し、5歳から会っていませんでした。 母は連絡先を知っていたようでしたが私には教えてくれませんでした。父の写真を探し持っているのを見つけては燃やされ、父の事を聞くと殴られました。 今はもう一児の母なので母も怖くないし、年をとり丸くなった母と仲良く連絡はとってます。8年会ってませんが。 それが今年に入ってから、何の偶然か父を見つけ連絡をとり、22年ぶりに会いに行きました。 父は再婚し子供も3人居ますが、今まで何もしてやれなかった分これからいくらでも力になる、もう絶対離さないから近くに引っ越して来いと言います。 奥さんも昔から私を知っていて、高校生でまた施設に入った事を知った時に、引き取ると父に言ってくれた人なので新居決まるまで家に住みなさいと言ってくれました。 私は行こうと思います。 問題は母で、100%激怒するのでまだ何も言ってません。丸くはなりましが、父の話が出ると今だに怒ります。 母にどう言えばいいのでしょうか? 父の元へ行かない方がいいのでしょうか? 隠し事が嫌いなので言うつもりですが、激怒して父にまた文句の電話をするのでは…こちらに乗り込んで来るのではと不安です。 どちらを選んでも我が子の祖父か祖母を失う事になります。私は一体どうすれば…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na-na-shi
回答No.2

何を優先したらいいかお悩みなのでしょうか。 もし、そうでしたら・・・ 整理しながら書かせていただきますと(違っていたらすいません) 理想は、 お父さまの近くに引っ越し、お母さまにも納得してもらい、お子さんに祖父母、二人と関わりがもてるようにしたい。 現状は、 お父さまの近くに引っ越しは可能。ただ、お母さまが激怒する可能性がありお父さまに迷惑をかけるかもしれない。子供は祖父母のどちらかとは関わりがもてなくなる。 理想の状況を手いれると決められたら、お母さんとの話し合いをどう進めていくかに視点をおいて行動していくことかなと思います。まず、不安に思っていることはお父さんと話し合ってみるのはどうでしょうか。 父の話しをすると怒る母には、それだけ怒るだけのどんな理由があるんだろうなぁと思いました。 お母さまにはそれだけ怒る理由や何らかの気持ちがあるのかもしれませんね。

goontheway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が子の気持ちも大事なので、父と我が子ともう少し話し合ってみます。 ちなみに母から聞いていた事は父からは誤解だったと聞きました。一度ズレたものはどうしても戻せなかったと。どちらが本当か私にはわかりません。 私はほとんどを施設で育ちましたので、祖父母にあまり会えてませんし父方の祖父母は知りません。 我が子には親の都合で会えないとかしたくないので、行くと決まったら母と頑張って話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• manmanmann
回答No.4

子供のこれからを考えると、母より父を取るべきじゃないかとおもうのですが、でもなあ。 理屈で割りきれるものじゃないですよね。 >隠し事が嫌いなので言うつもりですが ついたほうがいい嘘っていうのも、ときにはあると思うんですけどね。 選択をする選択しかないのであれば「どうすれば」っていうのは、質問者さん自身にしか決められません。

goontheway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父の所在は多分知っていると思うので、その土地へ引っ越した時点でバレます。そして引っ越す理由なども事細かに聞かれるので言わざるをえません。 色々ともう少し考えてみます。 ありがとうございました。

noname#209946
noname#209946
回答No.3

施設にいたという事は お母さんは貴方を育てなかったという事ですか? もし そうだとしたらお母さんを大事に…とは 言い難いです。 私も離婚して 娘を育てました。 今は孫もいるのですが 娘が時々 父親のことを口にします。 会いたい気持ちもあるみたいですが 会ってしまったら 良いときばかりの付き合いでは終われなくなる 現実的な事もあり やはり このままがいいのかも…と。 貴方はシングルマザーですか?? お父さんのことは別としても 近くに引っ越すという事は パートで子育てですかね? 子供がいて 母も怖くないって前に 自分も母親として 自立していなければね。 義母の言葉も有り難いですが 全てが上手くいかない頭でいないと。 お父さんお母さんより 今は貴方が親なんだから。 私は二十歳でシングルマザーで 母親には数万渡してました。 生活は別々でしたけど。 私も片親で育ちましたしね。 お母さんを選ばない貴方の気持ちが どうしてか分かりませんが お父さんは家族があるなら お母さんを気にしたほうがいいんじゃないかと 単純に思いました。

goontheway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい虐待により施設を出たり入ったりしていました。私もシングルマザーで、近くに身内は居ません。母も遠く、お互い簡単には行き来できません。ごめんだけど、手助けは一切出来ないと思うと言われています。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。

回答No.1

君の気持ちを最優先するならば、父の近くに引っ越すべきなのだろうが私の回答ではこうなる。 「子供を中心として考える」だ。子供にとって何が最善なのか?を考えてみよう。 それでも父の近くに行くことがいいと判断できたなら、そうしたらいいだろう。 なにより義理の母が君を歓迎してくれていることは心強いはず。 継母は実母に勝ることもあるのだと私は今回の質問でそう感じたよ。

goontheway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、近くに身内も居ないしシングルマザーなので身内の近くへ…と思いましたが子供の気持ちを優先して考えます。