• 締切済み

兄弟と仲が悪いのですが、結婚報告で質問です。

結婚予定の者です。 2つ上の兄(28)がいるのですが、仲が悪いです。 不仲の原因は、兄からの暴力と陰湿な嫌がらせで、大人になって数年間お互い実家で過ごしていましたが、顔を合わせれば被害が及ぶので、私が存在自体無視してからは一切口もきかない関係になりました。 その他にも、兄は超ワガママな性格の為、見かねた親が実家を追い出し、兄はその事で恨んでいるようです。 連絡先はお互い知らず、親が知っていますが、メールも電話も手紙もシカトされています。 両家の顔合わせの連絡も親がしてくれましたが、シカトされました。 ちなみに、お互い社会人で、実家がある市内に住んでいます。 兄は人前では真面目な好青年らしく、仕事も順調に出世コースを歩んでいるようです。(私は精神異常者だと思ってますが;) こんな感じの兄弟仲ですが、結婚報告はどのようにするのがベストでしょうか? 連絡がつかない以上、招待状を送りつけて様子を見た方が良いですか? 自分は、別に式に来てくれなくても良いし、相手の親にも状況は説明済みで理解して貰っています。 同じような経験された方などいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

招待状は出すべき、ですね、外面がいいなら結婚式でなにかやらかすことはないでしょう。きたとしても。でもださなかったら、そのことについていつかつついてきそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

君の気持ちはよくわかる。兄弟の仲は必ずしもいい家庭ばかりじゃない。 私の回答は「それでも招待状は出すべき」と思っている。 これは人としての常識という理由はあるし、兄に対する最後通牒という意味もある。 なにより、自分が後悔しないためだよ。 お兄さんが招待状を無視したら、そこで初めて縁を切ればいい。 招待状を無視するような人はどうせ出世できないと思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

呼ばない方が良くない? 式をぶち壊されでもしたら、貴方の一生の汚点になりますよ。 いくら知ってるとは言え、実際に目の当たりにしたら、相手方の両親・親戚など不安で仕方ないはず。 そうなる可能性は無きにしもあらずでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

どうしても報告をしたいのですか。 もしどうしてもじゃなければ、べつに報告などしなければいいと思いますよ。 もし結婚式でやな事をされたらどうしますか。 恨んでいるのなら、なおさら起こるかもしれません。大事な結婚式がぶち壊しになったらどうしますか。 送る必要などありません。数ヵ月後とか数年後に結婚をした事を教えればいいのでは。べつに教える必要はないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仲の悪い兄妹 結婚式の返信すら来ません

    来月挙式予定の27歳女です。 2つ上の兄と折り合いが悪く、大人になってからは恨み合うような仲になりました。 不仲の原因は、兄からの幼少期から続く暴言・暴力です。 兄は同じ実家に暮らしていましたが、ワガママが過ぎたので一人暮らしを促す形で家を追い出されました。 その事が頭に来てるのか、今では連絡しても無視されてます。 何故お前から疎遠にされなきゃいけないんだって感じですが。 兄の連絡先は知らず、私の結婚の報告も顔合わせの連絡も親からしてもらいましたが、無視されました。 常識を優先し招待状を送りつけてやりましたが、期日までに返信無し。 別に式に来て欲しくはないのですが、大人のやり方として、私が直接兄にコンタクトを取らなかったのがまずかったかなぁ…と今になって思ってます。 実は親の借金の事で家族間で少々モメてて(私だけじゃなく兄もお金を貸してると思います。私と親も不仲です)これから先、両親が死んだ事などを含めると音信不通のままじゃまずいので(遺産放棄するにしても)最低限の連絡を取るくらいの仲に修復したいなと思ってます。 返信の催促も兼ねて直接連絡しようと思うのですが、どのような文面が良いでしょうか? もしくは、送らない方が賢明ですか? いきなり連絡来て、あちらがどう思うかとか色々不安です。 ちなみに兄は同じ市内に住んでいて、会社員 友達もそこそこいるらしく、外面は普通の気の良い人で通ってるみたいです(フェイスブック盗み見ました笑)

  • 兄が結婚しますが、挨拶(報告)に来ません。

    兄が結婚しますが、挨拶(報告)に来ません。 34歳の兄が9月に出来ちゃった結婚します。 お嫁さんは38歳です。来年1月に出産予定です。 彼女の実家には二人揃って挨拶に行ったようです。 こちらにも来る予定でしたが、結局2回ほどドタキャンでした。 兄が平日休みのため、彼女の仕事が終わって一緒に来るという事で、両親もそれなりに準備をして待っておりましたが、当日になって「今日は行けないから、来週行く」と。 次の週も当日になって「やっぱり行けない」ということになりました。 そして今日、両家の顔合わせがあり、両親は初めて彼女に会いました。 私は会っていません。おそらく式当日まで会う機会はないと思います。 彼女の体調が安定しないのはわかるのですが、仕事には行けるけど、挨拶には来れないって・・・。 その気になれば、機会はいくらでも作れたのではないかと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか? それとも、実家への挨拶ってそれほど重要ではないのでしょうか? 私は未婚ですが、結婚するときはきちんとお互いの両親へ挨拶へ行き、その後両家の顔合わせをして・・・と考えているのですが、考え方が古いのでしょうか? これから良い関係を築いていきたいと思っているのですが、どうもこの事が心に引っかかってモヤモヤした気分です。

  • 結婚の報告について。

    来年3月に結婚する予定です。 お互いの親には挨拶しましたが、まだ両家顔合わせはしていません。 なので、ざっくり3月にしましょうといったかんじで、具体的な日取りはこれから両家顔合わせの時にでも決めればいいかなと思ってます。 彼の方が、新居を購入したい意向が強かったので、まずは新居を見つけようということで、探していて先月末に購入しまし た。 いつもお昼ご飯を一緒に食べてる先輩たちに、家を買ったことを何も考えずに話してしまいました。 (探してる時から土地のこととかで軽く相談していたので) 先輩から係長に早めに言った方がいいよーと言われ、私としては日取りが正式に決まったらと思ってたのですが、結婚式のマナーを読んだところ、上司が先で同僚は後に報告するという常識があることを初めて知りました。 同僚から伝わる前に早めに言った方がいいでしょうか? それとも顔合わせして日取り決まってからのほうがいいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 仲のいい兄弟って存在するの?

    僕と兄は嫌いあってはや10年。社会人になった今でも不仲です。両親に何度も しつこく和解を勧められましたがお互い断固拒否しました。でも兄弟なんて そんなものだと思ってます。友人から「おれの弟は生意気だ」という発言をよく ききます。兄弟は対立する運命なのだと思ってます。しかしテレビ等で兄弟 愛だのなんだのたまに見ますが、うわべだけのくだらんじゃれあいにしか見 えません。そこで聞きたいのですが、「うちは兄弟仲いいよ!」って方は なんでお互い不仲にならないのか理由を教えてください。

  • 兄弟の結婚式に行きたくないです。

    兄がいるんですがそこまで不仲というわけじゃないんですが(向こうはなんとも思ってないけどあたしは少し苦手です。)結婚式に行きたくないです。 兄は同棲しててたまに彼女と実家に顔出すんですが私は親に「でかけてるって事にしといて」といって顔を出しません。 ひきこもりっていうのも少しあるんですが…情けないと思われるかもですが話すのすら面倒で気をつかうし会いたくありません。 彼女さんからは私に今度遊び行こうと誘われてるんですが正直断りたいです。 とても失礼だとは思うんですが話すのが億劫です。ストレスたまります… この先結婚もすると思うのですがその時出席したくないです。 もちろんめでたいですが、幸せになってもらいたいですが、私はひきこもってたいんで勝手にどうぞという感じです。(嫌味とかそういうんじゃなくて) でも出席しなかったら親戚とかに変に思われますよね…? 親も言いづらいかもだし。 本当にわがままなのは分かってるんですが出たくないです。 私と兄は正反対で友達もたくさん来ると思うし、そういう賑やかなとこが嫌いです。 仮病使って休んでも大丈夫でしょうか? さすがに具合悪いのに無理やり来させないですよね。 親不孝だとは思うんですが… 自分が他の人と少し違うのは分かってますが同じような方いますか。 いろいろ意見も聞きたいです。

  • 両親の不仲のなかでの結婚準備のコツを教えてください

    いつも拝見させていただいております。初めて質問させていただきます。 来年結婚が決まった、30歳女です。 といっても、まだ両家に挨拶をしたところまでです。 婚約指輪はいただいております。 これから両家顔合わせや式の準備などを進めるのが一般的かと思いますが、じつはわたしが原因で、話が進んでおりません。 というのも、両親が不仲で、式のことなど考えると当人の負担が重いのではないかと思い、どのように話を進めていいかわからないのです。 結婚の挨拶のときにはかろうじて二人並んでくれたものの、直接会話する事はなく、もう何年も口はきいておりません。 両親それぞれに話を聞いたところ、結婚式なんてしなくていいのでは、という考えでした。(といってもどこまで本意なのかまだわかりません、母に関しては、不仲な父と仲良く見せなければいけない、ということがストレスなのだと思います。)私は長女(兄が一人おります。)だし貰われる側なので、彼も私とうちの両親の考えを尊重したいと言ってくれています。 私個人の意見としては、両親が気疲れしてしまう式は嫌なので、(少し残念ですが)友人は呼ばず家族、親族だけの式+食事会でもいいと思っています。両親には感謝の気持ちを正式な場で伝えたいので。。(ただし、家の両親の実家は北海道で、体が不自由な祖母もいるので、呼ぶ事はできなないと思います。) 逆に彼のご両親はとても仲がよく、また、彼は長男(しかも一人っ子です)なので、形としてもしっかりとした式を望まれるかもしれません。親族は近くに多く住んでおられるようです。 また、彼はわたしのことを気遣ってくれてあまり言いませんが、会社の立場上本当は披露宴もしなければならないかもしれないのです。 お互い、次の目標は両家顔合わせなので、お互いの両親に結婚式についての要望なども事前に聞いておくことにしていますが、両家顔合わせのときも、事前に彼のご両親にうちの両親の不仲を伝えておいた方がよいのか、どのように話を進めたらよいのか、本当に不安なのです。 とりとめのない文章になってしまい、読みづらくて申し訳ありません。 似たような境遇の中で、ご結婚された方など、コミュニケーションのコツなど教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 上司への結婚報告

    今年の11月に結婚式をします。 その3ヶ月前くらいには入籍したいと考えてはいますが 実際のところはまだ決まっているわけではありません。 住むところが見つかれば早くても良いと思っています。 逆に見つからなければ遅くなる可能性はあります。 こんな未確定な状態なので、上司への報告のタイミングに悩んでいます。 本来であれば先に済ませるべきである両家の顔合わせはこれから行います。(両家の親も自由にやって良いという考え方なので。) 同僚の一部とはプライベートな話をする仲なので結婚の話はしましたが、 会社では公表しないように言ってあります。(同僚の口から上司に伝わるのは良くないことと思いますので・・・) うちの上司はすこしくだけたところがあるので結婚は?と聞かれたりもしますが何もかもが曖昧なため「まだです」と答えています。何だか隠し事をしているようで苦しくなります。 ただ、何かあった時にお休みを頂かなければいけなくなったりするかもしれないと考えると結婚することだけでも伝えるべきなのか悩みます。 ここ最近、このことばかりが頭にあって気が重いです。 皆さんこんな私にアドバイスを下さい!!お願いします。

  • きょうだい仲が悪い人いますか?

    大人になって連絡もとらないほど、きょうだい仲が悪い人いますか? 私(女)は兄がいますが、お正月に実家で顔を合わせるくらいです。それも苦痛です。 同じように、きょうだい大嫌いって人いますか?

  • 結婚報告と義兄・義姉の呼び方に関する相談

    私は28才,男性です。彼女が年上で,年齢のことも考えて来年早々結婚を考えています。 そこで相談なのですが, 1)8月中旬に彼女を実家につれて帰ったのですが,彼女の前で親に報告ができませんでした。結局あとから電話で報告するかたちとなってしまいました。とても公開しています。やはりちゃんと面と向かって報告したほうがよいのでしょうか?何か挽回できる方法がありますか? 2)10月に両家の顔合わせを行う予定なのですが,私の両親は11月にも別の用で遠出する予定です。行ったり来たりで大変なので時期をずらしたほうがよいのでしょうか?(親は「いつでもOK」とは行ってくれますが…) 3)私の兄夫婦のことを彼女は「お兄ちゃん」「○○ちゃん」と呼んでいます。兄は彼女から見て年下,義姉は彼女から見て同い年です。先日兄に結婚の報告をすると,兄から「周りの目を考えて『おにいさん』『おねえさん』と呼んでほしい」との指摘を受けました。私自身はそういうのをまったく気にするタイプではないのですが,そうしてほしいと言われているので彼女にもそう伝えたいと思います。何かやわらかく伝える方法はありますか?(実は1)2)に関してもいろいろと指摘を受けています。) 長くなってしまいましたがアドバイスお願いいたします。

  • 兄弟の結婚顔合わせ

    兄が結婚することになり近々両家の顔合わせをすることになりました。 そこで質問です。 弟の私がこの席に欠席することはやはりお相手のご両親に対して失礼でしょうか? 理由としては、仕事との折り合いがつかずやむなく欠席せざるをえないかもしれません。確定ではありませんが。 職場にも上記の旨説明し休みが欲しいと申し出てはいるのですが、口ごもった返答です。 おめでたい席なので会社ももちろん肯定的に捉えて頂いてるのですが、それでいてすぐにokを出せない状況をみると当日に欠勤者がでるとやはり業務に支障がでるのかなと思います。 この状況もまたよく分かります。顔合わせがGWなのでやはりこの時期に欠勤は難しいかな・・・とも思いますし。 私としては当然出席すべきだと思いますし、私の都合で顔合わせの日時をずらすのではなく、私がその日に予定を合わせるべきだと思っています。 日にちが確定してから両親から上記内容を聞いたもので正直なとこ予定合わせるのもう遅い!!と言うのが本音です・・・ 親にも「まだハッキリしてないから。職場に交渉する。」と伝えたのですが、息子の結婚で嬉しくて仕方ないのか具体的な場所や時間などの詳細を私に知らせてきました。 私はまだ出席できるか不明。しかし親含め肉親は参加できる(参加するもの)と思っている。 今すごく困ってます。 最後ですが、すべき挨拶だけして途中退室や途中参加はいかがでしょうか?これも失礼でしょうか? 休みがとれなくともなんとか顔だけは出して兄の顔たててやらないといけないと思いますので。