• 締切済み

兄弟と仲が悪いのですが、結婚報告で質問です。

結婚予定の者です。 2つ上の兄(28)がいるのですが、仲が悪いです。 不仲の原因は、兄からの暴力と陰湿な嫌がらせで、大人になって数年間お互い実家で過ごしていましたが、顔を合わせれば被害が及ぶので、私が存在自体無視してからは一切口もきかない関係になりました。 その他にも、兄は超ワガママな性格の為、見かねた親が実家を追い出し、兄はその事で恨んでいるようです。 連絡先はお互い知らず、親が知っていますが、メールも電話も手紙もシカトされています。 両家の顔合わせの連絡も親がしてくれましたが、シカトされました。 ちなみに、お互い社会人で、実家がある市内に住んでいます。 兄は人前では真面目な好青年らしく、仕事も順調に出世コースを歩んでいるようです。(私は精神異常者だと思ってますが;) こんな感じの兄弟仲ですが、結婚報告はどのようにするのがベストでしょうか? 連絡がつかない以上、招待状を送りつけて様子を見た方が良いですか? 自分は、別に式に来てくれなくても良いし、相手の親にも状況は説明済みで理解して貰っています。 同じような経験された方などいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.4

招待状は出すべき、ですね、外面がいいなら結婚式でなにかやらかすことはないでしょう。きたとしても。でもださなかったら、そのことについていつかつついてきそうです。

回答No.3

君の気持ちはよくわかる。兄弟の仲は必ずしもいい家庭ばかりじゃない。 私の回答は「それでも招待状は出すべき」と思っている。 これは人としての常識という理由はあるし、兄に対する最後通牒という意味もある。 なにより、自分が後悔しないためだよ。 お兄さんが招待状を無視したら、そこで初めて縁を切ればいい。 招待状を無視するような人はどうせ出世できないと思うよ。

• black2005
回答No.2

呼ばない方が良くない? 式をぶち壊されでもしたら、貴方の一生の汚点になりますよ。 いくら知ってるとは言え、実際に目の当たりにしたら、相手方の両親・親戚など不安で仕方ないはず。 そうなる可能性は無きにしもあらずでしょ?

• k205t
回答No.1

どうしても報告をしたいのですか。 もしどうしてもじゃなければ、べつに報告などしなければいいと思いますよ。 もし結婚式でやな事をされたらどうしますか。 恨んでいるのなら、なおさら起こるかもしれません。大事な結婚式がぶち壊しになったらどうしますか。 送る必要などありません。数ヵ月後とか数年後に結婚をした事を教えればいいのでは。べつに教える必要はないと思いますが。