• 締切済み

糖尿病の初期はどんかんじ?

三十代男です。 昨年秋の人間ドックではどこも異常はなく健康でした。 しかし最近なんとなく股間から甘い匂いがするような気がします。 もしかしたら糖尿病?なのではと気になります。 他にはなんか尿漏れするような。 どうなのでしょう?初期症状おしえてください。

• 病気

みんなの回答

• buke7
回答No.5

痩せるとか喉が乾く

• takochann2
回答No.4

初期の糖尿病に症状はありません。症状は糖尿病とは直接関係はないでしょう。糖尿病が気になるようでしたらドラッグストアの試験紙で尿に糖が出ているか検査してみてはどうでしょうか。

hiromegumi42
質問者

補足

試験紙なんかあるんですね。 是非試します。 ちなみに糖尿病は消化器内科ですか?

• cactus48
回答No.3

糖尿病の初期症状としては口の渇きと頻繁な排尿がある。視力が最近に なって衰えて来た。仕事で無理をしていないのに脱力感がある。体重が 減少した。さっき食事をしたのに直ぐに空腹感が感じられる。やたらに 喉が渇く等があるようです。 糖尿病には1型と2型があり、1型は風邪によく似た清浄の後に突然に 糖尿病になってしまう。 2型は既に5~10年前に発症していたのに、自覚症状が無いために気 がつかなかった。要は1型も2型の発病したと言う自覚症状が無いのが 特徴のようです。 気になるなら病院で検査を受けるべきです。

質問者

補足

気になるのはなんとなく下半身から甘い匂いというのみで、ご指摘の症状はなく、のどの渇きも無いです。 半年前のドックも正常でした。 でもなんかあまいような。

noname#206980
noname#206980
回答No.2

やたらと喉が乾くとかは聞きますが。 気になるようなら病院へ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 喉はかわきません。 もともと頻尿ですが、過活動膀胱です。 甘い匂いは何なんでしょうかね? 他にそういう方いませんですかね。

回答No.1

糖尿病の一番恐ろしいところは自覚症状がないことである、と言われるように、初期の糖尿病の自覚症状は全くありません。 自分で感じるような甘い匂いなどしません。ただし、尿に糖分が含まれているので、脱いだパンツを放置していると蟻がたかったりするので匂いはしているのでしょうね。 尿漏れも初期の糖尿病とは関係ありません。ものすごく進行して合併症の神経障害が起きるとなることはあるようです。 健康診断では随時血糖値ではなくHba1cを見てください。6%を超えているようですとかなり怪しくなってきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

人間ドックでは糖代謝は正常でした。 他にも尿や血液に異常ありません。 自覚する匂いは無いんですね? では糖尿病の可能性低いかもしれません。