• 締切済み

オークション検索で、欲しい商品を絞り込む方法

YAHOOオークションを利用するときに、 検索機能で商品を探すことがあるのですが、 自分の入れた検索単語を含む単語があるとき、 全く必要ないものまで出てきて困ることがあります。 たとえば 「麻」製品を検索したくて、「麻」で検索すると 「麻雀」に関するものがずらずらと出てきます。 こういうときに、”「麻」を含むが、「麻雀」となっているものは含まない”という検索は出来るのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ryu_0102
回答No.8

検索して関係ないものがでてくるのって、 がっくりしますよねえ。 ヤフーには除外キーワードとかがないのでやはり 自分で何とかするしかありません。 出品者側としては何でもかんでも引っかかって欲しい ということで、まったく関係ないブランド名など羅列している人がたくさんいます。 いろいろ検索支援ツールがあるので、試してみるのもいいかもしれませんよ。 ヤフオクの検索機能だけに頼ってはいけません。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win95/net/www/auction/
tori-cha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを見てびっくりです。 いろいろなソフトが、しかもフリーであるんですね。 詐欺判定や違反報告まであるとは… たくさんある中から自分に必要なものを見つけて、 これからぜひ活用していきたいです。 ありがとうございました。

• taka_vt
回答No.7

#5・さんへの回答ですが 確かに意味が無いというのはちょっと言い過ぎかもしれません。 この方法はたとえば「麻 - 雀」の場合雀の前に空白がある雀を対象外にする場合がYahooではあります。 なので当方の説明になりました。 あと、#6で言われていることですがどうもそちらの認識違いのようですね。 確かに「麻 黒」の場合は両方の語句を含むものですが 当方で言っているのは「(麻 黒)」の場合です。 この場合はどちらかの語句が含まれるものを検索対象にします。 もちろん両方入っていても検索対象です。 ちゃんと#4でも半角カッコを入れていますが・・

tori-cha
質問者

お礼

再び、ご回答ありがとうございます。 なるほど、「麻」-「 雀」になるということですね。 参考になります。 あと、カッコで閉じることで、 or の役割になるということですよね。 参考になりました。今度使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• opty422
回答No.6

もう一つ・・・・ #4さんの記述で、ちょっとひっかかったので、やってみました。 オークション>ファッション このカテゴリ内で 「黒」で検索すると、 一番上からTシャツ黒とか黒留めそでとかズラズラでてきます。 「麻 黒」で検索すると 「麻・ワンピ黒」「黒ラベル麻スーツ」「麻100%ジャット黒」「麻黒日傘」 なんてのがでてきます。 つまり、「麻を含み、かつ黒も含む」です。 「黒」だけのものはでてきません。 検索する時に、出品者の表記が疑わしいものがありますよね。 例えば外国の俳優さんの名前でも○○○・△△って一般的に表記する人と、○○○△△と続けて表記する人がいます。 なので、私は「○○○半角空白△△」で検索すると、どっちも出てきます。便利ですよ。

tori-cha
質問者

お礼

またまた、ご回答ありがとうございます。 いろいろなやり方がありますよね。 じつは、「麻」「麻雀」のばあいは、この方法が使えなくて困っていました。 オークション記載の文章も、いろいろな個性があって楽しいのですが、人によって表記がさまざまで、検索でてこずることもあります。 私の場合、掘り出し物探しとして、微妙な間違い表記で検索してみることもあります。「麻 黒」でなく「朝 黒」とか…(まぁこれはありえなさそうな例ですが…) ありがとうございました!

• opty422
回答No.5

#4さんに「意味がない」といわれた#3です。再登場しました。 この方法はいつも自分がやっている方法ですし、ここに投稿する前に再度確認してみました。 さっきもやってみましたがちゃんとできます。 オークション>ファッション「このカテゴリの中で」 「麻」で検索するといっぱいでてきます。いろいろやってみました。 「麻 - 生成り」 →麻は出てくるけど「生成り」を含むものはでてきません。 「麻 - 安田屋」 →麻は出てくるけど「安田屋」を含むものはでてきません。 「麻 - 麻素材」 →麻は出てくるけど「麻素材」のものはでてきません。 「麻 - 麻四色」 →麻は出てくるけと「麻四色」はできません。 #4さんも自分の方法だけが正しい答えだと思わず試してみてください。 他にもマイナスではなく「not」をいれる方法もあるようです。

tori-cha
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 自分で工夫していろいろやってみる所がすばらしいです。 見習いたいと思います。 notを入れるというのも、なるほど、と思いました。 いろいろな方法があるのですね! 本当に、ありがとうございました!

• taka_vt
回答No.4

検索時にこう入れて下さい。 麻 -雀 解説です。 「麻」が含まれるタイトルを検索するが、その中に「雀」という語句が含まれる場合は検索結果には入れない(対象外) という意味です。-は半角で記入、-と雀の間は空けない。 #3の方の方法では-の意味がありません。 余談ですが (麻 雀) と記入すると「麻」又は「雀」と言う語句が含まれるタイトルが検索結果に出ます。 うまく使い分けてオークションを楽しんでください。

tori-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変よくわかりました。 この方法、アラートの登録でも利用できるのでしょうか? 今度挑戦してみます。 ありがとうございました。

• opty422
回答No.3

うっとおしいですよね。 他の方がおっしゃるようにカテゴリでしぼってもまだ多い場合。 私がいつも使っているのは、 麻 - 麻雀 「検索したい言葉」「半角空白」「マイナス」「半角空白」「検索したくない言葉」 で、大抵いけます。 ですが、なぜか、100%ではありません。

tori-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。& 御礼が遅くなりましてすみません。 やってみました。 うまくいったのかわからないのですが、 とりあえずだいぶ絞り込めました! とても嬉しかったです。 こんな方法があったのですね。 助かりました、ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは 検索のことですが、先ず仰るように「麻」では「カテゴリとの一致:59件」が下にズラリとでてきますね。 その中から、ファッションなどと選べば、麻雀などは排除されるでしょう。 しかし、このように59件も出さないためには、最初から「麻」としないで、「カテゴリーから探す」で、大まかに「ファッション」「女性用・・・」とか「かばん」とか選択してから、「麻」で検索するとぐっと絞れます。 どうでしょうか?

tori-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろなものを探したくて検索しているので、 カテゴリーでしぼってしまうと 新しい発見がなくって…。 困ってしまいます。 しかも、欲しい情報の方が、はるかに少ないので (麻雀のほうがメジャー??) 困ってしまいます。 回答ありがとうございました。

noname#6699
noname#6699
回答No.1

カテゴリーを少し細かく進んでから検索すればよいのでは。 カテゴリーを無視して出品しているものはどうしても出てきてしまいますが…

tori-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですけどね… いろんなカテゴリーにあるものを探したくて、 けんさくすると、あれやこれや出てきて、 しかも目的の欲しいものよりも 余計なものがはるかに多いんですよね。 こまりました…。 回答ありがとうございました。