• 締切済み

Yahoo!オークションの商品件数や検索方法について

こんにちはsuuingですが、今日はYahoo!オークションについて質問します。 Yahoo!オークションとはYahoo!JAPANが提供するインターネットオークションです。 日本では最大のオークションサービスで、出品数も10,000,000点を超えて利用者も多いし、他社のオークションと比べて落札が大変高いのが特徴です。 しかし、そのYahoo!オークションにおいて不思議で理解しがたい点がたくさんあります。 それは商品検索のことです、Yahoo!オークションで商品検索する時、数字やラテン文字を単体(1文字)で入力すると商品が強制的に見つからなくなってしまいます。(例:検索キーワードにA、1、Z、9などと一文字のみで検索する) もう一つは、検索結果の件数が15,000件以上表示されないことです。 どの検索キーワードでも14,000台前後を行き来する形で止まってしまいます。ページ数はなぜ“14,000止まり”という中途半端な数字なのか?大変切りが悪いです。またページ数は730ページ前後を彷徨っています。 最大50,000件及び20,000件までにし、ページ数を1,000ページまでにすればよいと感じます。 これでは目当ての商品を探しにくくなります。 Yahoo!オークションの検索についてどう思いますか? 意味わからない質問ですがどうぞよろしくお願いします。 例は以下のアドレスです: http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%a5%a2&mode=2&f=0x2(アを検索 件数“14,289件くらい 715ページ”2007年2月22日現在 他のとおりに1文字ずつ検索しても大体14,000件台を行き来している。) http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=A&auccat=0(Aを検索 強制的に該当しなくなる)

みんなの回答

• tekcycle
回答No.1

基本的に悪徳企業の手抜きシステムですから、何でもありなんです。 まともな物だと思っている方が間違いです。 元々検索サイトのハズなんですけどね。 金取ってこれですからね。

suuing
質問者

補足

せっかく回答してくれたのは嬉しいですが、残念ながら回答が簡単すぎます。 Yahoo!オークションは確かに便利ですが、いい加減な所もあります。