• ベストアンサー

ヤフーオークションの“検索用キー”って意味ありますか?

ヤフーオークションを良く利用していますが、出品の際に【タイトル】の文字数は30文字以内に限定されていますので、その範囲内でより多くの人の検索にヒットする為に、出品物が洋服であれば色んなブランド名を入力したりする方も沢山いらっしゃるかと思います。私もよく入力します。 そこで、【タイトル】には書ききれなかったブランド名を【商品説明】に“検索用”としてずらーっと入力されている方がいらっしゃいますよね?私も真似して入力してます。笑。 それって、ちゃんと機能してるのでしょうか??? と言うのも、自分の出品物であまりにもアクセス総数が少ない物があったので【商品説明】に記入した“検索用”はちゃんと機能しているのか?と思い、検索してみた所ヒットしなかったもので。 という事で【商品説明】に記入した“検索用キー”は検索した際にはヒットしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

こんにちは。  例えば本なら著者名で検索すると、その著者の作品だけが出ますね。ですが、その際に検索用語に加えて、オークションのカテゴリーで「本・雑誌」を選択すると、既に1番で言われているような「【商品説明】での検索結果の表示」ボタンが画面に現れます。  そうすると、例えば、雑誌××何年何月号という出品だと、説明文で「作家Aと評論家Bとの対談を掲載」、というような物が結果として出て来るわけです。  以前ならこのボタンは「すべてのオークション」で有効だったのですが、昨年個人認証が始まった頃にカテゴリーを指定した時にだけ使えるように限定されてしまいました。  特に何かをお捜しなら、カテゴリーもきちんと指定して検索した方が良い結果が得られます。全く役に立っていないなどということは決してありません。  ただし、実はこの件はここでも以前質問が有った筈ですが、説明文のキーワードは必ず有効というわけではないようです。引っ掛かってくれないこともかなり有るのだということです。

ring-ring-bell
質問者

お礼

カテゴリーを選択すると出てきました! こういう事だったんですね。 現在はカテゴリーを選択しないと出てこないという事、しかし必ずしも有効ではないという事、詳しく説明して頂きありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • pcrabbit
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

こんにちは、私もヤフオクでたまに出品しています。 出品直後の商品だと検索システムに反映されない場合もあるようです。 Yahoo!オークションヘルプの http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-37.html を参照ください。 入札者用のヘルプの検索も役に立つかと思います。 ・目当ての商品を検索するには? ・検索オプションの使い方を教えてください などです。 また、商品説明の欄にキーワードをずらーっと書く場合は、説明の最下段などに、タグを使ってフォントの色を白にすると表示されなくてスマートかなと思います。(マウスでドラッグすると反転してバレますが...) 最近は、「ボデイ」と「ボディ」を同一とみなしてくれたり、「エアロ・スミス」と「エアロスミス」、「さくら」と「SAKURA」も同じように検索できるようです。

ring-ring-bell
質問者

お礼

#2の方のご回答で私の疑問は解消されましたが、 >商品説明の欄にキーワードをずらーっと書く場合は、説明の最下段などに、タグを使ってフォントの色を白にすると表示されなくてスマートかなと思います。 それは、そうですね。これは参考になりました。 次回からそうしてみますね。 アドバイス、ありがとうございました!

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

yahoo!オークションで検索かけた時に2段に分かれて表示されたことはありませんか? 一段目が「タイトル」で2段目が「すべてのオークション」という風に。 「タイトル」の場合はタイトルのみに検索ワードがかかった。 「すべてのオークション」の場合タイトルを含めて説明文も検索にかかった物を表示していたと思います。 検索にかからないのも書き方が違っていたりすると全然かからないこともありますね。 ちなみに女王様を英語のカタカナ表記にする場合 「クイーン」と「クィーン」イが違うだけで全然ヒットしなくなりますね。 ブランドという事なので多分海外の物だと思うので表記も調べてみてください。

ring-ring-bell
質問者

お礼

>yahoo!オークションで検索かけた時に2段に分かれて表示されたことはありませんか? >一段目が「タイトル」で2段目が「すべてのオークション」という風に。 今も“書き方”を間違わないように検索してみたのですが、“2段に分かれて表示”はされないようです。 何か設定でもあるんですかねぇ?見落としているのでしょうか? ただ、表示形式が〔タイトルと画像〕〔タイトルのみ〕〔画像のみ〕と選べるようで、私はいつも検索後、何も考えず〔画像のみ〕を選んでいる事に気が付きましたが(笑)、それは今回私が質問した事には無関係のようでした。 アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヤフーオークションで検索用語が反映されません。

    現在、ヤフオクに出品中なのですが、出品後にタイトルから商品検索の際の肝心な言葉が抜けていることに気づき、数時間前に、商品説明に検索用語を三つ付け足しました。ところが、先ほど自分でカテゴリ検索してみると、その検索用語の三つのうち、一つでしかヒットせず、残り二つは反映されていないようでした。「商品説明のみ」で検索をかけると、ちゃんと三つともヒットするのですが…。なぜ、カテゴリ検索では一つのキーしかヒットしないのでしょうか? 時間がたてば、残り二つも反映されるようになるのでしょうか?

  • 検索について

    夕方、商品を出品したのですが、その商品名を検索しても自分の出品物が 出ませんでした。 タイトルに商品名は入れていません。説明欄に入っていますが、<html> を使ったテンプレートを使っています。 どうして検索されないのでしょうか? 商品の編集をして、<html>を使わずに商品名を入れないといけないの ですか?それともタイトルに商品名を入れないと検索でヒットしないの でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヤフオクで商品検索ができない

    ヤフーオークションへ出品していまして、それについてお聞きします。 検索用として商品説明にブランド名をいくつか追記したのですが、それが全く反映されていません。(オプション検索しても出てきません) 追記してから24時間以上経過しています。 ○○、○○、・・・と句読点で区切って入力したのですが、やりかたが悪かったのでしょうか? オークションマスターに質問しても「検索のし方を変えてみてください」という返事でよくわかりませんでした。 もうすぐそのオークションも終わってしまうので、何とかしたいと考えています。 それから、出品時にタイトルを入力する時、入力はされても実際の出品画面では文字数が足らなくて途中で切れている場合がよくありますが、そんな時は切れたあとの言葉で検索しても出て来ないのでしょうか?

  • WANTEDオークションの検索機能

    WANTEDオークションの商品の検索機能で商品名を入力しても 「該当するデータがありません」を表示されてうまく検索できません。(実際に出品されている商品のタイトルを入力しても;;) ですので今まではオークション統計(http://aucfan.com/)のサイトの検索機能でWANTEDオークション内の商品を検索していたのですがWANTEDオークションがオークション統計で検索できなくなったため困っています。 他にこのようなサイトはないでしょうか?それとも正常にWANTEDオークション内の商品を検索する方法はないでしょうか?

  • ヤフーオークション 検索にひっかからないです。

    現在ヤフーオークションでデニムを多数出品しています。 タイトルを*****デニム********(*は伏字です)としていて カテゴリ*ファッション→アパレル(女性用)→****→****の欄に出品しています。 アクセス数が少ないので一度オークションのファッションのカテゴリから”デニム”を検索したのですが自分の出品物が全て出てきません。 他の文字列で検索すると出てくるのですが商品がデニムなので”デニム”で引っかからないのはつらいです。 どうしてこのような現象が起こるのでしょうか? 文字の打ち間違えは確実にありません。 他の方の同じような質問を見てもわかりませんでした。 詳しい方いらしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • YAHOO!オークションの出品地で検索・・・

    YAHOO!オークションで、バイクなどを購入検討しています。 送料をかけてまで購入したくない為、バイクを直接受け取りに行きたいので、同じ県内出品物での閲覧をしたいのですが・・・ 商品の「出品地」での検索は可能でしょうか?? 検索で「バイク名」と「★★★県」と入力検索しても、説明文に記載してある「県」でのヒットになり、出品地での検索にはなりません。 あくまで、出品地での検索をしたいのですが・・・可能でしょうか??

  • ヤフー 商品タイトル以外検索に引っかからない

    私が出品したで商品タイトル以外の出品説明文等で書いた語句をヤフーオークショントップの検索バーからヒットするようにしたいのですが可能でしょうか?また、それに似たような事は出来ますか? よろしくお願いします。

  • YAHOOオークションの検索システム

    YAHOOオークションに出品しようと思ってるのですが、検索のキーワードは出品する際、こちらで設定するのですか?その場合何ワードでもできるのですか? もしくは、商品名やコメントを勝手にシステムが拾ってくれるのでしょうか?

  • WANTEDオークションの検索機能

    以前こちら(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3659136.html)で以下の質問して解決したと思っていたのですが解決してませんでした。 現在私が行っている検索方法はジャンルを押していくとページの下 にそのジャンルに出品されている商品が表示されるのでCtrl+FやGoogleツールバーの文字列検索で検索しています。 この方法で検索出来ていると思っていたのですが、実際ジャンルを 押して下に表示される商品はそのジャンルに出品されている商品すべてのリストでない事に気づきました。(反映されていない商品が多数ありました) 長々とすいません。 簡単に質問を書くとオークション統計(仮)のようなサイトでウォンデットオークションを対応しているサイトはないでしょうか?? ______________________________________________ WANTEDオークションの商品の検索機能で商品名を入力しても 「該当するデータがありません」を表示されてうまく検索できません。(実際に出品されている商品のタイトルを入力しても;;) ですので今まではオークション統計(http://aucfan.com/のサイトの検索機能でWANTEDオークション内の商品を検索していたのですがWANTEDオークションがオークション統計で検索できなくなったため困っています。 他にこのようなサイトはないでしょうか?それとも正常にWANTEDオークション内の商品を検索する方法はないでしょうか?

  • 検索のための禁止事項について

    よくタイトルなどで出品しているブランドとは関係なく、 検索で人を集めるため()内に関係ないブランドを書いたり、「~がお好きな方」と書いたりしておりますが、これらは禁止事項ではないのでしょうか? それともあくまでも「検索用:○○(ブランド名)」とはっきり書かない限りはグレーゾーンでOKなのでしょうか? 特定のブランド名が欲しいのですが、このグレーゾーンのおかげでたくさんひっかかってしまいます。 「出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為」 で違反として申告するのはどのレベルで可能で、また本当に削除されるのでしょうか? やはり「~がお好きな方」というのは、確信犯だとは思いますが、違反とは言い切れないですよね。。