ゆうちょ銀行のお金の流れの呼び方がわからない用語とは?

このQ&Aのポイント
  • ゆうちょ銀行で使用される用語について、他の金融機関での呼称について教えてください。
  • ゆうちょ銀行でのお金の流れに関連する用語の意味と、他の金融機関での呼称について教えてください。
  • ゆうちょ銀行のお金の流れに関わる用語がわからない場合、他の金融機関での呼称を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆうちょ銀行のお金の流れの呼び方がわかりません

通常払い込みの説明でわからない用語がいくつかでてきます。 『お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で、送金額の現金に所定の料金を添えてお申込みください。手続きの際は、受取人の振替口座の記号・番号をご指定いただきます。 払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、現金のほか、送金人の通常貯金または通常貯蓄貯金の払戻金を充てる通常払込みもご利用いただけます(通帳またはキャッシュカードが必要です)。』 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.html このなかでのゆうちょでの用語について、他の金融機関での呼称に該当する、ゆうちょでの呼び方を教えてください。 (1)「受取人の振替口座」 (2)「払込み」 (3)「払戻金」 (4)「通常払込み」

noname#206454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.7

元々、官営(国営)だった「郵便貯金」が前身で、独自な金融システムを作ったために、それらの呼称も独特なものになったので、一般的な銀行の呼称とはイメージが違います・・・。 1)ゆうちょ振替口座 ・「記号-番号:0****-*-*******」と記号が0から始まる ・ゆうちょ独自の決済・送金専用の口座 ・利息は付かない ・通帳やカードはない ・振替受払通知票またはダイレクトで入出金や残高を確認する 一般の銀行で言えば「当座預金」に相当します。 2)払込み ・ゆうちょでは「現金送金」を「払込み」と言います ・文書扱いで振替口座専用の現金送金を「通常払込み」と言います ・総合口座あてだと通常払込みは使えません。 ・総合口座あては、口座間の「電信振替」か、現金送金の「電信払込み」になります ※電信払込みは窓口扱いのみ、振替口座あてでも使えます 3)払戻金 ・単純に「本人口座から引き出したお金」という意味 ・ただし、通常払込みの操作の中で、現金が出てくるのでなく、口座から送金されます 4)通常払込み ・文書扱いで振替口座専用の現金送金のこと ※「払込取扱票」を用いること ・総合口座あてだと通常払込みは使えない ・窓口扱い・ATM扱いで手続きします

質問者

お礼

詳しい回答があり、助かりました。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

振替口座と言うのは郵便預金間の振り込みの名称です。 ゆうちょの場合振り込みを振替と呼んでました。 *銀行間でも口座振替と言うのは有ります。 通常振り込みは他金融機関への振り込み。 「払戻金」は出金の事。 銀行では解約などの時現金でもらう時に使う。

回答No.5

(1)「受取人の振替口座」  受取人の当座預金口座 (2)「払込み」  振り込み (3)「払戻金」  (定期預金の)払戻金 (銀行でも同じです。) (4)「通常払込み」  文書扱いの振り込み

• maiko0318
回答No.4

要するに、 普通、銀行なんかでは払込は窓口に行かなければなりませんよね。 郵便局では指定の払込票に受取人の振替口座(銀行で言う普通預金の銀行名・支店名・口座番号 に相当するもの)と金額を書けば機械が読み取り、払込ができるというものです。 払込に際しては現金でも郵便局の口座からでも払い込めます。 ということです。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

郵便局の振替口座は、銀行の 当座預金口座 に相当します。 (1)受取人の当座預金口座 (2)入金 (3)無利子、要求払い (4)現金を相手の口座に入金する こんなかな?と思いますが・・・どうでしょう?

noname#231223
noname#231223
回答No.2

無理に他の金融機関の呼称にする意味がわかりません。 「通常払込み」に相当する制度や、「振替口座」という種類の口座は、一般の銀行等にはありませんから。 あえて無理にやるとすれば (1)受取人の口座 (2)ゆうちょ銀行以外にはないが、無理に当てはめるなら「振込」または「送金」 (3)払戻金、または引出金(自分の口座から下ろしたお金という意味合いなら何でもイイ) (4)ゆうちょ以外にはない送金方法 そもそも、払込用紙を書いて、現金を払って(口座から下ろしたお金で払ってもイイ)、払込用紙のスキャンデータをやり取りしてお金を送るなんて前時代的な制度は、他の金融機関ではもうなくなっているでしょう(似たところでは「文書扱いの振込」があたったのかな)。

• maiko0318
回答No.1

1)送金先の口座のことです。 2)郵便局の払込票が使えるATMがあります。 3)貯金口座から引き出したお金です。 4)貯金口座から引き出して振込ができます。