• ベストアンサー

日本は自分の身を自分で守ると逮捕されますが

警察も実害がないと動いてくれません。この国では犯罪被害をふせぐことはできないのでしょうか?もし実際に殺人事件にあったら丸腰で殺されなければいけないんですか? 防具を持とうとすると銃刀法で逮捕sれます。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204834
noname#204834
回答No.1

犯罪や戦争が無くなれば 刑法自体 不要なものです・・ それが出来るのが人間の理性と責任と自由意思・・・ 本来の人間には 悪心は無いのです・・ 良心だけの存在・・・なので 悪を憎んでたのだが 憎む事も悪なので増大し それに拠り「堕落性本性」という 悪い心が生まれたのです・・ それを取り除けば 元の 良心だけの人間になり 犯罪を犯す事すら出来なくなるのです・・・ 他人の痛みが解かる様になるから・・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

アメリカでは自衛のための銃を所持することが認められていますが、それでも身を守るためにまずおこなうべきことは危ない場所に近づかない、安全な場所を選ぶということで、この考え方は万国共通のものです。日本でもその発想をもとに国会において法律が作られています。

• hekiyu
回答No.5

"日本は自分の身を自分で守ると逮捕されますが "   ↑ そんなことはありません。 正当防衛、緊急避難、正当行為などが成立すれば 犯罪にはなりません。 ”警察も実害がないと動いてくれません”     ↑ 実害も無いのに動くと、人権人権とうるさい からです。 小さな事件だと、実害があっても動きません。 外国はもっと非道いですよ。 日本はマシな方です。 ”この国では犯罪被害をふせぐことはできないのでしょうか?”       ↑ 近代国家では分業や専門化が進んで、市民の依存体質が 強くなっています。 まずは自分で予防する必要があります。 犯罪の70%は、同じ場所、同じ人間が侵します。 だから、そういう場所、人間には近づかないことです。 ”もし実際に殺人事件にあったら丸腰で殺されなければいけないんですか?”       ↑ 戦えばよいでしょう。 ”防具を持とうとすると銃刀法で逮捕sれます。”      ↑ 防具を持とうとするだけでは銃刀法違反になりません。 護身用に刃物などを持てば銃刀法違反になりますが、 持とうとするだけでは犯罪にはなりません。

• habataki6
回答No.4

逃げるだけなのでとても簡単です スマホ見ながら油断していてはいけません、異常に近づいてくれば危害加えられる かもしれないと思うのが普通です。 例えていうなら、青信号であれば安全に通過できるか疑い 、赤信号を無視してくるのではないかと思い警戒すれば安全に通過できるということです。

• kohichiro
回答No.3

>この国では犯罪被害をふせぐことはできないのでしょうか?もし実際に殺人事件にあったら丸腰で殺されなければいけないんですか? これがアメリカで悪名高いライフル協会の主張です。アメリカでは日本には皆無にちかい”銃による犯罪”が多発していますが、そんな国になってもいいのですか?

• DJ-Potato
回答No.2

正当防衛までなら、逮捕されたとしても無罪です。 過剰防衛でも、情状酌量の余地はおおいにあります。 防具は持っていても銃刀法違反にはなりません。 銃や刀や火器は銃刀法違反になり、それ以外の武器は軽犯罪法違反ですが、防具はOKです。