• ベストアンサー

すっぱい=ビタミンCではない?

すっぱい食べ物や飲み物にはビタミンCが含まれていると思っていたのですが必ずしもそういうわけではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ビタミンCは別の言い方をするとアスコルビン酸という酸の一種になります。ですから他の酸と同様にすっぱいのですが、酸の全てがビタミンCではないということです。

その他の回答 (3)

回答No.3

皆さんが回答されている通り、酸性のものは酸っぱく感じます。ちなみに逆に、アルカリ性なら苦く感じます

0076500
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます。

回答No.2

酸っぱい本はクエン酸です。イチゴなんか甘いでしょ!ビタミンCいっぱいなのに。 大根だってビタミンCの宝庫ですよね。 ビタミンCが酸っぱいってイメージ生んだのは、ビタミンC豊富な柑橘類から始まったと思います。 桃だって甘いですものね。 安くて簡単に入手できたのが蜜柑だったと思えばわかりやすいかも。

• takochann2
回答No.1

世の中にすっぱいものは無数にあります。ピタミンCはそれほど酸っぱくありません。果物の酸っぱさは主にクエン酸です。ドレッシングの酸っぱさは主に酢酸です。

0076500
質問者

お礼

ビタミンC自体は別に酸っぱいわけではないんですね。