• ベストアンサー

画面キャプチャの保存

スタンドアロンで使用しているパソコンの画面をキャプチャして、操作手順書を作成したいのですが、使用しているPCは、WIN98でワードやエクセルの無いPCです。 その上、本PCにはUSBがついているのですが、フラッシュメモリを挿しても認識せず、使用できるのはフロッピーディスクドライブしかありません。 ワードパッドに画面を貼って保存したら1画面しか貼っていないのに2MB以上のファイルサイズになってしまいました。 画面キャプチャを他のパソコンに取り込むにはどのようにすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.6

もし他にネットに接続できるPCがあるのであれば、そのPCからフラッシュメモリのメーカのサイトへアクセスして、Win98用のデバイスドライバをダウンロードしてフロッピーに保存し、スタンドアロンのPCでフラッシュメモリをUSB接続してみる、というのはいかがでしょうか。 ドライバがフロッピーに入りきらないと無理だとは思いますが、そんなに大きくはないと思います。

JKwiper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度試してみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#176951
回答No.7

#3です。 縮小専用というフリーソフトはレジストリに書き込みません。他のPCで試してみて使えそうだと判断されたら利用なさってはいかがでしょうか。 後、#6の方の方法がよろしいかと思います。

JKwiper
質問者

お礼

レジストリが変更されなければ動作には影響ないのですか。。。知りませんでした。 メーカーさんが「別のプログラムをインストールすれば動作保証しません」と言ってたので忠実に守っています。 とりあえず、#6さんがご提案いただいた方法を試してみたいと思います。

• CAD2
回答No.5

#4です。 > tif はでてきたのですが、jpg はでてきませんでした。残念です。 そうですか(^^; 後はソフトをダウンロードして利用するしかないでしょうかね(^^ゞ 「G・こんばーちゃ♪」と言うようなフリーの画像変換ソフトがありますので 下記URLからダウンロードして利用してみては如何でしょうか。 ただ、ダウンロードしてもLZH形式で圧縮されていますので 解凍するソフトが別に必要になります。 もしお持ちでなければ「Lhaplus」など下記URLからダウンロードしてお使いください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se142510.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html
JKwiper
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 ソフトのダウンロードはwuyanさんも勧めて下さったのですが、うちのは単なるパソコンではなく、専用システムが入っていますので、動作保証上ほかのソフトは入れたくないんです。

• CAD2
回答No.4

こんにちは。 >「ファイルの種類」には gif も jpeg も現れませんでした。 ペイントを使ってJPEG形式で保存するには、マイクロソフトのOffice等が インストールされていないと利用できない様になっているんです(^^ゞ では、変換する方法ですが、先ずペイントを使ってビットマップ形式で保存します。 [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]のイメージングと言うアプリケーションがありますので ことらのアプリから先程のBMPファイルを開き、JPGで保存する事が出来ると思います。

JKwiper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またまた喜び勇んでPCへ走ったのですが、お教えいただいた方法では tif はでてきたのですが、jpg はでてきませんでした。残念です。

回答No.3

Win98以外にPCがあるのなら、2台のPCをクロスケーブルを使って接続、共有フォルダを作成、そこに画像をいれておくという方法はいかがでしょうか。 また、ファイル分割ソフトをWin98にインストールする、画像の縮小専用ソフトを利用するという方法もあります。

JKwiper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「クロスケーブル」がまた良くわからなくて。。。 専用システムですので、新しいソフトをインストールする等、なるべく状態を変えたくないのです。

• wuyan
回答No.2

キャプチャしたそのままの画像ファイルは bmp 形式なので、サイズがやたらと大きくなります。 画像を Windows のペイント ([アクセサリ] > [ペイント]) に取り込み、[名前を付けて保存] で jpg や gif、png などのフォーマットに変換すれば画像サイズをはるかに小さくできます。

JKwiper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喜び勇んでペイントに貼ってみたのですが、「ファイルの種類」には gif も jpeg も現れませんでした。 しかし、ビットマップでも解像度?を変えれば1MB以内で収まる事がわかりました。ただ、別のPCで読み込んだときに非常に画像が悪いですが。。。

• anaguma99
回答No.1

ネットに接続できるのだとすると、 インターネット上のスペースにアップロードして それを別のPCでダウンロードする という方法があります。 Yahoo!ブリーフケースなどがあります。

JKwiper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら全くのスタンドアロンなので、ご提案の方法は難しいです。