OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

お手軽、スムーズにパソコンの画面をキャプチャできるソフト探しています。

  • 困ってます
  • 質問No.134382
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 10% (50/498)

WORDの文書にパソコンの画面をキャプチャしたものを使おうと思っているのですが、
枚数が多いので手早く簡単に取り込めるソフトを探しております。
ファイル形式はといいますと、特に決まっていないのでWORDに適した形式のもの
(教えて頂けると幸いです)が取り込めるものが良いです。
ボタン一つで画面がキャプチャされ指定の形式で連番で保存されて行く物が良いです。

以上よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんばんは。ちょっと?なところがありますが、ワードに貼り付けられればいいんですよね? ならば、キーボード右上あたりにある「Print Screen」というボタンを押して、ワードの文書に戻って、Ctrl と「v」を一緒に押せば、ワードの今開いてる文書に張りつきますけど。。。 それとももう一つ、画像ファイルにとっておきたいということかな? それなら、ペイントなどの画像処理ソフトを開いて同じよ ...続きを読む
こんばんは。ちょっと?なところがありますが、ワードに貼り付けられればいいんですよね?

ならば、キーボード右上あたりにある「Print Screen」というボタンを押して、ワードの文書に戻って、Ctrl と「v」を一緒に押せば、ワードの今開いてる文書に張りつきますけど。。。

それとももう一つ、画像ファイルにとっておきたいということかな?

それなら、ペイントなどの画像処理ソフトを開いて同じように Ctrl + 「v」で張りつきますから、お好きな名前で保存すれば。。。大抵の画像処理ソフトでできますよ。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

myeyesonlyさんの回答に便乗します。 ペイントで画像を保存してマニュアル作成したりしてます。 Alt+PrintScreenとするとフォーカスがあるウィンドウが クリップボードに取り込みされます。 ダイアログボックスなど画面の大きさがまちまちな場合、 あらかじめメニュー[変形]-[キャンバスの色とサイズ]を 10×10ぐらいにしておきます。 このまま「貼り付け」をすると「 ...続きを読む
myeyesonlyさんの回答に便乗します。

ペイントで画像を保存してマニュアル作成したりしてます。
Alt+PrintScreenとするとフォーカスがあるウィンドウが
クリップボードに取り込みされます。

ダイアログボックスなど画面の大きさがまちまちな場合、
あらかじめメニュー[変形]-[キャンバスの色とサイズ]を
10×10ぐらいにしておきます。

このまま「貼り付け」をすると「大きくするか?」と聞いてきます。
「はい」とするとちょうど良い大きさに設定してくれます。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

mk jmcさん、こんにちは。 ご質問のフリーウエアは、下記のダウンロードサイトに山ほど あります。 1.VECTOR 2.窓の杜 上記HPに入られて、ソフトウエアのサーチにて「キャプチャ」 「画像」等のキーワードを入れて検索する事により、かなりの数の ソフトウエアが表示されます。 その中の概要を読まれて、気に入ったものをダウンロードすれば 良いと思います。 代表的なものをご紹 ...続きを読む
mk jmcさん、こんにちは。
ご質問のフリーウエアは、下記のダウンロードサイトに山ほど
あります。
1.VECTOR
2.窓の杜

上記HPに入られて、ソフトウエアのサーチにて「キャプチャ」
「画像」等のキーワードを入れて検索する事により、かなりの数の
ソフトウエアが表示されます。
その中の概要を読まれて、気に入ったものをダウンロードすれば
良いと思います。

代表的なものをご紹介したいと思ったのですが、ご使用機器(OS)
等が不明な事と、それぞれに特徴のある機能があり、かなり長大に
なってしまいますので、割愛させて頂きました。

また、貴方がお望みの形式(JPG?、ビットマップ?、GIF?)へ特化した
ものや、その容量を減らすために、減色対応したものまで、
更に、アクティブウインドウのみをキャプチャするものや多種多様です。

しかしながら、私も仕事柄画面キャプチャーを行いますが、(私のは
残念ながらフリーウエアではありませんが‥)WORD文書にとの事だと
すると、恐らくその容量が大きい(ページ数)のであれば、ビットマップ等は
お勧めしません。
完成後の容量が大きくなりすぎ、直ぐに何十MBとなってしまい、圧縮
したとしても、軽く4~5MBとなってしまいます。

お手持ちの機器にZIPやMO或いは、CD-RW等が付加されていれば、
それでもよいと思いますが、それら文書を開く場合や、再度修正加工する
場合には、かなり重たい処理となってしまいます。
(修正加工しようとして開こうとしても、なかなか開いてくれない現象等‥)

よって、お勧めは、減色を行えるJPGを書き出せる、或いは書き出し後
減色できるキャプチャーフリーウエアがよいと思います。

参考になるか分かりませんが、私が気づいた点をご連絡まで。
追記
上記の中で忘れておりましたが、そのキャプチャソフトウエアの中で
それらのソフトウエアを起動しておけば、その間キャプチャを行うと
貴方が決められたシーケンスで保存されていくソフトウエアもあります。
(但し、それらは、ビットマップだったと思います。 再度ご確認を)
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 57% (100/173)

私のおすすめは、 クリップアウト2000です。 仕事柄、操作マニュアルをよく作りますが、非常に便利です。 Alt+Printscreenと併用すると、 サクサク画像をWord等に取り込めます。 画像の重さが気になるときは、JPEG連続保存も出来るので、これも便利でしょう。 画像だけでなく文書作成にも効果ありますよ。 ぜひお試しを。 ...続きを読む
私のおすすめは、
クリップアウト2000です。
仕事柄、操作マニュアルをよく作りますが、非常に便利です。
Alt+Printscreenと併用すると、
サクサク画像をWord等に取り込めます。
画像の重さが気になるときは、JPEG連続保存も出来るので、これも便利でしょう。
画像だけでなく文書作成にも効果ありますよ。
ぜひお試しを。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

IrfanViewという画像ビューアソフトはどうですか? 画面をキャプチャするときに、デスクトップ全体や アクティブなウインドウの枠内のみ など設定することが出来ます。 画像を取り込むときのショートカットキーのわりあて、取り込んだ画像を保存するときのファイル形式も選べます。 秒数ごとを指定しての連続自動取り込みもあります。 画像の一部を範囲選択して切り出すなど、簡単な編集もできます。 ...続きを読む
IrfanViewという画像ビューアソフトはどうですか?

画面をキャプチャするときに、デスクトップ全体や アクティブなウインドウの枠内のみ など設定することが出来ます。

画像を取り込むときのショートカットキーのわりあて、取り込んだ画像を保存するときのファイル形式も選べます。
秒数ごとを指定しての連続自動取り込みもあります。
画像の一部を範囲選択して切り出すなど、簡単な編集もできます。

画像ファイルの関連付けをこのソフトにしておけば、フォルダのなかにある画像をスペースキーを押すたびに連続で表示してくれ確認もらくです。

そのた、サムネイル表示、スライドショー、動画再生などビューアとしてかなり使えます。

今回のWordの作業が済んだあとも役に立つと思うので、お勧めします。
(画像の取り込みをするときは オプション→画面の取り込み で設定したあと起動(常駐)させたままにしておきます)
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ