• ベストアンサー

生命保険会社転職時の個人情報提供

義理の妹の旦那がS生命に転職しました。 転職するにあたり、家族の個人情報まで 提出する必要があるとかで、 義理の妹が私の勤め先を質問してきました。 生命保険会社に転職すると、 そんな遠い親戚まで個人情報を提出する必要が あるのですか? S生命に限ったことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.1

生命保険会社の管理職経験者です 家族の個人情報まで要求される事は絶対にありません もしあるとすれば、入社する生命保険会社とは別の 他社生命保険会社に同居の家族が入社している場合です それも生命保険会社募集人(いわゆるセールス)の場合です ひょっとしたら事務所長の独断で、今後入社した場合、 顧客予定者、見込み者としての親類縁者をリストアップするための 方法でしょうか 家電製品と同じ名前のS生命であれば納得できます

miya1121
質問者

お礼

ご教授頂き有難うございます。 お陰様で特異な例だと分かりました。 再就職時に遠戚の個人情報を尋ねるのが通例でないならば、 義妹からの質問には、 「保険会社に提出する目的ならば、回答できない」 とお断りすることにします。

miya1121
質問者

補足

そうですね、電気製品でお馴染みの会社と同じ名前です。