• ベストアンサー

【ズバリ】韓国製の家電、買いますか?買いませんか?

昨今の韓国経済の低迷に伴い サムスンなど、韓国企業も不振状況です。 さらには昨年、セウォル号事件やナッツリターン事件などで 韓国自体の信用を揺るがす事件が起きています。 そこで質問 韓国製のスマホや洗濯機などの家電製品を買いますか? それとも気にしませんか? ※韓国製品ご愛用の方、こんな質問、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

基本は買いませんね。 日本人ですから日本人の仕事になるもの日本製のものを少し高くても買います。 ただ、もう日本では作っていないものも多いですし、価格差が凄いものは外国製でも買います。 韓国製中国製でも性能と価格を考えれば良いものは良いと思います。 特に韓国メーカーは徹底した効率化、世界中の部品メーカーに高機能のものでも価格を競わせるやり方、各国にマッチした細かな気遣い仕様などなど日本メーカーには出来ない工夫やアイデアがあり、その点では目を見張るものはあります。 しかし、韓国メーカーってほぼ外資に食いつぶされているので韓国の企業って感じは無いですけどね。 長持ちは期待しませんので高いのは買いません。 製造は海外でも日本の設計と部品管理は昔ほどではないにしろやはり厳しいですし、アフターもしっかりしています。 海外製品は手に触れる部分でさえ作りが荒いことも多く、経験上もやはり壊れやすい印象です。 中国人が日本製のおむつを買い占めているニュースが流れていましたが、それが良い例です。 日本のおむつメーカーが中国向けに全く同じものを現地で売っているのに(それも日本より安く)日本のものが安心だからと言って人使って買い占め本国へ帰って売るとバカ売れするらしいです。 どれだけ自国のものに信用無いんだよって話です。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 一時期、流行った韓国製のスマホですら 中身の部品はほぼ日本のものだったといいますからね。 比較対照すると、韓国製のものが秀でているものが少ないのではないか といわざるを得ませんね。 おむつの買い占めありますね あらら、わざわざ日本に買いに来る方が多くいますよね。 日本の家電の買い占めも多発していますよね。

その他の回答 (12)

noname#252929
noname#252929
回答No.13

気にしないですよ。 ハイアールの冷蔵庫は使っています。 冷蔵庫にどんな機能を求めるかなんですよ。 冷蔵庫は、冷凍と冷蔵が出来れば良いと私は考えています。 真空チルドだとかの機能を求めないのなら、こんな枯れた技術の物を、高いお金を出す必要はないと思っています。 さすがに、その位の基本機能に不備の有る製品は!中国や韓国にも有りませんからね。 ハイアールの冷蔵庫は、20年くらい使っていますが、今までにトラプルなしです。 枯れていない技術の物だと、トラブルが起きやすいのでさけますけどね。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイアールは中国ですよね。 アジアでも相当売り込んでいますので 日本の冷蔵庫のような高機能ではないにせよ スタンダード機能を備えた量産型洗濯機だと思います。 体験に基づくお話ありがとうございます!

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.12

高性能で格安なら買う そう言う意味で テレビPCスマホ系は選択肢に有る 洗濯機 冷蔵庫は魅力無し

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、かなり格安で性能もいいなら 選択肢としてありえますね。 大型の白物家電ではあまり考えられないですね。 よくわかります。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.11

家電は日本かドイツしか使わないですねー 中国も韓国も使いません

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 こだわりがありますね。 ドイツ→ミーレ、AEGとかでしょうか。 車でしょうか。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.10

>>◇韓国製の家電、買いますか?買いませんか? 買いません。 国産の素晴らしい製品があるのに、わざわざ、韓国製を買うことはないでしょう。 中国製も買いません。 先日、「ハイアール」というブランドの冷蔵庫を見かけましたが、中国製と知っていたので素通りしました。 外国製の電気製品だと、ドイツ製ならいいでしょう。ヾ(^ω^)  

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます。 ハイアールは結構有名ですよね。 機能はあまり備わっておらず安いというのが売りですね アジアとかでシェアがあったと記憶しています。 ドイツの家電、よさそうですね、気になります。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.9

PCモニター. ブルーレイドライブが LG製を使っています とにかく安かったので それ以外のものは絶対買いません

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 安さという意味では選択肢としてありえますね。 PC系やテレビなどは使用の仕方が限られるならば 安いものでもいいかなと思います。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

買わない。 売ってない。 行動範囲内の量販店で聞いたら、置いていないとのこと。 何故? 置いたこともあるけど、はっきり言って売れないから。 韓国製のタイヤは依然使っていたことがあります。 単に安かったから。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 市場でのシェアが下がれば、 家電量販店でも置かなくなってしまいますよね。 タイヤも製造しているのですね。 知りませんでした。

回答No.7

そもそも選択肢にない ゴミ買いますか?ってことでしょ 中国メーカー製品も買いません。 ゴミです。 ヒュンダイもゴミでしょ BBCの番組でもゴミとして扱われてますし。 BBCの番組で言われたこと「韓国車の新車はとんでもなく安いが中古の日本車&欧州車ほどの価値は無く1ポンドの価値しかないと断言、1£の値札を貼る。クルマを家電同等に考え、"Spirit"が無い韓国人の姿勢を批判、」 その家電も日本のおもちゃ程度のクオリティ・・・ 日本、日本以外のメーカーのコピー商品は、おもちゃよりちょい上ぐらい ギャラクシーもアップルのコピー品だから多少は使えたけど・・・ 独自路線で自滅 スマホに関しては、日本の製品も売れませんが・・・ と 個人的に思います。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます BBCの意見も手厳しいものがありますね。 10年ほど前、何社か存在した韓国車メーカーもだいぶ少なくなり、ヒュンダイぐらいしか 生き残ってないですよね、どうなることやら。 スマホも数年前に比べると、昨今のものは使い勝手があまりよくないような・・・。

noname#205034
noname#205034
回答No.6

我が家はなんでも10~15年家電は持つのでどこのメーカーでもいいかって一度韓国製を買った事があります。 でもデッキが2年で壊れました。こんな事初めてだったのですごくショックで・・・ それから無名でも日本製を買うようにしています。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年でですか!? それは短いですね・・・。 もう1.2年くらいもってほしかったですね。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

No.2です。 ふと思ったのだが・・・ 韓国メーカー≠韓国製、中国メーカー≠中国製、国産メーカー≠日本製ですよ。 国産メーカー品だって韓国製、中国製、その他の海外製さまざまです。 ということで○○製ではなく、○○メーカーと質問すべきです。

hhasegawa
質問者

お礼

大変失礼しました。 ご指摘の通りです。 韓国メーカーが正しいですね。 今後、質問の立て方に気を付けます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.4

PCのモニターは安いLG TVは購入時にハイビジョンの32型で唯一3DがあったLG DACは韓国のstyleaudio 韓国でも日本国内で実績のある製品・メーカーです。 初期不良・短期間での故障はありません。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 有力な情報ですね、参考になります。 styleaudio、お恥ずかしながら知りませんでした。 今度、家電量販店にいったら見てみます!

関連するQ&A

  • 韓国のセウォル号沈没事件のもう一つの見解

    韓国で起きたセウォル号沈没事件の事ですが、 セウォル号の船長と船員はもしかしたら、 北朝鮮の工作員の可能性はあり得なませんか? 仮に脱北者と偽って、韓国に潜伏してした事は考えれないでしょうか? セウォル号沈没計画は韓国に潜伏期間中に計画して、 船長と船員は事故の加害者集団に化けて、 沈没事件の犯罪集団として、 テロ計画がバレないまま、 完全テロ行為が成功したと怪しくないか? テロ工作の事を知らない乗客達は知らないまま、 テロ被害を受けてる事になる。 船長と船員は韓国の刑務所で 北朝鮮のテロ工作員と疑ったりしてないか? あくまでも私のもう一つの見解ですが・・・

  • セウォル号事件…悲惨なものでしたね

    セウォル号船長に死刑求刑されたり、今だ解決とは言い難い悲しい事件ですが… 韓国船沈没事故の遺族、未だに【 体育館 】で寝泊まりΣ(゜Д゜) 何をもってまだ体育館にいらっしゃるのでしょうか?(´・ω・`)

  • 小保方問題。韓国人が「日本人は冷たい」と評価

    知り合いの韓国人が「日本人は冷たい」と言ってました。理由は、例の小保方問題で、 「なぜ日本人は誰一人小保方さんをかばって保護しようとしないんだ! 大韓航空墜落事件の時は、逮捕された北朝鮮の工作員、金賢姫に対して、 韓国中の多くの男性から、 “誰がなんと言おうと、俺がかばってやる。 お嫁さんにして一生守る! 家族から反対されても守ってやる“ という擁護の声が一斉に上がったんだぞ! 同胞の搭乗者数百人を殺した、敵国のスパイに対してそんなことを言えるか? それを言えるのが韓国人なんだよ。 それに対して、ちょっと実験ミスした女の子をよってたかっていじめるなんて、日本人は本当に冷たい!!」 ということでした。 私が反論して、 「じゃあ、その爆破された大韓航空の副社長に対する非難はなんなのだ。 ナッツ姫とかいう面白おかしいあだ名をつけて、マスコミの前に晒してバッシングしてるじゃないか。 もっと言えば現女性大統領だって、セウォル号沈没事件以降、批判にさらされているじゃないか?」 と言ったら 「ああ、財閥と政治家はどんだけ叩いてもいいの。 どうせ悪いことやってるんだから」 という答えでした。 小保方さんを庇わない日本人は冷たいのでしょうか? 北の工作員、金賢姫を「お嫁さんに欲しい」という方が、どうかしていると思いますが。 日韓両国に通じた方、ご回答をよろしくお願いします。

  • 韓国の『道鏡』チョン氏の国政介入疑惑で死者

    ★★★韓国の『道鏡』チョン氏の国政介入疑惑で死者!口封じだな!!★★★ 西暦760年頃、孝謙天皇(女帝)に寵愛された僧侶、弓削道鏡!! その事件をパクッたような朴ババアとちょん氏の密会スキャンダル。 セウォル号沈没という未曽有の大参事に、最高責任者たる朴ババアが男と密会し、朝鮮日報がスクープ、それを二次的に報じた産経新聞ソウル支局長が【大統領様に無礼ニダ】と逮捕起訴、報道の自由に対する侵害を国境なき記者団やニューヨークタイムズ、ウォールストリートジャーナルにど世界のメディアが抗議するも無視、ソウル市民と称する連中が産経支局長の車に卵を投げつけて近代常識のない土人度を世界に知らしめた!! http://news.yahoo.co.jp/pickup/6142113 セウォル号事件でも黒幕の兪炳彦が不可解な死を遂げたが、今回もまた、謎の死!! 「自殺だ」なんて、誰しも韓国当局の悪質な隠ぺいと気づくだろう。 三百人以上の犠牲者が命と引き換えに祖国に示した教訓は、生かされないらしい。 背伸びし過ぎた高度成長、苛酷な競争社会、一族・同族による組織の独占がもたらす金権腐敗はすぐに改善できないとしても、まず深くメスを入れて突破口を開いて見せるべきなのに、何もせず、何もできず、放ったらかす朴ババア!! 大韓航空のナッツリターン事件でも、セレブなバカ娘副社長の火病失態を父親が謝罪したが、一方、自分の老後の保身のために必死に反日政策をアピールして、性懲りもなく失態を繰返朴ババアを、親日で知られた父親は草葉の陰から諫めているでしょうか? それとも、厳格な父の元で男一人寄り付かなかった反動で、その強大な権力にものをいわせて、青瓦台の一室でちょん氏と乳繰り合っていますか?

  • 韓国

    http://www.youtube.com/channel/UCza7gpgd6heRb8rH4oEBZfA?v=ZK5RY5rIGs8  以上を聞くまでは、  サムスンは凄い企業に見えていて、日本とあまり生活水準もそう開きはないイメージでした。   ユーチューブを聞いて数週間後に 韓国の旅客船セウォル号沈没事故が起こりました。    救助などの対応は納得しながら見ていました。  安全どころか、飯食うのが精いっぱいな国・そこまで考える余裕がない。 大韓民国(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD  韓国のGDPは世界12位、  人口は日本の39%・・・、ノーベル受賞者は1名!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%A4%A7%E4%B8%AD   竹島問題は特に気にすることもないレベルかな   韓国は期待はずれでした。   向かうのは中国ですね!

  • 【怒号】1万人の抗議集会…朴槿恵大統領の今後

    昨年4月に発生したセウォル号沈没事件から1年 朴大統領はセウォル号事件の追悼式も 参加せず、外遊に。 そして今日、ソウル中心部では 1万人を超える市民による大規模抗議集会が 開かれたようです。 http://www.sankei.com/world/news/150418/wor1504180038-n1.html 1.朴大統領は、今後、支持率が  回復すると思いますか? 2.支持率が急落すると  反日を訴える韓国大統領  →朴大統領も、反日を訴えるべきでしょうか?

  • 沈没国家の沈没船情報。

    沈没船長でも質問させて頂いておりますが、重大な事象が抜けておりまして、別途お聞きします。まぁ様々出て来る韓国政府、セウォル号に乗っていた【韓国】人の船長以下、船員、船会社等々、よく揃えたなと思うくらいですが、本日で、座礁、沈没して10日にもなるそうです。今になって耳を疑うのですが、当初、セウォル号と韓国当局(日本で言えば海保か、海自か?)との交信自体に、改ざんされたのではないのか?と言う事が話題になっているそうです。もし事実なら、一体誰が、何の為にやったのか?少なくとも船長、並びに船員達は、逃げ出す時点で、何らかは覚悟していたと思いますし、セウォル号からでは無い。と、なると船会社か?韓国当局?が改ざんしたと思われるのですが、一体何の為でしょうか?事実なのかも判らないというのが、本当かも知れませんが、座礁事故そのものを隠そうとしていたのか?それとも別の力が働いたのか?どうもただの船舶事故でも無いのか?と思っているのですが?

  • 韓国・日本に共通する不寛容・封建的文化のルーツは?

    日頃、韓国や日本のニュースを見ていると世論の風潮が似ているなあと思います。それらは例えば以下の様なものです。 - 自己責任論(格差問題貧困層に対するもの、イラク日本人人質事件、アフガニスタンの韓国人拉致事件) - 一度悪のレッテルが付いた人には何を言っても良い(ナッツリターン、朴元大統領職権乱用で求刑30年、舛添全東京都知事政治資金公私混同疑惑、小池都知事バッシング) - 目上の人が何を言っても良い(電通女性新入社員自殺問題、はあちゅうMetoo) - 封建的(私には決められない)な世論の反面、インシデントがあると特定の個人に全てに責任があるという風潮(セウォル号、原発) - 議論などにおいて当事者間の勝ち負けが先行し落とし所をみつけられない などなど他にもいっぱい こういった事象はどの社会にもあると思うのですが、その他の国のニュースや私の海外コスモポリス在住経験から、それらは極東、特に韓国と日本社会に共通するものと結論づけました。全てには同意できないと思いますが、回答に際して個別の例について同意できるかどうかを問題にしないでください。 自分なりに道教、儒教、仏教について本を読んだりして調べてみました。ですが三者とも合理主義的な思想体系であり、上記した近年の特徴とは一致しないようでした。これらの特徴はどのような歴史的・民族的・宗教的背景からきているのでしょうか?

  • 韓国旅客船沈没は、テロでしょうか?

    韓国旅客船・セウォル号沈没事故の日は、アメリカと韓合同軍事訓練でフォール・イーグルが行われてた。 (米軍と韓国軍による合同軍事演習のコードネーム)  アメリカの潜水艦が旅客船に、故意にぶつけたのでは、ないでしょうか? マスコミは、連日この事件を報道してますが、すぐ近くで訓練していた米軍と韓国軍のことは、なぜ報道しないのでしょうか? 日本も過去に似たようことがあります。 日航機墜落事件です。 墜落日に日米合同演習を実施してました。 墜落は、自衛隊かアメリカ軍による撃墜では? その後、アメリカとのプラザ合意。                                            韓国では、その後も安全装置が故障(破壊されてた?)してた、列車事故が2件も、起きています。 韓国の場合は、TPP参加のための脅迫のためのCIAによるテロでは? これらのテロは、オバマ訪問後に起こってます。

  • 日本の企業と韓国企業

    質問します! 今、アジアの片隅に住んでいます。 この国では、スマホといえば、圧倒的にアイフォンかサムスンです。 タクシーはみんなヒュンダイ。。。 子供はadidasXSAMSUNGとやらの青いスポシャツ着ていることが多いです。 これが、ASUSとかACERだったら、別になんとも思わないのですが、 なんか知名度では日本の企業よりも韓国の企業の方があるのかな?って思ってます。 日本企業は、広告というか、戦略で韓国企業に劣ったと思いますか? なんか、さびしいなーと思ったので実態はどうなのか、質問させていただきます!