• ベストアンサー

【怒号】1万人の抗議集会…朴槿恵大統領の今後

昨年4月に発生したセウォル号沈没事件から1年 朴大統領はセウォル号事件の追悼式も 参加せず、外遊に。 そして今日、ソウル中心部では 1万人を超える市民による大規模抗議集会が 開かれたようです。 http://www.sankei.com/world/news/150418/wor1504180038-n1.html 1.朴大統領は、今後、支持率が  回復すると思いますか? 2.支持率が急落すると  反日を訴える韓国大統領  →朴大統領も、反日を訴えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>.朴大統領は、今後支持率が回復すると思いますか? 支持率は、回復しないでしよう。 ただ、韓国の大統領は「世界最大の国家権力」を持っています。 合法的に、政治的な敵を排除出来ます。 支持率は0%になっても、大統領の任期は全う出来ます >反日を訴える韓国大統領。朴大統領も、反日を訴えるべきでしょうか? 支持率回復には、反日政策が100%成功します。 告げ口おばさんも、国内問題を無視して南米訪問に出かけましたよね。 これも、海外で「反日を主張する旅」に過ぎません。 さっそく、歓迎式典で「反日スピーチ」を行う様です。 あの国は、反日をすればする程「大統領の支持率がUPする」国です。 政治で成果を収めても、支持率はUPしません。 今は、沖縄で「宗主国中国の海軍活動の邪魔なので、米軍基地は要らない!」と運動をしていますよ。 ただ「サンゴの命は、普天間住民の命より重い」は、共感を得ないでしようが・・・。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 韓国の大統領の持つ権限は大きいですからね。 支持率が上がらないことを、八つ当たりのように 周りを切ったりすることがあるかもしれませんね。 以前より日本政府も国民も韓国政府の言動に機敏になっていると 感じます。ここで一気に反日に傾くと今よりもっと韓国旅行者などが 減ったり、企業間での取引を中断する会社も出そうな予感もします。 沖縄で反米活動をしているとは知りませんでした。 完全に中国の属国化していますね・・・

その他の回答 (4)

noname#218778
noname#218778
回答No.5

史上最低の投票率なのに支持率が高いという矛盾をあからさまに正当化している安倍よりましじゃね。(´・ω・`)何かある。

hhasegawa
質問者

お礼

日本がだめなら一度、中国、韓国にいってみれば?

• hekiyu
回答No.4

"1.朴大統領は、今後、支持率が回復すると思いますか?"   ↑ あの大統領は、何の実績もなにのに、反日だけで 支持率60%を超えていました。 その反日の神通力が失われて今は30%代に落ち込んで います。 もともと無能で大統領の器ではなかった人です。 支持率の回復は期待できません。 ま、北が攻めてくるようなことがあれば別ですが。 2.支持率が急落すると反日を訴える韓国大統領  →朴大統領も、反日を訴えるべきでしょうか?        ↑ 慰安婦をネタにさんざん反日やってきましたから 更なる強烈な反日ネタが必要でしょう。 今、新しいネタを製造中だと思います。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 回復は期待できないということですね 新たな反日ネタ出してきそうですね… 願わくば、これ以上の慰安婦製造と ○○起源説を作らないといいのですが。

• mrst48
回答No.3

1.就任当初とか、それ以上への支持率回復は、ムリかと。 2.保身の為の、李明博のような反日言動は難しいかと。 李明博の竹島上陸・天皇陛下への侮辱発言から、日韓は関係悪化へ。 当時の日本の民主党政権時の状況と、今の安倍政権の状況とでは、 日本の国内・日本と諸外国との関係とも、明らかに違う。 過度の反日言動をやってしまえば、韓国をとりまく状況が 今以上に悪化する危険も。ま、朴おばさんがどんな言動をやり その結果、韓国がどうなろうとも関係ないけど。 とんでもないことになれば、それは、笑えるネタになり ウケまくり、となるだけです・・・。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 回復は難しいということですね。 確かに、李明博元大統領の政策を 今やれば、日本は手厳しい対応を取らざるを得ませんものね。 水の式典でしたっけ?予期せぬトラブルがありましたね。 あのような事態が今後もあり得そうですね。

回答No.2

参加させない世論や報道だったわけで、支持率を悪化させない行動だと思いますよ。参加したら、また、遺族からの攻撃やマスコミのネタを提供するだけですから。 典型的な国民の政治教育に成功している全体主義、国粋主義の国ですから、その方向性から外れた行動は支持率にはつながりません。せオール号の式典参加はその意味では参加で支持率は上がりません。 反日行動の意味が中国とは違うのは、中国は国内統治に使っているのに対して、対外政策のポーズにも使っている点です。統治力自体が弱いので、支持率には繋げるには、海外の援助が必要になります。国民に利益をもたらすブームを起こせるか、です。 で、回答ですが、 支持率は今よりは上がると思います。安倍政権が日本が貯め込んだ資産を株価維持、歳出の拡大という形で放出し、外資に利益をもたらす形で、欧米の支持も得たように、韓国にはもともと地勢的、軍事的な資産を持っています。これはアメリカや日本に対してはもう換金できませんが、北朝鮮という防波堤を失いつつある中国には売り込めます。 これに成功できれば、反日を唱えたまま、福祉を改善できますから、支持率は上がるかと。 支持率の急落とは関係ありません。親中を行うためには、反米、最低限、親米の放棄を国民に納得させる必要があります。 アメリカが韓国の輸入を絞っている現状で、親米には価値はありませんから、それを国民や経済界に納得させる手段として、反日は必要でしょう。 日本は、戦後の日米同盟維持を前提にしての経済至上主義、最近の新右翼の天皇制維持、新左翼の平和憲法維持とも、国内での主義主張がありますから、どう転んでも、貧乏になっても、対外的なスタンスを変えずに国が成り立ちますが、韓国はそうはいかないので、為政者がやれることは限られています。 その意味で、わかりやすい国かと。それを利用しないなら、中国の為政者も怖くなくなったということになります。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 セウォル号追悼式に出なかったのは、世論に則ったものだったのですね。 経済的に中国との親睦を深めていますので その結果として反米反日ということでしょうか。 韓国が経済的に低迷し、それが日本に波及しなければ いいとは思いますが・・・。