• ベストアンサー

【怒号】1万人の抗議集会…朴槿恵大統領の今後

昨年4月に発生したセウォル号沈没事件から1年 朴大統領はセウォル号事件の追悼式も 参加せず、外遊に。 そして今日、ソウル中心部では 1万人を超える市民による大規模抗議集会が 開かれたようです。 http://www.sankei.com/world/news/150418/wor1504180038-n1.html 1.朴大統領は、今後、支持率が  回復すると思いますか? 2.支持率が急落すると  反日を訴える韓国大統領  →朴大統領も、反日を訴えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>.朴大統領は、今後支持率が回復すると思いますか? 支持率は、回復しないでしよう。 ただ、韓国の大統領は「世界最大の国家権力」を持っています。 合法的に、政治的な敵を排除出来ます。 支持率は0%になっても、大統領の任期は全う出来ます >反日を訴える韓国大統領。朴大統領も、反日を訴えるべきでしょうか? 支持率回復には、反日政策が100%成功します。 告げ口おばさんも、国内問題を無視して南米訪問に出かけましたよね。 これも、海外で「反日を主張する旅」に過ぎません。 さっそく、歓迎式典で「反日スピーチ」を行う様です。 あの国は、反日をすればする程「大統領の支持率がUPする」国です。 政治で成果を収めても、支持率はUPしません。 今は、沖縄で「宗主国中国の海軍活動の邪魔なので、米軍基地は要らない!」と運動をしていますよ。 ただ「サンゴの命は、普天間住民の命より重い」は、共感を得ないでしようが・・・。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 韓国の大統領の持つ権限は大きいですからね。 支持率が上がらないことを、八つ当たりのように 周りを切ったりすることがあるかもしれませんね。 以前より日本政府も国民も韓国政府の言動に機敏になっていると 感じます。ここで一気に反日に傾くと今よりもっと韓国旅行者などが 減ったり、企業間での取引を中断する会社も出そうな予感もします。 沖縄で反米活動をしているとは知りませんでした。 完全に中国の属国化していますね・・・

その他の回答 (4)

noname#218778
noname#218778
回答No.5

史上最低の投票率なのに支持率が高いという矛盾をあからさまに正当化している安倍よりましじゃね。(´・ω・`)何かある。

hhasegawa
質問者

お礼

日本がだめなら一度、中国、韓国にいってみれば?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"1.朴大統領は、今後、支持率が回復すると思いますか?"   ↑ あの大統領は、何の実績もなにのに、反日だけで 支持率60%を超えていました。 その反日の神通力が失われて今は30%代に落ち込んで います。 もともと無能で大統領の器ではなかった人です。 支持率の回復は期待できません。 ま、北が攻めてくるようなことがあれば別ですが。 2.支持率が急落すると反日を訴える韓国大統領  →朴大統領も、反日を訴えるべきでしょうか?        ↑ 慰安婦をネタにさんざん反日やってきましたから 更なる強烈な反日ネタが必要でしょう。 今、新しいネタを製造中だと思います。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 回復は期待できないということですね 新たな反日ネタ出してきそうですね… 願わくば、これ以上の慰安婦製造と ○○起源説を作らないといいのですが。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

1.就任当初とか、それ以上への支持率回復は、ムリかと。 2.保身の為の、李明博のような反日言動は難しいかと。 李明博の竹島上陸・天皇陛下への侮辱発言から、日韓は関係悪化へ。 当時の日本の民主党政権時の状況と、今の安倍政権の状況とでは、 日本の国内・日本と諸外国との関係とも、明らかに違う。 過度の反日言動をやってしまえば、韓国をとりまく状況が 今以上に悪化する危険も。ま、朴おばさんがどんな言動をやり その結果、韓国がどうなろうとも関係ないけど。 とんでもないことになれば、それは、笑えるネタになり ウケまくり、となるだけです・・・。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 回復は難しいということですね。 確かに、李明博元大統領の政策を 今やれば、日本は手厳しい対応を取らざるを得ませんものね。 水の式典でしたっけ?予期せぬトラブルがありましたね。 あのような事態が今後もあり得そうですね。

回答No.2

参加させない世論や報道だったわけで、支持率を悪化させない行動だと思いますよ。参加したら、また、遺族からの攻撃やマスコミのネタを提供するだけですから。 典型的な国民の政治教育に成功している全体主義、国粋主義の国ですから、その方向性から外れた行動は支持率にはつながりません。せオール号の式典参加はその意味では参加で支持率は上がりません。 反日行動の意味が中国とは違うのは、中国は国内統治に使っているのに対して、対外政策のポーズにも使っている点です。統治力自体が弱いので、支持率には繋げるには、海外の援助が必要になります。国民に利益をもたらすブームを起こせるか、です。 で、回答ですが、 支持率は今よりは上がると思います。安倍政権が日本が貯め込んだ資産を株価維持、歳出の拡大という形で放出し、外資に利益をもたらす形で、欧米の支持も得たように、韓国にはもともと地勢的、軍事的な資産を持っています。これはアメリカや日本に対してはもう換金できませんが、北朝鮮という防波堤を失いつつある中国には売り込めます。 これに成功できれば、反日を唱えたまま、福祉を改善できますから、支持率は上がるかと。 支持率の急落とは関係ありません。親中を行うためには、反米、最低限、親米の放棄を国民に納得させる必要があります。 アメリカが韓国の輸入を絞っている現状で、親米には価値はありませんから、それを国民や経済界に納得させる手段として、反日は必要でしょう。 日本は、戦後の日米同盟維持を前提にしての経済至上主義、最近の新右翼の天皇制維持、新左翼の平和憲法維持とも、国内での主義主張がありますから、どう転んでも、貧乏になっても、対外的なスタンスを変えずに国が成り立ちますが、韓国はそうはいかないので、為政者がやれることは限られています。 その意味で、わかりやすい国かと。それを利用しないなら、中国の為政者も怖くなくなったということになります。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 セウォル号追悼式に出なかったのは、世論に則ったものだったのですね。 経済的に中国との親睦を深めていますので その結果として反米反日ということでしょうか。 韓国が経済的に低迷し、それが日本に波及しなければ いいとは思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 朴槿恵大統領について

    韓国の朴槿恵さんですが安倍首相との首脳会談の 時、カメラが回っている時以外は丁寧に対応したそうですね。 メディアが居るときだけ冷たい態度。 そこまでして反日をアピールする意味はあるんでしょうか。 国民の方がおいていかれているんじゃないの?という 印象です。支持率にも別に有効じゃない気がします。

  • 朴大統領の支持率低下 また反日か

    韓国大統領の支持率下落が止まらず。 ------------------- ■ 朴大統領「不支持」過去最高に=初めて支持上回る-韓国世論調査 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014062000366 今回さらに下落。昨年3月に記録した最低の41%に迫っている。 ------------------- 去年の大統領就任直後の低支持率を受けて、彼女の反日が一気に進行しましたが、この調子だと更なる反日を仕掛けてきますかね。韓国では反日政策をとると支持率高まるので。 おりしも河野談話の検証結果発表が有りそうなタイミングですが。 ということで、彼女の支持率低下は気持ちいい? 反日が進みそうですけど。 どんなもんなんです?

  • 朴クネによる反日発言は過激になりますか

    朴クネ大統領の支持率が過去最低の35%になったそうです。 李明博や他の大統領は政権支持率が下がると反日発言が過激になる性向にありました 1.クネちゃんによる反日発言は今後、今にも増して過激になると思いますか? 2.今年開催するとされている日韓首脳会談は難儀すると思いますか? ソース 「年頭会見が逆効果」朴槿恵大統領就任後最低支持率 「言いたいことしか言わない」と韓国紙    【ソウル支局】16日に韓国ギャラップが発表した世論調査で、朴槿恵(パク・クネ)大統領の支持率が35%と就任後もっとも低い数字となった。  韓国各紙は支持率落下の要因に、12日に行われた年頭記者会見をあげている。 朝鮮日報(日本語電子版)は、「朴大統領の支持率最低に 年頭会見が逆効果」との見出しがついた17日の社説で、「改革を推し進める原動力を得るために行った年頭会見が、むしろ大統領の支持率を引き下げるきっかけを招いてしまった」と指摘した。  朴政権の支持率は昨年末、元側近の国政介入疑惑を受けて、一時37%にまで落ち込んだ。年初には40%台に回復したが、年頭会見後にまた落ちてしまった格好だ。  韓国メディアは、国政介入疑惑を招いた元凶と指摘される朴政権の「秘書官3人組」が交代せず、朴大統領が人事刷新をはかろうとしなかったことに国民が失望したためと分析。  「国民からすると朴大統領は国民が聞きたい話よりも自分が言いたいことしか言わなかったように映ったはずだ。この結果、朴大統領と国民との意思疎通の欠如と認識のズレが再び大きな問題となる状況を招いてしまった」(朝鮮日報)と批判した。  さらに朴大統領には衝撃的な事実もある。固い支持基盤とされた大邱・慶尚北道での支持率が、前回調査から15ポイントも下がって5割を切り、「評価しない」が「評価する」を上回った。  ギャラップの調査によると、朴大統領を否定的に評価した回答者は「不十分な意思疎通」(19%)「人事問題」(13%)などをその理由に挙げたという。  http://www.sankei.com/world/news/150117/wor1501170058-n2.html

  • 大統領制とは

    韓国のノムヒョン大統領が支持率確保の為に反日を強調していますが、「実際ここまで支持率が急落したら普通であれば職を辞するのに、そうしないというのは大統領制のデメリットである。」と聞いたのですがこの場合、大統領制というのは自ら辞めることが出来ないのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 朴クネ 会見回数は減?

    あくまで、当方が個人的に思う事ですが、韓国の朴クネは、大統領就任当時、華々しいものでしたが、その後、出て来ては反日の繰り返しで、また、国内的にも問題を抱えていましたが、それでも外遊はやっており、色々と反日発言、告げ口外交と言われましたが、それでも自国をアピールし、色々世界各国への、売り込みも果たしては来ていたのだろうと思いますが、その後、セウォル号沈没以降、まるで存在が小さくなり、今ではニュースで見る事すら少なくなりましたが、これは、単に日本の報道が取り上げないだけの事で、韓国では、以前と変わらない位、精力的に行動しているのでしょうか?それとも、当初の日本の報道の取り上げ方が、異常であり、韓国内では、それほど取り上げられる事も、無かったのでしょうか?このまま消えたほうが、皆の為には1番なんでしょうが?

  • 朴槿恵大統領は、済州島事件の犠牲者追悼式に不参加

     韓国政府は、何故、辻褄が合わなくても構わないで、日本を責めたりするのでしょうか。  日本に、慰安婦、韓国人戦犯、韓国人強制連行について、補償しろ、100回謝れと、迫る韓国。 自分のやってることは棚に上げ、日本に愚痴り請求する。  この問題は、1965年6月22日(東京)で、朴槿恵大統領の父朴大統領と交わした日韓基本条約によって、日本は補償金を払い、韓国政府に事後処理を任せた。 その金で、韓国の経済は世界レベルに統達した。 韓国が日本を抜いたと思った。 しかし、円安になると、それが、幻想だと分かった、パクリなだけだった。 そうすると、日本を追い抜くまで、補償しろと迫っているようにみえる。 今後、日本はどうしたら良いのでしょうか、米国が、放っとかないでつないどけ言う中、どうしたら良いのでしょうか。 この国家として不完全な韓国政府は、厄介です。  日本の政府担当者が、疲れてしまう、しつこさ。 日本が金持ちだと、何かとイチャモンをつけて、強請る。  例えば、済州島事件で、韓国は、韓国軍は、島民の住む村を襲うと若者達を連れ出して殺害するとともに、少女達を連れ出しては、2週間に渡って輪姦、虐待を繰り返した後に惨殺したと言われている。 それにより、大量の済州島民は、日本に亡命した。 日本政府は、それを黙って受け入れた。 日本は隣国としての役目を果たしている。 韓国は、こんなことは、決して言わない。  そして、昨日、朴槿恵大統領は、済州島事件の4・3特別法制定から2年連続で不参加で、法制定意義半減させた、そして何故か、大統領府は不参加の理由明らかにしない。  済州島事件とは、1948年4月3日に在朝鮮アメリカ陸軍司令部軍政庁支配下にある韓国の済州島で起こった。 島民の蜂起にともない、南朝鮮国防警備隊、韓国軍、韓国警察、朝鮮半島本土の右翼青年団などが1954年9月21日までの期間に引き起こした一連の島民虐殺事件を指す。  済州島民の蜂起に対して、韓国本土から鎮圧軍として陸軍が派遣されるにあたり、政府の方針に反抗した部隊による反乱が生じ(麗水・順天事件)韓国本土でも戦闘が行われ、その際に日本への密航者が多数生じることとなった。  済州島では韓国軍などにより蜂起したものは弾圧されたが、人民遊撃隊の残存勢力はゲリラ戦で対抗するようになったため、治安部隊は潜伏している遊撃隊員と彼らに同調する島民の処刑・粛清を行った。  私も知らなかったのですが、ネットの韓国の「ハンギョレ新聞の日本語版」によると、日本敗戦の3年後の、1948年4月3日に、韓国軍は、済州島の労働党鎮圧で、無関係な住民まで虐殺して、余りの酷さに、大量の済州島民は日本に亡命したようです。  そして、日本政府は、黙って、受け入れたようです。  これは、8月15日の大韓民国成立後も韓国軍(この時正式発足)によって継続して行われた。 韓国軍は、島民の住む村を襲うと若者達を連れ出して殺害するとともに、少女達を連れ出しては、2週間に渡って輪姦、虐待を繰り返した後に惨殺したと言われている。  その済州島事件の犠牲者追悼式に、朴槿恵大統領は、今年も4・3犠牲者追悼式に参加しなかった。  昨年3月、朴大統領が大統領令の改正を通じて「4・3犠牲者追悼日」を国家記念日への格上げを指定したが、朴大統領は、昨年に続き今年も追悼式には出席しなかった。  3日午前、済州(チェジュ)4・3平和公園で開かれた第67周年4・3犠牲者追悼式は、李完九首相と金武星 セヌリ党代表、文在寅新政治民主連合代表、ウォン・ヒリョン済州道知事らが参加した中で挙行された。 4・3追悼式は2006年に盧武鉉(ノ・ムヒョン)当時大統領が参加して以来、9年連続で大統領が参加せずに開かれた。  政府代表資格で参加した李首相は追悼辞で「政府はこの間、特別法を制定し4・3事件の真実究明と犠牲者の名誉回復のために多角的な努力を傾けてきた。 今後も犠牲となった方々を賛え遺族の慰労にすべての最善をつくす」と述べた。  だが、この日の追悼式は朴大統領が、済州地域の度重なる出席要請を無視したために、色褪せた感がある。 これに先立ってウォン・ヒリョン済州道知事は、25日に大統領府を訪問し朴大統領の出席を要請し、セヌリ党済州道党も23日に記者会見まで開き「(朴大統領の出席は)真の意味で国民大統合時代を開く歴史的端緒となる」と大統領の出席を要請した。  朴大統領も大統領候補時期に「4・3は済州道民のみならず全国民が胸を痛めた事件であり、これまでも政府の多くの関心があったが至らない点があった。  国家追慕記念日制定をはじめ道民の痛みが癒えるまで最大限努力する。」と約束した。 4・3を国家追悼日に指定したことにより約束は守られたが、2年連続で追悼式に出席せずその意味が半減した。  しかも朴大統領の追悼式不参加が一部保守団体の主張している理念問題のためという点も、後味の悪さを残している。  朴大統領の不参加は、一部の保守団体が「4・3平和公園内の位牌奉安所に南朝鮮労働党幹部の位牌がある。」として、犠牲者の再審議を要求し、これに対し首相傘下の「済州4.3事件真相究明、および犠牲者名誉回復委員会」が、4・3犠牲者再審推進を議論している状況と、関連があるようだ。  チョン・ジョンソプ自治行政部長官も1月、「4・3犠牲者に指定された一部の人物が武装隊の首魁級という論議が、解消されなければ大統、事実上認めた経緯がある。  ただし、大統領府は、この日朴大統領の追悼式不参加理由を明らかにはせず「論評しない」(ミン・ギョンウク大統領府報道官)として説明を回避した。 済州島  この日の追悼式に参加した金武星セヌリ党代表は、朴大統領の不参加と関連して「大統領もとても来たいと、考えられていたと思う。」と述べた。  一方、文在寅新政治民主連合代表は「追悼式が韓国の歴史の和解と共生、国民統合の契機になることを願う。  そのような面で、追悼式参加者は、朴大統領が今回の追悼式にだけは参加して欲しいと望んでいたが残念だ。」と話した。  文代表は4・3犠牲者再審査の動きに関しては「折角なされた和解と共生を破壊する誤った問題提起」と批判した。 日本では、死んだ人の責任は問わないと考える人も多い。 みなさんは、死んだ人の責任を問いますか。 長文で、すみません。

  • 朴大統領の母親は日本人によって暗殺された

    と朴大統領も思っているのでしょうか。 実際には在日による犯行だったわけですが、事件のあと日本人がまたしても国母を殺したと李氏朝鮮のミンビ事件と絡まって反日デモで大騒動となり当時の首相だった田中角栄が韓国に謝りに行った、ということがありました。 首相が謝ってしまったということは、日本政府が責任を認めたということになっていまっているのでしょうか。

  • セォル号事故と朴槿恵との関係

    「セウォル号の空白の7時間」に関して、産経新聞記者を在宅起訴するなど、朴大統領がいろいろと国際的な批判を受けています。 しかし、旅客船の事故対応がどうして大統領の仕事に直接繋がるのかよく分かりません。 当初は、何かにぶつかって(ドンという音がして)転覆した、というような報道だったと記憶しています。 もともとは普通の事故(韓国らしい対応で大事故になりましたが)なのに、その事故対応をすぐさま国家元首に報告し指示を仰ぐ、というのはちょっと理解できませんね。 日本ならもっと下の部署で解決すると思うのですが・・・。 理解不能の韓国とはいえ何だか腑に落ちないのですが、どなたか解説をお願いします。

  • 朴クネの終演!

    先日の3ヶ国会談以後の、朴クネの韓国内における支持率が知りたく、検索しましたが、わかりませんでした。大統領就任以来、就任時より高支持率を維持して来た朴クネですが、選挙公約が、何一つ守れない等失敗続きです。当方は、支持率自体怪しいものだと思っていますが、結局、3ヶ国会談以後、朴クネの支持率は、どうなんでしょうか?また、会談後の会見でも、相当な悔しさを滲ませていましたが、もう自らの退任後を悟っているのでしょうか?

  • 朴クネ 沈没事故での談話でも、また、寝言!

    韓国で起きたセウォル号沈没事故での補償金問題で、朴クネが、国民に向けて談話をしました。韓国当局の不手際を認め、涙まで流していましたが、この涙まで疑いで見られているようですが、更に大問題として、セウォル号沈没事故に対しての船会社のユー元会長以下、一族の隠し財産を没収し、恐らく沈没事故犠牲者の補償金に充てるつもりと思われるそうですが、その事事態が大問題だそうです。当方は馬鹿ですので、朴クネが言った時、「当然だ!お前らが詐取する事無く、すべて遺族に回せ」と思っていましたが、実はこの行為そのものを実行する法律が無いらしく、また、ユー元会長に実際、事故の責任を問えるのか?(まぁ総責任者であろう事は間違い無いでしょうが、そこまで問えるのか?)、過積載を指示したのか?事故の直接の原因との因果関係等々あるらしく、やったとしても「事後法」になり、それもまた問題だそうです。と、言う事は、またまたこの場で、出来もしない事を、朴クネが言った事になるらしく、これで法改正にならなければ、また国民を騙したと言う事です。大統領就任時、税金を軽減するだか?一人頭いくらか配当金が出る?だとか?何か言って実現出来ずに謝罪した事もありましたが、コイツは言葉が軽過ぎるのでは無いでしょうか?もう無策無能と言うのは遥かに越えた馬鹿では無いでしょうか?