• ベストアンサー

ハードコンタクトレンズのスポイト

ハードコンタクトレンズがなかなか外れず、専用のスポイトを買ったのですが、動画で使い方をきちんと見て使っているのに全く吸着しません。乾燥しているのかと思い目薬をつけてもダメです。 けっこう強く押しつけてても外れず、眼球が傷つくのではと怖くてこれ以上押せません。私はまぶたが下がっているので、吸着しているのに外れないのでしょうか。 どれくらい眼球に押しつけて良いのでしょうか。普通は軽く押しただけでくっつきますか?スポイトをお持ちの方、教えて下さい。

noname#204874
noname#204874

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

コンタクトをしていないときに目をつぶってまぶたを押してみると分かりますが、スポイトくらいならそんなに問題ありません。ただしゴミが入っていて違和感があるときには強く押さないでください。目薬や洗面器を利用するのが無難です。 スポイトを使う前にはコンタクトが目に貼りついていると外しにくいですから、女優(俳優に)なったつもりで目に潤いを出す練習をするのもいいですよ。それでまぶたを閉じて目を動かす。そうするとスポイトで外しやすくなります。外しやすいスポイトに「SPスポイト」というのもあります。 スポイトはあくまで不慣れな初心者や、異物が入ったときや、目が痛い場合などの補助であって、基本は手で外すことをマスターしてください。 下のサイトもよくご覧になってください。 外し方 http://www.toray.jp/cl/care/rgp_out.html http://www.nipponcl.co.jp/begi/be02_01.html 動画 https://www.youtube.com/watch?v=LrBCXfDCXTs SPスポイト http://contactlens-watcher.com/hard-hazusikata-osusume/#i

noname#204874
質問者

お礼

レンズをしていない時はけっこう押しても大丈夫かもしれませんね。どうやっても外れないので、レンズの上から強く押し付けてしまいました。 まず、まぶたを引っ張ってもうまく外せない、目薬を何度も差したり、洗面器でパチパチもダメ、スポイトもjisebjaporさんがご紹介下さっている「SPスポイト」なんですが、全然ダメなんです。不器用なのでしょうか。 しかしこのままではコンタクトレンズそのものをあきらめるしかなくなってしまいますね。 もう少し色々勉強&練習してみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

私も昔それ、セットで入ってたので使ったことありますけど 1~2回やって全然取れなかったのですぐやめました。 目が乾いてて張り付いてる状態なのでしょうから 他の方もおっしゃるとおり、洗面器に水張って パチパチした方がいいと思いますよ 無理にやると傷がつきます。

noname#204874
質問者

お礼

買った人のレビューを見ると、買ってよかった、もっと早く知っていれば、 という声が多くて、信じて買ってしまいました。 今のところ目薬もぱちぱちも効果なしです・・・ 何時間もかかってまぶたを引っ張るのも傷つきそうだと思ったのですが、 スポイトももっと傷つきそうですね・・・ 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 私もうまくいかないことが多かったです で真ん中だとどうしても怖いので 端の方を狙ってやってみるとかしていました コンタクトに汚れがついていたりすると(当然ついているんですけど) 付かないですよね

noname#204874
質問者

お礼

真ん中、すごく怖いですよね。 全然取れないので、どこまで押したらいいのか悩んでいました。 でも、やっぱり取りにくいんですね、もうやめようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

昔はそれを使っていた(セットで入ってた)けど、 成功率は低かったです。 まぶたを押さえてはずす方法の方が 何だかんだで成功しました。 洗面器に水をはって、目をぱちぱちする方が とれるんじゃないかなあ。

noname#204874
質問者

お礼

やっぱり成功率は低いんですね。私だけじゃなかった。 動画だとアッサリ取れているのに・・・ 水を張ってぱちぱちもやっているのですが、 どうやっても取れない日が多いです。 コンタクト自体あきらめそうです・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズに目薬

    ハードコンタクトレンズに目薬 ハードコンタクトレンズを購入して4日目になります。 まだまだ装着感になれません。 あるブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/mullws/7445260.html)に 「『目薬を大量にさす』と違和感が緩和される」というようなことが書かれていたので、目薬をさすようにしているのですが、毎回コンタクトレンズが黒目の部分からずれてしまい、まぶたの下に移動してしまいます。 以前ソフトコンタクトレンズの時は、目薬を差してもコンタクトレンズはずれませんでした。 ハードには目薬は使えないのでしょうか。 ちなみにハードコンタクトレンズはHOYA製の「EX-α」で、目薬はロートの「リセコンタクト」です。

  • ハードコンタクトレンズについて

    変な質問だと思ってなかなか書き込みが出来ませんでしたが、 思い切って質問させて頂きます。 ハードコンタクトレンズのはずし方についてです。 ハードコンタクトレンズをはずす時は目を引っ張ってはずしますよね。 それが右目のコンタクトレンズをはずす時は悪戦苦闘して30分ぐらい はずれないんです。左目は同じようにして引っ張って一回の瞬きで取れます。 右目を引っ張ると確かに斜めに下まぶたにひっかり浮いた状態になり、 何回か瞬きするのですがこれがなかなかはずれません。 最後には斜めになった状態で瞬きするので上のまぶたにパッチとひっかかった状態で取れ、それが痛いんです。(説明が難しいですね) 最近は斜めになった所をもう一つの指で隙間にいれてはずしています。 これはコンタクトレンズと眼球の角度があってないのかなと考えたりして、質問させて頂きました。 単に引っ張り方が悪いのでしょうか? 左目と同じようにやっているつもりなのですが・・・。

  • ドライアイでハードコンタクトレンズ

    ドライアイで眼科から目薬を処方され、使い続けています。 再びシルマー検査したところ涙の分泌からは、前回よりもドライアイの症状が良くなっていると診断されました。 ただ、私は蒸発型ドライアイであることにはかわりないみたいです。 ソフトコンタクトレンズをすると外したあとに乾燥による痛みが出てしまう、乾燥で充血するこすることを眼科の先生に伝えたところ、今回ハードコンタクトレンズに変更しました。 だいぶ前にメニコンのハードを試したときはいれた瞬間からダメでしたが、今回シードのハードコンタクトレンズにしたところ 異物感はあれど痛みは全く無いです。 メーカーによって、同じハードコンタクトレンズでも合う・合わないがあるのでしょうか? また、ドライアイでハードを使用している方は結構いるのでしょうか?

  • コンタクトレンズについて-

    コンタクトにして二週間でですが、困っていることがあります。それは左目だけ装着途中でレンズが落ちるんです。2week使っているのですが、ここ一週間で三枚目です。目にレンズがあってないのでしょうか? もう一点、今も眼球からはずれ探したらまぶたにくっついてたんですけど、乾燥して目にいれられません。 保存ケ-スとかないので、外れたレンズをどうすればいいか困っています。

  • ハードコンタクトレンズをつけるとまぶたがたれる!?

    こんにちは!先日1週間前に新聞に載っていた話なんですがお茶の水の教授が・・『30年以上ハードコンタクトレンズを使用しているとまぶたがたれてくる』と書かれていました。そのことが書かれていた新聞がいま行方が不明なのでうろ覚えなんですが確かにそう書かれていました。 なんでもハードコンタクトレンズを外す時目尻を引っ張って外すのでそのときにまぶたの筋肉が引っ張られてまぶたがたれてくるそうです。 私も今現在ハードコンタクトを使用して半年なのですがハードコンタクトのほうが目に良いと聞いていたので正直このことを聞いたとき不安でたまりませんでした。果たしてこんなことをは実際ありうるのでしょうか;;どうか宜しくおねがいいたします。

  • オススメのハードコンタクトレンズ

    ドライアイでソフトコンタクトを使ってますが、目が乾燥したり、目が真っ赤に充血します。 ハードコンタクトはソフトより乾燥しないと聞いたので試してみようと思うんですがオススメのハードコンタクトレンズを教えてください。 ハードコンタクトが目の中で割れたりする可能性はありますか?

  • ハードコンタクトレンズについて

    コンタクトでハードを使用している方に質問です。 2か月前に1日使い捨てからハードにしましたが、数日で異物感(ゴロゴロ感)はなくなりました。しかし、3週間経っても、常にレンズの輪郭のようなものが見えて視界がクリアにはなりませんでした。仕事に差し支えるのでその後ソフトに変更したのですが、今度は頻繁に目薬を入れても目の乾燥がひどく頭痛がするので、やはりハードにするべきかと悩んでいます。 お尋ねしたいのですが・・・、 (1) ハードをつけている方は、何年たっても常にレンズの輪郭が視界に入っているのですか? そして瞬きするたびに、涙でにじんだような見え方なのですか? (2) オススメのハードコンタクトレンズがあればおしえてください。 よろしくお願い致します。

  • コンタクトレンズが動かなくなる・・・

    ハードコンタクトレンズを常時使用しています。 最近、片方だけ、使用中にレンズが眼球に張り付いて動かなくなるようになりました。 瞬きをしたくらいでは眼球の中で動かず、視界が悪くなったり痛くなったりするので、外して洗って再装着、または目薬を差したりするのですが、またすぐに張り付いてしまい、しょっちゅう不快感を感じるようになりました。 これって何故なんでしょう? 最近買い換えたばかりなのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズがうまく外せない

     ハードコンタクトレンズがうまく外せません。今はハードコンタクトレンズを購入して付けてから5日目 です。目じりを引っ張るやり方で利き手の右目は左手より外せるようになったのですが左がうまく外  せず目尻が痛いです。目尻を引っ張るやり方をするとコンタクトレンズを外したときに腕に乗りきれな くて飛んでしまいます。左右の人差し指をまぶたに置き上まぶたの先端でレンズのふちをひっかけて  外すやり方もできません。もっと簡単なやり方で上手に外す方法があったら教えてください。

  • ハードコンタクトレンズ

    ハードコンタクトレンズ   ハードコンタクトレンズを変えようとおもっています。今までは、レインボーコンタクトというところでしたが、オススメのハードコンタクトレンズはありますか?   メニコンが気になっていますが、 調整など何回もレンズ交換可能だそうですが、調整でレンズ交換  した場合何回ぐらいで、目にあいましたか?      ほかのハードコンタクトでおすすめのレンズはありますか?

専門家に質問してみよう