• ベストアンサー

コンタクトレンズについて-

コンタクトにして二週間でですが、困っていることがあります。それは左目だけ装着途中でレンズが落ちるんです。2week使っているのですが、ここ一週間で三枚目です。目にレンズがあってないのでしょうか? もう一点、今も眼球からはずれ探したらまぶたにくっついてたんですけど、乾燥して目にいれられません。 保存ケ-スとかないので、外れたレンズをどうすればいいか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.5

レンズが落ちる原因はドライアイかレンズの大きさ(ベースカーブ)があっていないためだと思います。 箱に「BC」で数値表示されています。 ドライアイだった場合、コンタクトは向きません。 本来なら眼科でレンズを合わせた時にきちんと測定、説明してくれるはずなのでちゃんと診てもらった方がいいですよ。 最近は量販店に付属している眼科がきちんと診てくれない(たくさんコンタクトを販売するため)のでトラブルが増えています。 唾液には色んなバイキンが含まれるので口に入れるのはお薦めできません。 ま、私も時々やってしまうのですが。。。(^^; 保存液を買いにコンビニに走ることもできない状況でしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

どうしょうもない回答で申し訳ないんですが、 「レンズが裏返し・・・」なんてことはないですよね?? 私も片方の目だけレンズがずれたり、おかしかったりする時期がありました。 外れたレンズを見て友人が「そのレンズ裏返ってない?」って教えてくれて 見たら本当にただ裏返ってるだけで、レンズ自体に問題はなかったです。 そんなことにも気が付かない自分が悪かったのですがf(^^;) コンタクトしてるなら、NO.3の方がおっしゃってる通り、 いつもケースに水溶液を入れて持ち歩くのが楽だと思います。 ケースさえあれば中身がなくても、水でも一応保存は出来ますし・・・。 眼科の先生に水道水のような水でも、(一時的に)保存できますか?と聞いたところ、 あとでよく洗浄すれば平気だそうです。

  • rinchan19
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

回答ではないですが これだけは言えます ソフトコンタクトは水や唾液で水分を含ませるのは ×だと思います 生理食塩水のような液体でないとコンタクトが傷んでしまうでしょう 早めにもう一度同じ眼科に行ったほうがいいでしょう

回答No.3

水って水道水ですか? そのまま目に入れると浸透圧(塩分濃度が違う)の関係で眼球を絞られるようにキューってなりますよね… 保存ケースが無いとは? 持ち歩かないということでしょうか? じゃ、持ち歩くようにしましょうヨ。 保存液をたっぷりいれて、必ず持ち歩きましょう。 目が乾き気味だと思うので、意識して瞬きをするか、コンタクト用の目薬を使いましょう。最悪、目薬を持っていれば(単価が高いですが)目薬でレンズを洗うこともできますヨ

  • fu-hime
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

コンタクトレンズが合わない体質(眼質?)ではないでしょうか。 私も2Weekのレンズをつけていますが、眼に悪いと知りながら3~4週間つけてしまっています。 でも取れてしまうということはありません。 気になったのですが・・・。保存ケースが無いと言うことですが寝ている時は外してケースに入れているんですよね? 私は一晩外さずに寝てしまうと次の日眼が乾燥して開きません。 カーブの角度の設定を眼科で相談してみてはいかがでしょう?

kennji1219
質問者

補足

返信ありがとうございます。 現在外出しており保存液がないのです 次回からは持ち歩くことにしますが、今は応急としてどうすればよいのか困っています。 とりあえず舌に入れとこうと思っていますが

回答No.1

1週間で3枚は、ちょっと多いですね。 目とレンズのカーブが合ってない可能性がありますよ。 外れたレンズですが、ケースとか無ければ、水道で洗ったり、目薬を付けたりします。

kennji1219
質問者

補足

ソフトレンズなので多分水につけたらいけないのではなかったでしょうか? 舌の中に入れるのはダメですか?

関連するQ&A

  • コンタクトレンズについて。

    こんにちは。 自分は2週間のソフトコンタクトレンズを使用しています。 最近ちょっと悩み事があります。 それは、 「眼球にコンタクトレンズがついてこない」。 自分、日本語が下手でして、 これでは理解に苦しむと思いますので、 自分に起こっている現象を出来る限り言葉にしますね。。 まず、まっすぐ見ている状態ではほぼ問題は無し。 顔を動かさずに、眼球だけ左右してみると、 ちょっと違和感を伴って、視界がぼやけるんです。 鏡を見ると、レンズだけが取り残されている。。 眼球と一緒に動いてくれて無くて、 黒目とレンズがズレてしまってるのです。 眼球を下に向けても同じようにレンズは取り残されます。 上を向いたときはそこまで違和感は覚えません。 そこで、まつげを持って上まぶたを持ち上げた時、 これが不思議で、レンズは眼球にしっかりついてきました。 取り外した後の激痛もよく分かりません。。 かなりゴロゴロします。。 これはいったい何なのでしょうか。 まぶたにひっかかっているという変な予測が出ましたが、 コンタウトレンズの構造上、まぶたには引っ掛かりませんよね。 今は怖いのでレンズは目に入れてないです。 病院へ行く予定ではあるのですが、 これについて少しでも知ってる人がいたら、 その方の情報も知っておきたいなと思い、 質問させていただいた次第です。 関係ないとは思いますが、くっきりとした二重まぶたです。 よろしくお願いします。。

  • ハードコンタクトレンズのスポイト

    ハードコンタクトレンズがなかなか外れず、専用のスポイトを買ったのですが、動画で使い方をきちんと見て使っているのに全く吸着しません。乾燥しているのかと思い目薬をつけてもダメです。 けっこう強く押しつけてても外れず、眼球が傷つくのではと怖くてこれ以上押せません。私はまぶたが下がっているので、吸着しているのに外れないのでしょうか。 どれくらい眼球に押しつけて良いのでしょうか。普通は軽く押しただけでくっつきますか?スポイトをお持ちの方、教えて下さい。

  • コンタクトレンズ

    コンタクトレンズで(1)1DAY(2)2WEEK(3)1WEEKで一番目にいいのはどれですか? 2WEEKでちゃんと洗浄して次の日に装着するとつける度に目が痛むのはどうしてですか? 2WEEK又は1WEEKでコンタクトをケア用品でいいのはどれですか?

  • ハードコンタクトレンズについて

    変な質問だと思ってなかなか書き込みが出来ませんでしたが、 思い切って質問させて頂きます。 ハードコンタクトレンズのはずし方についてです。 ハードコンタクトレンズをはずす時は目を引っ張ってはずしますよね。 それが右目のコンタクトレンズをはずす時は悪戦苦闘して30分ぐらい はずれないんです。左目は同じようにして引っ張って一回の瞬きで取れます。 右目を引っ張ると確かに斜めに下まぶたにひっかり浮いた状態になり、 何回か瞬きするのですがこれがなかなかはずれません。 最後には斜めになった状態で瞬きするので上のまぶたにパッチとひっかかった状態で取れ、それが痛いんです。(説明が難しいですね) 最近は斜めになった所をもう一つの指で隙間にいれてはずしています。 これはコンタクトレンズと眼球の角度があってないのかなと考えたりして、質問させて頂きました。 単に引っ張り方が悪いのでしょうか? 左目と同じようにやっているつもりなのですが・・・。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    こんばんは。 コンタクト暦15年ほどです。 最初は、常用からスタートしましたが、ここ1年半ほど前に結膜炎を起こし数日間のコンタクト禁止令が出ました。 数日間メガネで過ごしましたが、凄く不便で・・。 特に車の運転の時には、視野が狭くなり怖くて運転を控えるほどでした。 次の検診の時に回復傾向にありましたが、常用だと目やにや眼球の汚れがレンズに付着し、洗浄しても限界があるとのことで、常に清潔なレンズを入れる“使い捨てレンズ”の使用を勧められました。 1デイ、1ウィーク、2ウィークとありますが、その時は1デイを購入しました(半年分) レンズ洗浄の手間&付属品を買う必要がなくなったことがメリットでしたが、かなりコストが高く1日で捨ててしまうのもなんだかもったいない・・・っという気持ちにさせられました。 半年後、また目の状態がよくなっていたので、先生の承諾を得て2ウィークに変えました。(半年分) 今現在、半年過ぎてまた3か月分購入したとこです。 しかし、1週間ほど前、右目のレンズを無くしてしまって新しいレンズを開けました。 本来なら、左目のレンズは新しいレンズに替え時です。〈2週間経過〉 でも、できるなら両目同じ時期に替えたいのです。(替え時が一緒じゃないと覚えられずメンドクサイ) このまま、左目のレンズをもう1週間つけて右目のレンズが2週間目になった時点で替えてもいいのか、メンドクサイ&勿体無い気は捨ててすっぱり左目レンズを替え、まだ1週間しか使ってない右目のレンズも替える・・・方がいいのか・・。 2ウィークのコンタクトレンズを、超過して使うのはやっぱりよくないでしょうか? 使い捨てレンズを使用している方は、きちんとその期間のみの使用に徹していますか? お教えください。

  • コンタクトレンズが動かなくなる・・・

    ハードコンタクトレンズを常時使用しています。 最近、片方だけ、使用中にレンズが眼球に張り付いて動かなくなるようになりました。 瞬きをしたくらいでは眼球の中で動かず、視界が悪くなったり痛くなったりするので、外して洗って再装着、または目薬を差したりするのですが、またすぐに張り付いてしまい、しょっちゅう不快感を感じるようになりました。 これって何故なんでしょう? 最近買い換えたばかりなのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズをつけたまま寝たらどうなる?

    こんにちは。22歳女です。 コンタクトレンズをつけたまま寝てしまうと、 まぶたの裏あたりの位置に移動してして取れなくなる、ということはあるのでしょうか。 (目の構造上、眼球の真裏にはいかないそうなので、  眼球のかなり上のほう、という意味です) 今日、 昨日朝6時にワンデーを装着 ⇒今日の9時まで装着しっぱなしで徹夜 ⇒それからコンタクトを外すのを忘れ、 (実際は忘れたと勘違いしていただけで、きちんと外していました) そのまま就寝して16時に目が覚める ということがあり、目が覚めてコンタクトを外そうとし、 鏡を見てもコンタクトが見当たらず大変焦りました… 寝る前に外した記憶はなかったのですが、ゴミ箱の中を見ると 渇いてカピカピになったコンタクトが見つかったので外したということがわかりました…(笑) そこで今回のような疑問が浮かんだので、質問しました。 普段うっかり寝てしまったとき(うたたね程度ですが)は 目にはりついてなかなか取れないということになるんですが。 実際、つけたまま寝ると角膜のはがれが起こる、などの恐ろしい事態になることは知りましたが、 (なので今後は絶対そういうことのないようにしようと思ってます…) 実際眼球のかなり上のほうに行ってとれなくなる…という事態は起こるのでしょうか。 そしてそれに気付かずそのまま新しいコンタクトを装着して… と考えると恐ろしいです。 回答よろしくお願いします。

  • コンタクト変えたいのですが…

    2weekの使い捨てコンタクトレンズを使っています。 ボシュロムのメダリストです。 装着していると頭が痛くなったり、入れてすぐからまぶたが腫れて熱を持ちます。 集中力も落ちるし(というか文字が頭に入らない;)、べたべたした涙のようなものも出てきます。 これってやっぱり合ってないんですよね。 有名なものでないと何だか怖いなぁとは思うのですが、お医者さんに言ったらアキュビューは眼球のカーブが合わないからダメだと以前に言われました。 知っている有名なレンズといえばこの2種類だけなのですが、他のレンズも安心なんでしょうか。 …まぁ「ならコンタクトするな」って言われちゃいそうですが、普段はともかく卒業式とかはメガネ無しにしたいのです>_< 回答よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズによる痛み

    ハードコンタクトを使用しています。 2~3日前から装着すると右目に痛みを感じます。 目に傷がついたのかとも思ったのですが 試しにその右用のコンタクトを左に装着すると今度は左目にも 痛みを感じましたのでおそらくコンタクトレンズに 傷がついているのかなと思います。 この場合、眼科にいったほうがいいのか コンタクトを作ったお店にいったらいいのか悩んでいます。 眼科に行ってもしレンズの傷があったとしたら新しくつくるためにお店にもいくことになりますよね? だとしたら最初からお店にいったほうがいいのでしょうか。

  • コンタクトレンズがない

    具合を悪くして、ワンデーをしたまま寝てしまいました。 朝、はずそうとしたら、コンタクトレンズがないんです。両目とも。 外した記憶はないのですが…鏡で瞼を持ち上げたりして見たり、瞼をなでてみたり、ずれた時の対処をしましたが、出てきません。 昔、ソフトレンズは眼球の裏に回るときがあるって聞いたことがあるので不安です。

専門家に質問してみよう