• ベストアンサー

コンタクトレンズについて-

コンタクトにして二週間でですが、困っていることがあります。それは左目だけ装着途中でレンズが落ちるんです。2week使っているのですが、ここ一週間で三枚目です。目にレンズがあってないのでしょうか? もう一点、今も眼球からはずれ探したらまぶたにくっついてたんですけど、乾燥して目にいれられません。 保存ケ-スとかないので、外れたレンズをどうすればいいか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papyu
回答No.5

レンズが落ちる原因はドライアイかレンズの大きさ(ベースカーブ)があっていないためだと思います。 箱に「BC」で数値表示されています。 ドライアイだった場合、コンタクトは向きません。 本来なら眼科でレンズを合わせた時にきちんと測定、説明してくれるはずなのでちゃんと診てもらった方がいいですよ。 最近は量販店に付属している眼科がきちんと診てくれない(たくさんコンタクトを販売するため)のでトラブルが増えています。 唾液には色んなバイキンが含まれるので口に入れるのはお薦めできません。 ま、私も時々やってしまうのですが。。。(^^; 保存液を買いにコンビニに走ることもできない状況でしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

どうしょうもない回答で申し訳ないんですが、 「レンズが裏返し・・・」なんてことはないですよね?? 私も片方の目だけレンズがずれたり、おかしかったりする時期がありました。 外れたレンズを見て友人が「そのレンズ裏返ってない?」って教えてくれて 見たら本当にただ裏返ってるだけで、レンズ自体に問題はなかったです。 そんなことにも気が付かない自分が悪かったのですがf(^^;) コンタクトしてるなら、NO.3の方がおっしゃってる通り、 いつもケースに水溶液を入れて持ち歩くのが楽だと思います。 ケースさえあれば中身がなくても、水でも一応保存は出来ますし・・・。 眼科の先生に水道水のような水でも、(一時的に)保存できますか?と聞いたところ、 あとでよく洗浄すれば平気だそうです。

• rinchan19
回答No.4

回答ではないですが これだけは言えます ソフトコンタクトは水や唾液で水分を含ませるのは ×だと思います 生理食塩水のような液体でないとコンタクトが傷んでしまうでしょう 早めにもう一度同じ眼科に行ったほうがいいでしょう

回答No.3

水って水道水ですか? そのまま目に入れると浸透圧(塩分濃度が違う)の関係で眼球を絞られるようにキューってなりますよね… 保存ケースが無いとは? 持ち歩かないということでしょうか? じゃ、持ち歩くようにしましょうヨ。 保存液をたっぷりいれて、必ず持ち歩きましょう。 目が乾き気味だと思うので、意識して瞬きをするか、コンタクト用の目薬を使いましょう。最悪、目薬を持っていれば(単価が高いですが)目薬でレンズを洗うこともできますヨ

• fu-hime
回答No.2

コンタクトレンズが合わない体質(眼質?)ではないでしょうか。 私も2Weekのレンズをつけていますが、眼に悪いと知りながら3~4週間つけてしまっています。 でも取れてしまうということはありません。 気になったのですが・・・。保存ケースが無いと言うことですが寝ている時は外してケースに入れているんですよね? 私は一晩外さずに寝てしまうと次の日眼が乾燥して開きません。 カーブの角度の設定を眼科で相談してみてはいかがでしょう?

kennji1219
質問者

補足

返信ありがとうございます。 現在外出しており保存液がないのです 次回からは持ち歩くことにしますが、今は応急としてどうすればよいのか困っています。 とりあえず舌に入れとこうと思っていますが

回答No.1

1週間で3枚は、ちょっと多いですね。 目とレンズのカーブが合ってない可能性がありますよ。 外れたレンズですが、ケースとか無ければ、水道で洗ったり、目薬を付けたりします。

kennji1219
質問者

補足

ソフトレンズなので多分水につけたらいけないのではなかったでしょうか? 舌の中に入れるのはダメですか?