VAIO 2013年春モデルでの無線LAN(Atheros)による5G接続の設定方法について

このQ&Aのポイント
  • VAIO 2013年春モデルのEシリーズ(SVE14A3AJ)に搭載された無線LANアダプタ(Qualcomm Atheros AR9485WB-EG Wireless Network Adapter)で5Gの設定ができない問題について解決方法を教えてください。
  • デバイスマネージャでのプロパティ設定では、5Gの選択項目が見つからず、802.11 Bluetooth High Speed、802.11b Preamble、Adhoc 11n、Network Address、Receive Buffers、Scan Valid Interval、Transmit Buffersのプロパティが選択可能です。
  • Adhoc 11nのDisableをEnableに変更してみましたが、5G接続にはなりませんでした。どなたか解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN(Atheros)による5G接続について

VAIO 2013年春モデル Eシリーズ(SVE14A3AJ)での質問です。 標準搭載されている無線LANアタブタ(Qualcomm Atheros AR9485WB-EG Wireless Network Adapter)で5Gの設定ができずに悩んでます。 デバイスマネージャでの当該機器に「5G」を選択するようなそれらしきプロパティが見つかりません。 選択できるプロパティは以下の通りです。 ・802.11 Bluetooth High Speed ・802.11b Preamble ・Adhoc 11n ・Network Address ・Receive Buffers ・Scan Valid Interval ・Transmit Buffers 5Gに関連しそうなものでは、「Adhoc 11n」がDisableが初期設定でしたのでEnableにしてみましたが変化有りませんでした。 どなたか、ご教授いただけますでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

• gemmy
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.4

SVE14A3AJの無線LANは5GHz帯に対応していません。 使用できるのはIEEE802.11b/g/nです。11a/acは非対応です。 ■SVE14A3AJ ― スペック https://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/VEA3/spec_vom.html ハードウェアが搭載されていませんので、どうやったって無理です。

gemmy
質問者

お礼

ありがとうございました。 以下のページ等を見て「11n」=「5GHz」「2.4GHz」どちらも可と誤解をしていました。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/

その他の回答 (3)

noname#230377
noname#230377
回答No.3

VAIO全体で、無線周波数5GHz帯域で使用できるものはないです。 たぶん、理由はその帯域は家庭内使用に限るからだと推測します。 ただ、ソニー製品でスマホやタブレットならその帯域の使用が可能になっています。 タブレットでも最近はWindowsOSを使うものも販売されているのでそれらの機器を 使用するといいかも知れません。 でも、なんで5Ghz帯域の無線接続が必要なんでしょうか。 2.4GHz帯域でも200Mbpsの通信速度は可能でしたが・・・。 あなたの自宅環境で通信速度を上げる理由はなんでしょうか。

gemmy
質問者

お礼

>でも、なんで5Ghz帯域の無線接続が必要なんでしょうか。 2.4GHzではつながったり切れたりしたからです。 ありがとうございました。 以下のページ等を見て「11n」=「5GHz」「2.4GHz」どちらも可と誤解をしていました。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/

• wormhole
回答No.2

無線関係で5Gというと次世代移動通信システムの5Gの事になると思いますが。 仮にそうだとすると、まだ開発中なのでそんな設定できません。 (一個人が勝手に定義された独自用語なんて他人にはわかりません) 周波数の5GHzの事でしたらSVE14A3AJは対応してませんのでできません。 http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/VEA3/spec_vom.html

gemmy
質問者

お礼

5GHzのとこでした。記載不足、すみませんでした。

• 121CCagent
回答No.1

質問の意図が良く分かりません。「5G」とはWi-Fiでの5GHz帯を使うことを指していますか? >「Adhoc 11n」がDisableが初期設定でしたのでEnable Disableのままで良いと思います。Adhoc通信はPC同士やPCとプリンタなどをダイレクトにP2Pで通信するためのもので通常は使いません。お使いのVAIO 2013年春モデル Eシリーズ(SVE14A3AJ)はOSがWindows8以上ですのでAdhoc通信そのものがOS標準では行えないので仮にEnableに設定してもまぁ問題はないんですけどね。

gemmy
質問者

お礼

5GHzのとこでした。記載不足、すみませんでした。