• 締切済み

無線LANが繋がらない。(有線ではつながる)

インターネットの環境設定について、質問があります。 現在の環境は、 PC    NEC VALUESTAR VN770B(win7) 無線機器  IODATA WN-G54 回線    光ネクスト プロバイダ ニフティ                          です。   このパソコンを使用する前に使っていたPC(XP)の時に、インターネットの業者を NTT西に変更し、無料サービスでインターネット接続設定をしてもらいました。 その後、現在は上記のPCに変えたのですが、その際、自分なりにネット接続をしたのですが、 うまくつながりません。   現状は、 ・つながるときもあるが、制限付きアクセスという文字とともに黄色のビックリマークの  ようなものがでて、つながらないことがある。 ・有線(ランコード)では機能するので、無線関係の問題? ・最近変更してみているのは、  ネットワークと共有センター→ワイヤレスネットワーク接続の状態→  ワイヤレスのプロパティ→セキュリティ  に表示される、セキュリティの種類E 暗号化の種類N ネットワークセキュリティK  です。  おそらく無料サービス時には適切なものが選択されていたのだろうと思いますが、  現在は確認することができません。(以前のPCが起動しないためPCを買い換えたため)   無線においても、常時接続にしたいのですが、 原因や対策など教えていただければと思います。 必要情報が漏れている場合は、聞いていただければ追加します。

みんなの回答

• aero1
回答No.3

>NTTのPR-S300SEというものが接続されています。 この機器には、ルータの機能がありプロバイダの接続設定がこの機器に設定してある筈です。 なので、有線LAN接続をするならこの機器にLANケーブルを接続すればネットに繋がる筈ですので、パソコンには何も設定をする必要はないです。 まず、この辺の設定に問題がないかを見直してください。 PR-S300SEの設定は正しいかと、パソコンに不要なツール等をインストールしたり設定がしてないかを確認してください。 >ブリッジ接続については調べて試してみようと思います。 「本製品のルータ機能を停止して、アクセスポイント(AP、ブリッジ)として使用する方法」 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14906.htm この機器(WN-G54)にはオートブリッジ機能があるそうです。 「サポートライブラリ | WN-G54/R4 | I-O DATA」 http://www.iodata.jp/lib/product/w/1932.htm 上記のリンク先にある、「Windows 7での無線LANの設定手順」をみて、無線LAN接続の設定だけをしてみてください。 場合によっては、WN-G54を初期化してやり直してみたり、ファームウェアが古ければ最新版に更新してみてください。

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/product/w/1932_win7.htm
mhirot
質問者

お礼

返答遅くなりましたが、 詳しい説明、サイトの紹介ありがとうございます。 いろいろと試してみたいと思います。

• aero1
回答No.2

>回線    光ネクスト 同じ回線を利用しているのではないので、この光回線に関する機器の情報を持ち合わせていないので補足して欲しいのですが・・ この光回線の、終端装置等にルータの機能があれば業者の方はそこに設定をしている筈です。 その場合、WN-G54はルータの機能をOFFにしてブリッジ接続をしてください。 そして、無線LAN接続の設定だけをしてください。  WN-G54を初期化(リセット)してやり直した方が早いかもしれません。 もし、光の終端装置にルータの機能が無ければ、WN-G54のルータの機能を活かしてプロバイダの接続IDやパスワードを入力する必要があります。 接続ツール等は不要になります。 「サポートセンター/製品Q&A 検索結果一覧: <WN-G54/R4>」 http://find.iodata.jp/cgi-bin/seeker.cgi?whence=0&max=20&idxname=faq&sort=date:late&result=short&query=WN-G54/R4

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/product/w/1932_win7.htm
mhirot
質問者

補足

回答ありがとうございます。 終端装置というのは、有線無線かぎらず、ネット回線接続時に 使用している端末のことでしょうか? もしそうであれば、NTTのPR-S300SE というものが接続されています。   ブリッジ接続については調べて 試してみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

ルータの説明書はないのでしょうか。webブラウザでルータに接続して、設定を確認し、必要であればパスワードを変える必要もあります。 まずはルータの設定を確認してください。 そして、SSID、セキュリティの種類、キーを調べ、それをパソコンに設定します。

mhirot
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ルータの設定ということですが、有線ではつながるので、 無線ランのルータ、つまり、IO-dataのルータになるのでしょうか?   このIO-dataのぶんは説明書はもとより数枚しかなく、 ウェブでの設定の仕方の明記がありません。 ネット上で検索したところ、ウェブ上での変更方法というサイトは ありましたが、問題の設定を変更するサイトが見つかりませんでした。