• 締切済み

無線LANが繋がらない。(有線ではつながる)

インターネットの環境設定について、質問があります。 現在の環境は、 PC    NEC VALUESTAR VN770B(win7) 無線機器  IODATA WN-G54 回線    光ネクスト プロバイダ ニフティ                          です。   このパソコンを使用する前に使っていたPC(XP)の時に、インターネットの業者を NTT西に変更し、無料サービスでインターネット接続設定をしてもらいました。 その後、現在は上記のPCに変えたのですが、その際、自分なりにネット接続をしたのですが、 うまくつながりません。   現状は、 ・つながるときもあるが、制限付きアクセスという文字とともに黄色のビックリマークの  ようなものがでて、つながらないことがある。 ・有線(ランコード)では機能するので、無線関係の問題? ・最近変更してみているのは、  ネットワークと共有センター→ワイヤレスネットワーク接続の状態→  ワイヤレスのプロパティ→セキュリティ  に表示される、セキュリティの種類E 暗号化の種類N ネットワークセキュリティK  です。  おそらく無料サービス時には適切なものが選択されていたのだろうと思いますが、  現在は確認することができません。(以前のPCが起動しないためPCを買い換えたため)   無線においても、常時接続にしたいのですが、 原因や対策など教えていただければと思います。 必要情報が漏れている場合は、聞いていただければ追加します。

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>NTTのPR-S300SEというものが接続されています。 この機器には、ルータの機能がありプロバイダの接続設定がこの機器に設定してある筈です。 なので、有線LAN接続をするならこの機器にLANケーブルを接続すればネットに繋がる筈ですので、パソコンには何も設定をする必要はないです。 まず、この辺の設定に問題がないかを見直してください。 PR-S300SEの設定は正しいかと、パソコンに不要なツール等をインストールしたり設定がしてないかを確認してください。 >ブリッジ接続については調べて試してみようと思います。 「本製品のルータ機能を停止して、アクセスポイント(AP、ブリッジ)として使用する方法」 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14906.htm この機器(WN-G54)にはオートブリッジ機能があるそうです。 「サポートライブラリ | WN-G54/R4 | I-O DATA」 http://www.iodata.jp/lib/product/w/1932.htm 上記のリンク先にある、「Windows 7での無線LANの設定手順」をみて、無線LAN接続の設定だけをしてみてください。 場合によっては、WN-G54を初期化してやり直してみたり、ファームウェアが古ければ最新版に更新してみてください。

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/product/w/1932_win7.htm
mhirot
質問者

お礼

返答遅くなりましたが、 詳しい説明、サイトの紹介ありがとうございます。 いろいろと試してみたいと思います。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>回線    光ネクスト 同じ回線を利用しているのではないので、この光回線に関する機器の情報を持ち合わせていないので補足して欲しいのですが・・ この光回線の、終端装置等にルータの機能があれば業者の方はそこに設定をしている筈です。 その場合、WN-G54はルータの機能をOFFにしてブリッジ接続をしてください。 そして、無線LAN接続の設定だけをしてください。  WN-G54を初期化(リセット)してやり直した方が早いかもしれません。 もし、光の終端装置にルータの機能が無ければ、WN-G54のルータの機能を活かしてプロバイダの接続IDやパスワードを入力する必要があります。 接続ツール等は不要になります。 「サポートセンター/製品Q&A 検索結果一覧: <WN-G54/R4>」 http://find.iodata.jp/cgi-bin/seeker.cgi?whence=0&max=20&idxname=faq&sort=date:late&result=short&query=WN-G54/R4

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/product/w/1932_win7.htm
mhirot
質問者

補足

回答ありがとうございます。 終端装置というのは、有線無線かぎらず、ネット回線接続時に 使用している端末のことでしょうか? もしそうであれば、NTTのPR-S300SE というものが接続されています。   ブリッジ接続については調べて 試してみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

ルータの説明書はないのでしょうか。webブラウザでルータに接続して、設定を確認し、必要であればパスワードを変える必要もあります。 まずはルータの設定を確認してください。 そして、SSID、セキュリティの種類、キーを調べ、それをパソコンに設定します。

mhirot
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ルータの設定ということですが、有線ではつながるので、 無線ランのルータ、つまり、IO-dataのルータになるのでしょうか?   このIO-dataのぶんは説明書はもとより数枚しかなく、 ウェブでの設定の仕方の明記がありません。 ネット上で検索したところ、ウェブ上での変更方法というサイトは ありましたが、問題の設定を変更するサイトが見つかりませんでした。  

関連するQ&A

  • 無線LAN接続

    お世話になります。 現在私はLANケーブルでADSLにてインターネットに接続しております。パソコンはノートPCで無線LANを内蔵しております。 いつもパソコンを立ち上げたときにワイヤレスネットワークが検出されましたと表示が出るのですが無視しておりました。しかし今日ふとLANケーブルを抜いたらどうなるのだろうと思いケーブルを抜いたままPCをたちあげてワイヤレスネットワークに接続してみました。するとインターネットにつながるではありませんか。これはいったいどういうことなのでしょう。無線LANを契約しているわけでもないのに。セキュリティーなど不安なので使おうとは思わないのですが何かご存知の方ご教示お願いいたします。

  • 無線LAN 有線LANの併用

    現在 1つのWindowsXpのPCにて無線LANはインターネット    有線LANはプリントサーバーにクロスケーブルにて    接続している状態です。    ローカルエリア接続を無効にすれば、インターネットに    接続できますが、有効にしたままだと接続できません。    ローカルエリア接続はプリンタにて印刷する為だけの接続です。 環境の変更は場所の問題があり変えられそうにありません。    ローカルエリア接続とワイヤレスネット接続を同時に行う    方法がありましたら、どなたか教えてください。    

  • 無線LANの接続がうまくいきません

    はじめまして。 無線LANでのインターネット接続ができず困っております。 使用PC:DELL optiplex760 OS:windowsXP 無線LAN:BUFFALO WZR-HP-G302H/U 使用しているPCに無線LAN機能がついてないので、 無線LAN子機セットのルーターを購入して、 無線LAN化しようとしたのですが、うまくインターネットに繋がりません。 右下のタスクバーのワイヤレスネットワーク接続のアイコンでは、 ちゃんと接続されているようです。 また、同じくタスクバーにある、 BUFFALOのクライアントマネージャーでも 認証できており、電波状況も強い状態です。 コントロールパネルのネットワーク接続も、 ×印などはついておりません。 しかし、 利用できるネットワーク一覧には何も表示されず、 「このワイヤレス接続を構成できません」 とでます。 コンピュータの管理から、 Wireless Zero Control を開始に変更しても、 ネットワーク一覧には何も表示されず、こんどは、 「範囲内にはワイヤレスネットワークがみつかりませんでした」 と表示されます。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、 「ワイヤレスネットワーク」のタブは表示されていません。 右下タスクバーにDell Control Pointのアイコンがあり、 アイコンに×印がついています。 接続状態をみると、 「アクティブなロケーションプロファイルがありません」 とでています。 もう一台使っているノートPC(無線LAN内蔵)と、 iphoneは問題なくインターネットに繋がります。 無線ではなく有線でつなぐと、インターネットの接続はできるのですが、 無線で繋ぎたいのです。 どうかお助けいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 無線LANについて

    こんばんわ。 いま使っているPCは無線LAN搭載です。 インターネットを立ち上げるとと右下の方に「ワイヤレスネットワーク接続・・・」みたいなのが出てきて、それをクリックすると現在拾っている電波がいくつかでてきます。 そのうち半数が鍵のマーク(セキュリティがかかっている?)があり、 それ以外は鍵のマークがありません。 これは勝手に拾って接続してしまってよいのでしょうか? この場合は料金は掛かるのですか? また、現在加入しているプロバイダ契約をやめた場合でも 電波を拾ってインターネットをすることはできるのでしょうか? 分からない事だらけで 教えていただければ幸いです。

  • 無線LANの接続

    ADSLで無線LANの契約をしています。 PC(WIN.XP HOME)で、ワイヤレスネットワーク接続を 表示すると、 corega セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク FJSBB  セキュリティの設定が有効なワイヤレスネットワーク が表示され、現在はcoregaのほうで接続されているようです。 FJSBBで接続しようとすると、ネットワークキーを要求 されます。 現在のcoregaの接続で問題ないのでしょうか。 またFJSBBのほうで接続するためのネットワークキーは どのように設定すればいいのでしょうか。 ご存知のかた、お願いします。

  • 無線LANのセキュリティーについて(初心者)

    ノートPCを無線LANでネット接続しています。 PCで『利用できるワイヤレスネットワークの表示』と言うところを見てみると、 常時、5つ以上のネットワークが検出されます。 その中でも3つほどは、「セキュリティーで保護されていないワイヤレスネットワーク」と わざわざ表示されています。 これは誰でも接続できると言うことなんですよね? そこで、私の無線LANも誰にでも接続できるようになっているのかと不安になりました。 自分で無線LANの設定はしたのですが、 あまり意味がわからず、適当に触っていたら繋がったので、 セキュリティーの設定がきちんと出来ているのか良くわかりません。 セキュリティーの状態はどうしたら、わかるんでしょうか? あと、検出されたもののうち、 「セキュリティの設定が有効なワイヤレスネットワーク」と表示されてるのも いくつかあるのですが、ネットワーク名が全て「TAROU」と言うような人名になってます。 セキュリティ設定されてないのは、意味のない数字の羅列か、「YBBUser」とかなんですが、 この名前は変更できるんでしょうか?(私のは数字の羅列です) ちなみに、PCはNECのノートLL900BD(無線LAN内臓)、OSはXP。 無線LANルータはバッファロー(「セキュリティー→無線の自動暗号化」と箱に書いてました)

  • 無線LAN接続ができません

    pcに無線LANを使用してインターネットに接続することができません。。。 「利用できるワイヤレスネットワーク」には検出されるのですが、「ワイヤレスネットワークの接続」画面でネットワークを選択し、セキュリティキーを打ち込んでも 画面が消えるだけです。 ルーターの親機はpr500mー デスクトップpcにbuffalo WLIーUCーGNM wireless LAN Adapterを挿しています。 pcのosは悲しいことにxp ですが、ほかのpcではできたので無関係と思われます。 セキュリティソフトは停止させても無理でした。 アドバイスお願いします。。。。

  • 有線から無線LANへ

    モデムに無線LANアダプタをつけルーターとして、子機をPCにセットして無線LANを試みました。結果下記のように表示され繋がりません、どなたかお教えください。ちなみに有線では繋がっており、モデムは NEC Aterm 親機に同Atermアダプタ、子機にコレガのUSBアダプタです。 ワイヤレスネットワーク接続の状態 全般 動作状況 送信(パケット数字表示) PC (表示なし) 受信    サポート 接続状態:限定または接続なし インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性がある。ネットワークでコンピュータにネットワークアドレスが割り当てられてなかったことが原因です

  • 無線LANがわからない。

    VistaのノートPCで無線LANにトライしています。 無線LANシステムが内臓されているのは以前から了解していたのですが、 これまであまり興味を抱いてきませんでした。 ノートPCはFMV-BIBLO MG/D75 です。 で、ここにきて、 ちょっとやってみようかな、 ということだったのですが・・・・。 『ネットワークと共有センター』       ↓ 『接続またはネットワークのセットアップ』       ↓ 『ワイアレスネットワークに手動で接続します』       ↓ 【ネットワーク名】を記述。       ↓ 【キュリティーの種類】では“WPA2-パーソナル”を選択。       ↓ 【暗号化の種類】は”AES”       ↓ このあとの【セキュリティーキーまたはパスフレーズ】がわかりません。 これは自分で考えたものを使用すればいいのか? それとも【ネットワーク名】で用いた無線LANプロファイルに関連した何かを、 どこかから手に入れなければいけないのか? 手に入れるのならその方法がわかりません。 用いたネットワーク名での検索はやりました。 まったく反応なしでした。 ちなみにネットワーク名は、 接続可能なネットワークとしてアンテナ表示されていたものの 中から選択しました。 もちろんセキュリティーの種類やSSIDは確認済みと理解しています。 無線の種類は802.11n です。

  • 有線lanと無線lanの同時接続

    今現在デスクトップPCで有線lan接続でインターネットを繋いでいます。 今度ノートPCを2台買うことになったのでデスクトップは有線で、ノートPCは無線lanでインターネットを 合計3台同時に繋ぎたいのですが、無線lanに関しては全くの素人なので全然わからないです。 接続環境は光で、BIGLOBEです。 色々調べたんですが、無線lanの種類がありすぎてわかりません。 どの無線lanを買うべきなのでしょうか?