• ベストアンサー

電源ユニットが動かない

CorsairのCX600Mを購入しました。 取り付けをしてPCの電源を入れると、一瞬だけ通電して電源が入るような音がするのですが、その直後うんともすんとも言わなくなります。 試しにATX電源検証ボードで電源が付くか確認してみましたが、動きませんでした。これは初期不良でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14327/27893)
回答No.1

>ATX電源検証ボード PC電源のPin Assign http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm 電源ユニットの単体試験方法 http://www1.ocn.ne.jp/~yukiti/data/atx_pwr.htm に書かれているような14pinと13pin(または15pin)をショートさせて電源ユニットの電源をONにして検証してくれるようなボードですね。 恐らく不良だと思います。購入された店に相談して恐らく店先で動作チェックされて異常と判断。初期不良期間なら代替品と交換。それ以降の通常保証の期間なら修理って感じになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

まさが電源の後ろのスイッチがオフになってるなんてないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電源ユニットの互換性について

    PCの電源にはATXをはじめとして色々な規格がありますが、これらは 収納位置に収まるかどうか ネジの位置の違い などという取り付けを別とすればどれも問題なく使えるのでしょうか。 具体的にはATX規格とされるPCのマザーボードにSFX電源のコネクタをつけて使用できるのかなど。

  • 自作PCでおすすめの電源ユニット

    玄人志向の電源を購入しましたが、初期不良で返品しました。orz そこで安定を第一に考えて電源を選びたいのですが、おすすめを教えていただきたいです。 CPU: Intel/core i5-4690 M/B: MSI/Z87M gaming GPU: ZOTAC/GeForce 750 ti S.A.C MEM:w3u1600hq-4g SSD: corsair 256GB HDD:WD3TB green OS:windows8.1 500Wでは不十分でしょうか? ここにキャプチャボードなどを追加する予定です。

  • USBメモリを挿すと電源が落ちる

    USBメモリを挿すと電源が落ちる 以前からUSBメモリやUSB接続のポータブルHDDを接続すると電源が落ちることがありました。 それでも電源ボタンを押すとすぐに起動していたのですが、先週あたりから電源がなかなか入らなくなりました。 5分~10分ほど経ってから電源ボタンを押すと起動することもあります。 一度起動するとUSBメモリ類を挿すまでは問題なく動いていました。 今日、会社の人が知らずにUSBメモリを挿したら電源が落ち、それ以降電源が入らなくなりました。ATX電源検証ボード(KM-02B)を使い電源ユニットを調べましたが、電源ユニットのファンは周り、ランプもついています。試しにCPUファンをATX電源検証ボードに接続すると正常に回転します。 電源ユニットは問題ないと思うのですが、マザーボード不良なのでしょうか? 同じような経験をされている方か解決策が分かる方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 電源ユニットを購入したいのですが(電源ユニット故障)自分のマザーボード

    電源ユニットを購入したいのですが(電源ユニット故障)自分のマザーボードには電源コネクタが20ピンなのですが新しく買おうとしている電源は20+4ピンになっています。変換コネクタを使用してできるみたいですができるだけお金は使いたくないので ATX12V 4+4ピンも同じく私のは4ピンのみ挿入できるので 故障した電源 ATX12V300WP4 MODEL NO: IW-ISP300J2-0 新規購入予定 アクティス AP-420CKM  http://www.aqtis.co.jp/content/seihin/p_ap-420ckm.html マザーボード K8VGA-M http://kakaku.com/item/05402011607/ 4pin分が任意で外せますか?ATX12Vと電源両方 だめなら可能な電源ユニットがあったらよろしくおねがいします。

  • (至急回答求む!!)電源ユニットの導線

    Corsair CMPSU-850AXを買って、今使っているPCの電源と交換しようと思ったら、 マザボに刺す24ピンのケーブルの電源に刺す側のピンうちの1つが 抜けていて銀色の導線がむき出しになっていました。 初期不良で交換したほうがいいと思うのですが、 できれば今すぐ使いたいので、なんとかならないですかね? とりあえず、導線をピンの中に無理やり突っ込んでみましたが 電源入りませんでした。 ハンダとかは持っていないのでできません。

  • 電源交換後、起動しません。

    Dell Studio540を使用してるのですが、電源不足により先日CORSAIR HX 850Wを購入し、ついでにケースもミニタワーからミドルタワーにしようとUNICORNを購入し先程取り付けしたのですが、電源スイッチを押すとファンは回るのですが、画面になにも映りません(電源を入れるとピッピッといつもは音が鳴るのですがそれもありません。すべてのファンが高回転で回っているだけです)。。。 試しに前の電源 Bestec 350W に交換したところ、全く問題なく起動できましたので、マザーとの規格が合っていない、若しくは、相性の問題かと素人ながら考えていますが原因は何が考えられるのでしょうか。 電源ユニットからの取り付けは24pin CPU横の4pin グラフィックボードへの6pin あとはケースのファンです。 ケースの電源スイッチなどの接続は雑誌を参考に取り付けたので恐らく合っていると思います。 因みに電源不足と判断したのは計算値によるもので、電源交換前に目に見える異常があったわけではありません。(グラボ交換前から不足になるのは知っていたのですが。。。) いろいろ自分なりに調べてみたのですが、有力な情報はなく困っています。。。 以下がスペックの詳細です。 DELL STUDIO 540 ・電源 Bestec 350W(ATX0350P5WA)→CORSAIR HX 850W ・ケース 純正ケース(microATX) →UNICORN (ATX) ・0S Windows7 HomePremium 64bit ・CPU Core 2 Quad Q8300 2.5GHz ・マザーボード Dell Studio540 純正 micro ATX ・メモリ 純正メモリ メーカー不明 2GB ×2 Transend aXeRam DDR2 1066 2G ×2                計8GB ・HDD seagate 320G 7200RPM ・グラフィックボード nVidia Geforce GTS 250 どうかご教示お願いします!!!!!

  • 電源を変えたら動かない

    M/B  MSI P45 Platinum CPU  Core2Quad Q6600 電源  SilverStone 500W 正式な型番は不明 2015年春に購入して取り付け。     このSilverStoneの電源は2台目で1台目の電源の詳細は不明 450Wだった    ことだけは確か。 上記のようなスペックの古い自作パソコンを使用してます。 今回、電源ユニットをSeasonic SSR-550FMに交換したら、スイッチを入れた瞬間だけファンが少し回ることもあるのですがそれ以上動きません。コンセントを挿すとマザーボード上のランプが点くので通電していることは確かなのですがやはり動きません。しかたないので元のSilverStoneのに戻したらちゃんと動きます。接触が悪いのかといろいろやってみたのですが、やはりSeasonic SSR-550FMの方では動きません。マザーボードが古すぎて最近の電源ユニットでは合わないんでしょうかね。Seasonicの方が不良品だとも思えないし。 マザーボード上のATX 12V Power Connectorの穴の形状とSeasonicの電源からきてるケーブルの形状が微妙に異なるような気がするのですがこれが原因かなという気もするのですが。 Seasonicの方は新しく自作するパソコンにでも流用すればいいかなと思っているのですが、どうも腑に落ちないのでご意見を伺いたいです。

  • 電源ユニットの劣化

    M/Bの初期不良で質問したところ電源ユニットの劣化かもとアドバイスがありました。 電源ユニット(弦人志向600W)は8年くらいですが、回答で5、6年くらいから劣化しはじめると書かれてましたが、そうなんでしょうか?

  • PCの電源が入らない

    ショップオリジナルのPCを使っていますが、スイッチを入れても一瞬動く気配がするだけで、すぐ動かなくなります。 後ろのスイッチ「115」と書かれているのを「230」に切り替えるとファンが回り始めるのですが起動もしません。モニターも暗いままです。 電源を疑った方がいいのでしょうか? ちなみに通電時はM/Bにはランプは点いており、全然通電していないわけでもないようです。 実は前のPC(ショップ組みたてPC)も同じような症状で数年使って動かなくなり、また1年+αで同じような症状になり、妻からは「安物買いの銭失い」の目で見られています。(こんなにも電源系って壊れるのか。別の理由か?) 電源を電気屋に見に行ったのですが、いろいろあってわかりません。何WとかはともかくともかくATX2.00とか2.01といった規格はなんなのでしょう? 困っています。よろしく情報お願いします

  • 電源ユニットを交換したら、、、

    ベアボーン機(マイクロATX)の電源ファンの音が異常なので、そろそろ交換時期と思い、オークションで新しい電源を購入し取り付け、起動しました。 起動は正常にしましたが、終了をすると、勝手に再起動してしまいます。 以前つけていた電源は180W 今回つけた電源は200W です。 以前の電源と今回購入した電源の違いがもうひとつあります。 新しい電源には、黒と黄色のコードの先が正方形の4ピンのコネクタがありますが、このPCのマザーボードにはそれを挿すところがありません。 再起動してしまうのはこのコネクタが関係あるのでしょうか。 宜しくお願い致します。